里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風の色まで緑に見えそうな里山。森にはゴールデンレトリバー以外の動物もいるよ。

あちこちの田んぼに水が張られ、晴れた日には鏡のように輝いています。 刻一刻と緑が濃くなって行くのが見えるように感じるほど山の春は進んでます。 山肌に咲いた藤にも拡大すると色々やってきているのが見えます。 (一番下の動画 4:12 秒から4:30 秒) 今…

ヒヨドリの雛と巣を守る二羽のカラスから考えるゴールデンレトリバーの幸せ

コハクとイブキが毎年秋にはお世話になる柿の木に、ヒヨドリと思われる鳥の雛が来ていました。 肉眼ではわかりにくかったのですが、ビデオカメラのズームで見たら、産毛の残る今年生まれた若鳥です。 成鳥だとなかなかここまで近くに寄って写せることはあり…

ゴールデンレトリバーはゴーヤの種加工を見る。夏の準備中です。

昨年の収穫物から残して置いたゴーヤの種を明日にでも蒔こうと思います。 発芽温度が25度くらい必要なので、この辺りでは苗を買って来ることが多いようです。 残して置いたゴーヤの種は、ジイチャンが育てたゴーヤからとりました。 私は、去年種を買ってきて…

ゴールデンレトリバーはヘビとカエルの弱肉強食を見た❓

日差しが強いので、木陰を歩ける用水路沿いの道を選んで歩いていたっら? 私の目の前を細長い生き物が頭をあげて走りました。 いや? 正確には走ったのかはっていったのか分かりません。 が、ヤマカガシ(毒蛇)が用水路近辺でカエルを捕まえた直後だったよう…

ヤマナメクジ! ゴールデンレトリバーも興味あり、でもダメよ。

事務所へ到着して朝一の散歩に出かけましょう。 と、思っていたら・・・ 先日クロイロコウガイビルが居たパネルに今日は大きなナメクジが居ました。 「ヤマナメクジ」です。 山や畑でも時々見かけますが、大きな山なめくじはこれの倍くらいになります。 倍く…

昼から雨の予報でゴールデンレトリバーと落花生の植え付け

畑に車で到着すると、すぐ目の前を燕尾服をまとった可愛い子が地面を歩いています。 空を飛んでいたり、電線に並んで止まっているのはしょっちゅう見かけますが、地面を歩く燕はあまり「記憶にございません。」 まだ巣立ちには早すぎるので、親鳥だと思いま…

夕方の畑でジイチャンからのオヤツが嬉しいゴールデンレトリバー

今日は朝からお客様をお迎えに走ったり、仕事場を改装し始めたこともあり、ジイチャンが来た昼からの畑に来るのが、遅くなってしまいました。 なんとか帰宅する前のジイチャンをコハクとイブキが見付けてオヤツの催促をすれば、今日はジイチャンも魚肉ソーセ…

田植えの終わった水田が 気持ち良いゴールデンレトリバー

植え付けられた稲の苗はヒョロヒョロで か弱いですが、秋には大きな実りをもたらしてくれるはずです。 コハクもイブキも苗が植えられた田んぼには入っていけないことを知っています。 コハクは女の子なのでお花が好き? 里山の風景をゆっくり見てやってくだ…

ゴールデンレトリバーの まなこ に映る おぼろ月は何色に見る?

日没後の里山に おぼろ月。 田植え前の水田の水面は鏡のように滑らか。 おぼろ月、田植え、蛙の声。 季節感がコハクとイブキの目と耳にどのように届いているのでしょうか。 令和二年の子供の日。 十一度目のおぼろ月。 おぼろ月の不思議な風景が広がります ↓…

新芽のにおいのする景色、ゴールデンレトリバーと散歩

昼前の畑に到着しました。 畑の周りは柿の木が植わっていたり、山の斜面であったりと雑草が生える場所です。 きちんと草刈りもされていますが、今は「フキ」の収穫前で沢山フキの生えている周辺は草刈りをしていません。 勢いのある草の緑も春先からの暖かな…

上手になった鶯の声を聴きながら 里山の散歩をゆっくり楽しむゴールデンレトリバー

春先の頃は鶯の声を聴くだけで春が近くなったことを感じて嬉しく思うものですが、それも聞きなれてくると「こいつ下手やな」「こいつなかなかやるな」なんて思いながら歩いていたものです。 今の時期になるとほぼ上手な鶯ばかりになり、下手な鶯が居れば目立…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain