里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理教室のための準備

孟宗竹のタケノコが終わって一月程になりますが、真竹のタケノコが出てきました。 コハクとイブキは孟宗竹、破竹、真竹の種類にかかわらずタケノコが大好きです。好きなので食べるのですが、本当は私が持つから欲しいのかもしれません。 でも自分で皮をむい…

こんな綺麗な . . . . . .

今日は朝から気持ちの良い天気でした。 ゴールデンレトリバーのコハクとイブキも緑の中で、ご機嫌です犬は白黒の世界を見ていると聞きますが、本当はどうなんでしょう?ほんの少し前まで水田に植わる稲よりも、畝の雑草の方があおかったのですが、ここのとこ…

山にある物、畑で起こっている事。

女子寮(鶏小屋)に住む生徒を畑に出すと、それぞれのスタイルで時間を過ごします。 砂浴びするのや、蛙をひたすら追いかける奴。 地面を蹴ってミミズなんかを探す鶏。 こいつは運動神経抜群で、連続でカエルを捕獲していましたが、写真の咥えた蛙は、大きす…

梅雨の晴れ間にゴールデンレトリバーとウスカワマイマイ

友人の水田へ遊びに行く途中ですが、天気が良くて気持ちの良いお昼です。 コハクは私の前後を走り回ります。 イブキは気持ち良いのかコンクリートの上で「ゴロスリ」 田んぼに入り、上から見下ろすイブキ。 下ではコハクが走り回り、暑くなるので用水路に入…

天気の悪い日は明るい写真を

6月11日は天気が悪かったので明るい写真がありません。 最近の写真でお気に入りを。 真ん中に小さいカマキリが・・・ このほかにもたくさんのカマキリがあちこちに居ます。 みんな兄弟なのでしょうね。 その中のどれくらいが成虫まで育つのでしょうね。 以前…

暖かな雨で成長中

梅雨入りして雨が降っても、さすがにこの時期になると、寒く感じることはなくなってきた大阪府豊能郡です。 コハクも頻繁に沢に入って水分補給と体の冷却。 お子様と一緒に遊びに来たお客様も、コハクとイブキと一緒に畑の周りをゆっくり散歩。 まだゴールデ…

ゴールデンレトリバーの初物

最近の雨と気温の上昇で、胡瓜がどんどん成長してきました。先日ようやく今シーズンの初収穫をしました。何日も経過していませんが、第二段が収穫できそうです。 ジイチャンはモンシロチョウの幼虫(青虫)に沢山餌を与えた後のキャベツを収穫していましたが…

自然豊かな大阪府の豊能町

自宅は大阪府豊能郡豊能町の住宅地なんですが、狭い庭に一昨年の春に富有柿と蓬莱柿(イチジク)を苗木で植えました。富有柿だけ1本を植えているので、結実するかは微妙な気がしますが、近所に授粉するような柿の木があることを願っています。少し前に20個…

ゴールデンレトリバーと雨の日の散歩です。

雨の日には晴れた日にはお目にかかれないような光景に出くわすこともあります。ニッポンマイマイ? 畑の道路には、雨が土にしみこんで苦しくなったのか、大きなミミズが沢山出てきます。そのミミズを追いかけて咥えたのが「アカハライモリ」。自分の体長に近…

畑に建設した女子寮(鶏小屋)

畑の山側の片隅には、ニワトリが7羽暮らしています。赤玉卵を産むボリスブラウン。 毎日新鮮な卵を供給してくれてます。今日は午前中に4個産んでましたが、朝イチに入ったときには、ちょうど座っている子が居ました。畑に私か、じいちゃんが居るときには、小…

梅雨入りの葉っぱ

google-site-verification: google4bc826fb5961eea6.html 6月6日は大阪府豊能郡の2018年入梅の日になりました。 雲のかかる山は妙見山です。 今年4月に慌てて作った蓮根用の池にも蓮の葉っぱが出てきて、雨に濡れて元気そうに見えます。 昨年までは2段上の畑…

綺麗な緑色 アジサイの葉っぱとイチジクの幹、もう一つは?

自宅の庭のイチジクにアマガエル。 ニホンアマガエル。 畑ではシュレーゲルアオガエルもよく見かけますが、自宅ではニホンアマガエルは見かけますが、シュレーゲルアオガエルは見かけません。 変な物体が一つ。 ツチノコの抜け殻かな? そんなはずはないので…

畑は山の斜面に四面。

知人からお借りしている休耕田は段々畑で、四面。 一番下の畑はジャガイモやタマネギ、サツマイモ、カボチャ。 一番下の畑には、小さな池を二つ作って一つは蓮根、一つはクレソンを栽培中。 他にもビックリグミが今ちょうど食べごろで、ゴールデンレトリバー…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain