里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たった4人の拍手の為のピアノ演奏会はゴールデンレトリバーが繋いだ御縁。

時々コハクとイブキに会いに来てくれる方(ピアノのお姉さん)が、私の母の為にピアノを演奏してくださいました。 以前の演奏会での曲を、プレミア公開やライブ配信時の最後にダニーボーイを流していますが、今回は母も生の演奏を聴く事が出来ました。 コハ…

女子寮(鶏小屋)に遊びに行くゴールデンレトリバー

中途半端な時刻ですが畑に行って少し遊びます。 直射日光が心地よく感じるのは私だけなのかもしれませんが、コハクとイブキも元気よく畑への坂道も登ります。 扉に鬼の面がつけてあるのは、キツネが怖がって近寄らないように。 畑の女子寮(鶏小屋)の扉を開く…

雨の日、「ふるさと」を聴きに出かけるゴールデンレトリバー。

一日 雨が降り続いて大して散歩には出られない日でした。 文句も言わずにただひたすら寝るのを楽しんでいたコハクとイブキ。 それでもやはり出す物は出しておかないといけませんから、5時には外に出かけるようにします。 道の上のツバキも きれいです。 雨…

「この木なんの木コブシの木 ♪」をゴールデンレトリバーと確認。

葉っぱが出る前に花を咲かせるのは、春の花に多いようです。 桜の中の「ソメイヨシノ」が代表的です。 散歩して コブシの花を見に行くよ。 花に先んじて葉っぱが繁って、その葉っぱが枯れてから咲く花には「夏水仙」や「彼岸花」があります。 桜の中にも山桜…

菜の花?開花宣言多発の一日はゴールデンレトリバーの白菜食いから。

お昼になって行った畑で、スモモの開花と 道中で陽光桜も5輪の開花を見つけました。 昨日まで蕾だったスモモの花が 今日は開いていました。 朝の散歩では知人の田んぼに白菜の株が肥料代わりに置いてありました。 昨日置いたようですが、伸びていた花芽は既…

「えっ?鶏ってこんなにキャベツ好き?」ゴールデンレトリバーより草食。

鶏と言えば、私にとって地面を足で蹴って土を掘り起こし、ミミズやコガネムシの幼虫、飛び回って逃げる蛙やバッタが大好物と言うイメージです。 勿論 畑に植えたての苗も食べるし雑草も食べますよ。 結局 何でも食べる雑食なのですが、育ち過ぎたキャベツを…

山のお堂のコゴミはまだ早いけどゴールデンレトリバーと散歩。

「や~まのお寺の鐘が鳴る~♪」 ここのお堂は今はだれも居ないので鐘の音は聞こえませんが、そんな時刻にコハクとイブキを連れて階段をとことこ上ってコゴミを見に行きます。 早く、山のお堂に行こうよ。 コゴミはクサソテツと言う多年生シダ植物です。 春に…

女子寮(鶏小屋)への食料供給と上前跳ねたいゴールデンレトリバー。

鶏女子に玄米(屑米)の主食と、前日お友達と亀岡市へお蕎麦を食べた時にもらって帰って来た米糠をあげます。 米糠には鰹の粉を十分に補充します。 イブキ: 何か手伝うことある? 食べること手伝うのは得意だよ。 もう少ししたらバッタや蛙が出て来るので、…

すってんコロリン。痛くはないけどゴールデンレトリバーに笑われた。

鶯の声を聞きながら朝のゆっくりとした時間を鹿角探しで楽しみます。 コハク: 水、少ないね。 まだ田んぼに水を溜めていないので 用水路には少ししか水が流れていません。 コハクとイブキは鶯の声をどう感じているのでしょう。 つい先ごろまでは鳴き始める…

最後の婆様(老鶏)が亡くなりました。

罪悪感と満足感。 掛けがえのない無い時間と思い出。 2016年6月28日生まれのボリスブランがやって来て4年以上の歳月が流れ、コハクとイブキ、私も4歳年齢が増えました。 そして今朝、2016年に8羽やって来たボリスブランの最後の婆様(老鶏)と呼ばれて皆様…

春の小川で遊ぶのが嬉しいゴールデンレトリバー。

小川といっても、川底と横の法面をコンクリートで固められた無粋な川です。 小川に入ると 足が気持ちいい~。 でも、コハクとイブキにとっては子供の頃から遊び慣れた楽しい場所です。 魚や水生昆虫は殆ど居ませんが、流れる水は山からの湧き水を集めた 冷た…

鹿の角をゴールデンレトリバーと山歩きで見つける

最近のマイブームは野生の牡鹿から脱落した角を見付ける事。 山の中を捜索。 長いコートに杉の葉が絡みつくのが困るよね。 沢山の野生の鹿が居るとは言え、その中の約半分は角の無い牝鹿。 そして探す立派な角に成るには三歳以上の大人に成った鹿。 猪も鹿も…

ふきのとうをゴールデンレトリバーと一緒に摘む。

バイクの修理のご相談に来て頂いたお客様は、昔からのお付き合いです。 そこへコハクとイブキに会いに来て頂いたお友達が合流してお話したり、雨の止み間に散歩したりと楽しい時を過ごしました。 遠方のお客様は少し先にお帰りになりました。 残った私たちは…

にわとりを背中に乗せるゴールデンレトリバー

畑でコハクとイブキ、鶏女子たちやお友達と楽しい時間を過ごしていました。 魚肉ソーセージをもらって鶏女子はテンションが上がってしまったのか、イブキの背中に飛び乗ってきます。 コハクやイブキが怖いどころか 踏み台にしてしまっています。 ヒヨコの頃…

『ムジナや!』 ゴールデンレトリバーはアナグマを発見。

静かな林の中は私の気持ちも静めてくれる 癒しの場です。 いつも適度な湿度と 外は強風でも林の中は外よりはかなり風も少なく感じます。 林の中と外では空気が違うよね。違いがわかるゴールデンレトリバー? 今の季節は少々の上り坂を歩いても汗をかく事も無…

ゴールデンレトリバーと 春の田んぼを一回り。

今日は田んぼに遊びに来たよ。 コハクとイブキを見ていると、特に並んでいる必要が無い時でもお互いがすぐ近くに立ったり伏せたりすることが多く見られます。 最初はどちらかが伏せて落ち着くと少し離れた場所に居てもわざわざ近くに行き並んで伏せたりもし…

時の奪い合い?食欲無くてもコームは入れて欲しいゴールデンレトリバー。

相変わらずコハクとイブキは仲が良くて、喧嘩して私を困らせることは皆無です。 が、愛情と時の奪い合いは発生します。 コハク : イブキ、ブラシかけてもらってるの? 私もかけて! 片方にコームを入れていると、気が付いた時点でお互い間に割って入り自分…

ウグイスは歌の練習中、野鳥のエサ台をゴールデンレトリバーと見に行く

つい先日は鶯が今シーズン初めて鳴いたと話していたはずですが、今朝はあちこちの方向から「ホーケキョ」「ホーホケ」?。 まだ完全な『ホーーホケキョ』とはいかないようですが、いよいよ里山にも春が来たようです。 鶏女子:コハクちゃん、遊びに来たね。…

「ゴールデンレトリバーの部屋」を作りかけています。

「ゴールデンレトリバーの庭」は昔、ホームページで作っていましたが、今、事務所の裏に「ゴールデンレトリバーの部屋」を作りかけています。 イブキ:お父さん、手伝うことあったら言ってね。 コハク:後で散歩行くときのために 休んどこ~。 やりかけたら…

広い田んぼそして水遊び、春先のゴールデンレトリバー。

暑いのよりは寒い方が得意だと言われるゴールデンレトリバー。 風が強く気温もさして高くは無いので体感温度は低い気がします。 それでも彼らは車から降りたら川で水を飲み、水に入って足を濡らします。 小川の中を歩くと足が気持ちいいよね。 風情の無い3…

3月11日。普段と同じ生活ができる素晴らしさをありがとう。

記憶に薄れることなく刻まれる3.11。 私は仕事で広島県の山の中を軽トラで走っていました。 そこへ大阪の妻から携帯電話に連絡があり、焦った声で「海沿い走ってないか?」。 大変なことが起こっていると聞かされ、全国のバイクや犬の知り合いに電話連絡した…

つくしを見つけたゴールデンレトリバー。春遠からじ。

コハクとイブキと畑を散策。 カヤネズミの巣が落ちていました。 この辺りにも住んでいるのですね。 モグラのような容姿をした「ヒミズ」も発見。 春につられて出て来た「ヒミズ」は寒くて?・・・死亡してました。 一番下の動画に「ヒミズ」の姿(1:02-1:50)…

野鳥の声を聞きながら 今日も鹿の角探しのゴールデンレトリバー

光の差し込む林をゆっくり歩いて ついでに鹿の角が落ちていないか物色中。 用水路に沿って歩きます。 皆 ついてきてる? 先頭を歩くコハクは、後ろを振り返って皆の様子を確認してくれます。 今の時期は真冬より野鳥の声が良く聞こえる気がします。 何の鳥の…

「ええかげんにしてや!」と言わない、忘れ物二回でも機嫌悪くはならないゴールデンレトリバー。

散歩に出かけようとして、コハクとイブキのオヤツの魚肉ソーセージを忘れたのを思い出して事務所の冷蔵庫へ取りに戻ります。 事務所に戻るの? 再度、さあ行こうと出かけたのに 車のキーを忘れたのを思い出してまた出戻り。 えっ! また帰るの? 散歩に行か…

大きな鹿の角をお友達が発見。ゴールデンレトリバーも大喜び。

毎日は来ませんが、時々歩いている散歩コースです。 散歩コースの中には鹿の寝床があったり、周囲の2本の桧に角を擦り付けて出来た傷が見られるところもあります。 ひょっとしたら擦り付けた時に落ちる可能性もあるので ここ最近は鹿の角が落ちていないか気…

コゴミはまだ早かった。ゴールデンレトリバーと山の階段を登る。

畑から山の上のお堂迄は 階段を登ってゆっくり歩いても10分はかかりません。 先頭を歩くのは もちろんコハク もう少ししたらお堂には「コゴミ」が出て来ます。 今はどうなっているかなと楽しみに見に行きましたが まだまだ気配もありませんでした。 形状は少…

鶯はぐぜり鳴き中、ゴールデンレトリバーは散歩中、季節は進行中。

気温こそ日によって寒い日もありますが、日射しや周囲の草木、生き物の気配は春を知らせています。 今年も雪は大して積もらず ススキは残ったままではありますが、木々の新芽は膨らみ始めています。 桃の花のつぼみです。 この辺りは寒いので お雛様には花は…

大阪のSATOYAMAも進む季節にゴールデンレトリバーと春探し。

「冬来りなば春遠からじ」 冬がやって来たなら春もその次に待っているよ。 こんな言葉が頭に思い浮かんでいたのは、つい先日だった気がしますが、いよいよ本当に春が来ているようです。 桃の蕾も形がはっきりし始めてます。 スモモには多数の花芽が膨らみ、…

青い空の下 うれしそうに走りまわるゴールデンレトリバー

広い田んぼは田植えの準備が始まるもう少しの間 コハクとイブキの自遊空間として使わせていただいてます。 背中をこすりつけてゴロスリが好き 知人の田んぼを五カ所ほどアチコチ使わせてもらっていますが、ここが一番広く感じます。 花の名前は忘れましたが…

森の用水路で はしゃぐ1歳のゴールデンレトリバーと見守る12歳のゴールデンレトリバー

10月に続いて遊びに来てくれたのは3月7日で1歳に成るゴールデンレトリバーのトモキチ君です。 走る~~。 走る~~。 楽し~~! 前回も森の用水路で弾けた動きでコハクとイブキを圧倒しましたが、今回も前回以上に嬉しさが爆発しました。 コハクは泳ぐ…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain