里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

365日前のコピーのような大晦日の散歩でゴールデンレトリバーに変化あり。

1年前の大晦日に予約公開しておいた動画を先ほど確認したら、今日と同じような光景です。 https://youtu.be/V91kZZkofNk 田んぼは 薄っすらと雪。 少し昨年より雪の量が少ない気がしますが、ゴールデンレトリバ-の数は増えた気がします。 2020年はコハクと…

水遊びを楽しむ4歳と見守る高齢のゴールデンレトリバーの組み合わせ。

ビスはとにかく散歩中はやることが多くて忙しいようです。 こっちに行ってもいい? 立ち止まって聞いてくれます。 他の2頭が行かなくても 一人で川遊びに行ってしまいます。 でも、すぐに帰ってきてくれましたけど。 匂いを嗅いで追跡したり、私が行く方向…

大人しくたこ焼きを待つゴールデンレトリバー。

昨夜の夜ご飯は たこ焼きでした(私ね)。 コハクとイブキ+ビスは焼きながら食べる訳には行かないので、作り置きして後から食べてもらいます。 たこ焼きと言いながらコハクとイブキ+ビスの分は タコ抜きで、正確にはタコ抜きコンニャク天カス紅生姜入りです…

雪の朝の女子寮(鶏小屋)点検で変わり種卵を発見?ゴールデンレトリバーの目玉大?

畑では、雪が白く地面を覆っていました。 鶏女子を遊ばせてあげようと真っ先に扉を開放しましたが、見たことない光景に鶏女子は出るのをためらいます。 いつもなら 飛び出してくるのに今日は慎重。 考えながら出てきました。 と思ったら、すぐに女子寮(鶏小…

氷点下3度の雪の夜にも嬉しい散歩に出かけるゴールデンレトリバー3頭。

雪が降っても畑の点検は必要です。 畑まで散歩に行こうか? もちろん、みんな散歩が大好きです。 もう一つ大切なのは卵の保護です。 外に出ると 道は白く空から雪が落ちてきています。 今夜は冷え込む予想なので、鶏女子が産んだ卵をそのままにして置くと凍…

Xmasに虹の橋から会いに来たゴールデンレトリバーのアルル。

12月25日午後に近所の道路を走行中に大きな虹をみました。 25日は世間でクリスマスとして楽しいイベントが目白押し。 コハクとイブキ+ビスの部屋も夕方にはお友達がケーキを持って来てくれて嬉しい時間を過ごしました。 https://youtu.be/z53AnpiZvis そして…

パピーゴールデンレトリバーが鶏女子に初めて遭遇。

産まれて初めて遭遇する鶏は 生後4か月のパピーゴールデンにはどのように映ったのでしょう。 牡蠣の殻を一生懸命食べているのは4歳のビス。 にわとりに慣れてます。 手前の赤い首輪をしているのが4ヵ月のパピーゴールデンひなたちゃん。 初めてにわとりと…

子犬にはお腹を見せて負けてあげられる優しいゴールデンレトリバー4歳のビス。

暖かい12月の田んぼに 生後4か月のひなたちゃんが遊びに来てくれました。 いつもはコハクに体当たりしたり イブキに噛みついたり少しヤンチャが見える4歳のビス。 でも、今日はひなたちゃんの先輩の顔をしています。 実は、ひなたちゃんはビスの孫にあた…

電気柵を気にせず勝手に侵入するゴールデンレトリバーは春に泣きをみます。

ビスが我が家にやって来た9月には既に稲刈りが終わっていたので、電気柵に電気は流れていませんでした。 何で お前だけ先に入っているの? ビスは当初は電気柵の存在に気が付かず何度か侵入していましたが、「ダメ」と言い聞かせて何度か教えたらほとんど入…

まだまだショードッグ現役で行ける? 12歳のゴールデンレトリバー。

広い田んぼに入って何をするかって? 米糠食べたくて田んぼに入りたいゴールデンレトリバー。 ビスは入り口に置いてある米糠を食べたいようです。 コハクとイブキは濡れた田んぼの中でもゴロゴロ転がれそうな場所の物色? 9:00からコハクが結構走ります。 そ…

ゴールデンレトリバー、ビスの得意技 無邪気な笑顔。

コハクとイブキは訳もなくオヤツが出て来るとは思っていないので、むやみに催促はしません。 それに比べて9月に我が家にやって来たビスはルールなど関心ないようで、とにかくいつでも催促してきます。 冷蔵庫の前に私が立っていると嬉しそうに私を見上げて…

3つの頭と揃って車で通勤。途中でゴールデンレトリバーが悪犬に変身?

本当に不思議です。 ビスは来た当初は車の後部の床に伏せて通勤していましたが、いつの頃からかコハク達と一緒に前を向いて楽しむようになってます。 左から イブキ、コハク、ビス。 コハクも一時は体力の低下からか、伏せることが多くなっていましたがビス…

鶏女子とゴールデンレトリバーは仲良く遊べるパートナー。

パートナーと言うには一方的かもしれませんが、一緒に遊ばせてもゴールデンレトリバーが鶏女子を襲う事はありません。(我が家の出来事に限るかも知れません) 畑の鶏小屋に遊びに行く。 鶏女子たちはゴールデンたちの隙間を平気で歩いて小屋の外に出てくる…

柿採り名人のゴールデンレトリバーはタイプ別。

コハク12歳、イブキ11歳、ビス4歳。 それぞれ皆さん柿が大好きです。 散歩に出かけると今の時期は柿の木の下に急ぎます。 そこで見せる行動に同じ柿好きの家族でも探し方に違いが出ます。 コハクとイブキは落ちている熟柿を探し、ビスは木の枝に残る柿を採ろ…

階段登って大岩へ向かうゴールデンレトリバー御一行様。「最後着信音注意」

山歩きに来ると朽ちかけた木を探してきて持ち歩くビスです。 が、この時は形が悪くビスもすぐにおいていきました。 私が形が良いなと思うような物は結構長く持ち(咥え)歩いて、途中で忘れたりしますが、二日かけて畑に運んだりします。 ビスはまた何か見つ…

食べる事への執着。あるゴールデンレトリバーと無いゴールデンレトリバー。

ビスは女子寮(鶏小屋)で米糠を食べる事を覚えて以来、田んぼに米糠を撒いてあると食べに走ります。 米糠を食べるビス。 知人の田んぼの入り口にも自宅で精米して出来た米糠を見つけると食べ始めます。 毒でも無いけど消化もしないようで、翌日は吸収したかど…

犬より人のお友達が気になるゴールデンレトリバー。

トモキチ君1歳が遊びに来てくれた火曜日はコハクとイブキ+ビスに嬉しい時間になりました。 コハクとイブキはお友達(人)に夢中。 ビスはボールに夢中。 トモ吉くんは 水遊び。 コハクとイブキはボール遊びはほとんど反応しないけど、ビスはオーナー様から…

広島市内のイルミネーションを楽しむゴールデンレトリバー。

島根県の琴が浜で遊び、地図上では下(南)に降りて広島市内のお友達のお店へ。 お店ではお友達とイブキのひ孫でビスの孫の「ひなたちゃん」と合流。 もう二人大阪府のお友達も合流してみんなでお店の中で食事をしましたが、その間はお店の社長様と、従業員…

島根県大田市仁摩町馬路の琴ヶ浜でゴールデンレトリバーと散歩

午前中に兵庫県の諸寄の砂浜で遊んでから 島根県まで車で来ました。 鳴き砂と琴姫伝説で有名な琴ヶ浜です。 浜には誰もいませんでした。 4歳のビスは海に興味津々。 波打ち際で遊びます。 あ~ びっくりした。 里山の風景 ブログランキングに参加しています…

どこの海でしょう? ゴールデンレトリバーと兵庫県諸寄へ。2021年12月11日

深夜から日本海方面へ走って来ました。 兵庫県諸寄の芦屋浜。 ちゃんと 泳いで帰って来てよ。 助けに行かれへんで~。 足 気を付けや。 私が若い頃毎週のように遊びに来ていた浜坂ユースホステルの下の浜です。 海水浴シーズンの前には清掃作業などをユース…

12年間で初めての経験?夜間の田んぼでアカハライモリ冬眠中を発見

[閲覧注意] 3:50 秒から両生類のアカハライモリが大量に写ります。 コハクとイブキは12年間と11年間 近所で散歩してきましたが、夜間の田んぼに入って撮影するのは初めてかもしれません。 夜は真っ暗で 見えないからね。 入って散歩する事は過去にも何度…

キュンキュン鳴きながら ジャンプして柿を採るゴールデンレトリバー。

雨の朝んぽでも柿が食べたいビス。 川岸に生える柿の木の下に落ちた熟柿を探しに行きましたが目についたのは枝にぶら下がった柿です。1:20 ジャンプが得意なビスですが、斜面で足場が悪く少し高すぎるように見えます。 ジャンプして採ろうとチャレンジします…

熟柿色した空で放すと一目散に柿の木へ走るゴールデンレトリバー。

4歳のビスは9月から柿の味を覚え始めて、今では熟柿の甘さに夢中です。 犬の味覚に渋味が分かるのか調べたことはありませんが、渋柿、甘柿、色々食べてますが私がひと口食べると10分程口の中がめちゃくちゃになるほどの渋柿でも平気で食べてしまいます。 …

「わたしが見付けたのよ」獣道で大物鹿角見つけたゴールデンレトリバー4歳。

ゴールデンレトリバー 昼を大きく過ぎてからの散歩で用水路沿いから下の道に降りる獣道でビスが見付けたのは大きな鹿の角。 今年の春落ちたのか、最近落ちたのかの判断は出来ませんが、他の野生動物にかじられた感じも無く綺麗な角です。 ビスは初めて面する…

新兵器登場でドタバタの土曜日はゴールデンレトリバーと夜間散歩。

1日中色々な用事で一度もまともな散歩が出来なかったコハクとイブキ+ビスはつまらない土曜日でした。 時々はこんな日もあるので、そんな日は夜間散歩になります。 真っ暗だね。 この上に柿が生っているので みんな柿を探している。 暗いのに見える? 普段は…

卵が欲しくても盗らないタイプと隙あらば食べたいゴールデンレトリバーの違い。

先ずは断り書きを書いておきますと、コハク(12才)とイブキ(11才)も ビス(4才)の年齢では盗み食いしてました。 今でこそ私が思っている事を理解してくれているようで、少々手の届く(口の届く)場所に美味しい物を置いても盗み食いする事は滅多にありませんが…

帰宅前に濡れ衣着せられたゴールデンレトリバーの残念。

この動画を録画したのは帰宅直前でしたが、その前にコハクとイブキとビスに夜のご挨拶をライブで行いました。https://youtu.be/C94mGJDZbRg その中でオヤツを取り出したレジ袋を 私が出したままにして置いたのを忘れていました。 この袋、誰が落としたの? …

12歳11歳4歳でタイプは違えど それぞれ山で楽しむゴールデンレトリバー。

4歳のビスは走り回り高い段差を飛び降りて ヒヤヒヤさせられます。 あっ! 飛んだ! 12歳のコハクと11歳イブキは走り回りはしませんが、それぞれの自由な時間を楽しんでいるようです。 私は自分で外に出たければ好きな時に出かけられますがコハクたちは私が…

冬の川でもゴールデンレトリバーには夏と同じ気分。

12月になるのに映像だけ見てると夏のような水遊び。 本人が嬉しいのだから構いませんが、結構冷たい水なんですけどね。 ビスは水遊びした後でゴロゴロ転がるのはコハクと同じ。 斜めの場所がお気に入りなので、土手から川へ落下。 この後、ゴロスリしたら …


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain