里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が上がりのピンクの風景 弾けたゴールデンレトリバーは12歳。

暗くなる直前に雨が上がりそうになったので、スマホの情報を信じて外へ出ましょう。 外の景色は赤いと言うかピンクと言うか、普段と違う色に染まっています。 (普段から動画の色加工は無し) 夕焼けと分厚い雲のせいなのか 景色がピンク色 一日大人しくして…

昼下がりのゴールデンレトリバーの散歩。山葡萄の花芽

林の中を歩けば 野鳥の声や 田植えの準備で忙しく働く耕運機の音が春を告げています。 用水路沿いを散歩しています。 夜には蛙の合唱が聞こえるようになり、そのメンバーは日を追うごとに増えています。 田植えの始まるゴールデンウィーク頃には、大合唱団に…

1週間前にかぶせた木屑を取れば何が採れるかな?

ゴールデンレトリバーは自分達が食べられるのかと嬉しそうですが・・・・・ 何が食べれるの? 新芽が出て来た時に急いでオイル缶を加工して木屑を被せて1週間。 早い成長で上に芽が出て来ました。 木屑の上に新芽が出てきました。 芽が出たという事はそこま…

野間峠のトンネルを越えて 刑場跡過ぎたら不思議な現象?

荷物を送るためにゴールデンレトリバーのコハクとイブキも連れて豊能町側から能勢町へ野間隧道(野間トンネル)を通過して宅急便の荷物を持ち込みに向かいます。 後部座席のコハクとイブキ 事務所へも集荷に来てくれる契約になっていますが、少し送料が安く…

ヤマウド採集の後はスカンポ(イタドリ)取ったら「スポン!」と良い音。

同行のお姉さんはスカンポを知らなかったようですが、お父さんはご存知でした。 イタドリを折る時、「スポン!」と良い音がします。 ヤマウドも成長が早くて驚きますが、スカンポも負けず劣らずどんどん成長します。 地域によっては塩漬けにして保存すること…

ゴールデンレトリバーとフレンチブルのガガちゃんとヤマウド収穫。

田んぼに少しずつ水が入ってきています。 水田に水が入り始めた里山には風が無ければ水鏡があちこちに見えます。 水鏡が増えれば蛙の声も増えて賑やかな季節がやって来ます。 ヤマウドを収穫中。 イブキもお手伝い。(お邪魔虫とも言う) 何となくイメージ的…

期待して待つゴールデンレトリバー。誰の為のご飯作り?

女子寮(鶏小屋)の中の餌箱が昨日のうちに空っぽになっていましたが、空のまま一晩過ごさせました。 夜はどの道食べないのですが、朝起きて食べる物が無ければ餌箱から外に出したお米を啄んで片付けるでしょう。 屑米とは言え玄米でれっきとしたお米です。 出…

国鳥の雉は国を守る地震学者?ゴールデンレトリバーは地震に関心は無し。

例年なら春先からあちらこちらで頻繁に雉のかん高い鳴声が聞こえてきます。 鳴き声の後に羽を羽ばたかせて大きな音を出すドラミングと言う行為です。 それが今年2021年は非常に少なく感じます。 例年と違う野生動物の行動は、何故か地震と関連付けられている…

初花山椒を収穫も 美味しくないと興味無しのゴールデンレトリバー。

4年ほど前に畑の片隅に生えてきた山椒の木。 山椒の花。 1年後の冬にアスパラガスの畑に移植して3年が過ぎた今年の春に花が咲きました。 昨年も咲いたのですが、ほんの少しだったので、どうしようもありませんでした。 どうしようもなかったと言うのは、…

伸びすぎたタケノコを貪り食うゴールデンレトリバ-。

毎年の事ですがタケノコを生で食べるコハクとイブキです。 バリバリ言わせて 思いっきりひぱっるのを楽しんでます。 実は、こんなに大きくて強い口なんですよ。 一昨日の昼にこのタケノコを見つけた時点で食用にするにはすでにのびていたのであきらめて一昼…

クレソンのサラダバーで泳ぐゴールデンレトリバー。

無数のクレソンが繁茂する川で食べ歩き? 食べ泳ぎ? たくさんクレソンがあるね。 足元には石ころがゴロゴロ転がり歩きにくいのは私も同じですが、4本足のコハクとイブキの方がまだ歩きやすそうです。 もう少ししたらこの場所も蛍が見られるはずです。 まだ…

今日は特に記念日ではないけどゴールデンレトリバ-とミカンを記念植樹

昨日 ホームセンターで買ってきた温州ミカンの苗木。 温州ミカンでも最も早く収穫時期が来る品種です。 この辺りは寒くなるのが早いので、早期に熟してくれる品種を選びました。 女子寮(鶏小屋) に入りたいゴールデンレトリバー 鶏女子たちのごはんを狙って…

タケノコをムシャムシャ 美味しそうに食べるゴールデンレトリバー。

畑からの帰り道の途中でコハクがついて来なくなりました。 お姉さんが見に行ってくれたら、掘り損ねて捨ててあったタケノコを一生懸命食べていたそうです。 シャリシャリ、サクサク余りに良い音をさせていたので、お姉さんがタケノコを持って来てくれました…

肌寒い散歩もゴールデンレトリバーには快適温度。

サクラはもう花びらをたくさん落としています。 曇り空で私は上着を羽織っていても肌寒く感じる気温でも、コハクとイブキはおそらく寒くは無くて快適なんだと思います。 育てた環境にもよると思いますが、コハクとイブキは寒くても服を着せる必要性は今のと…

大鷹と思われる猛禽類。鶏女子を狙って来た?

午後から軽トラで出かけるので、車を入れ変えに畑に来たら女子寮(鶏小屋)の前から飛び立つ一羽の鳥が近くの木にとまりました。 羽ばたき方と下から見た時の羽の色などで大鷹だと思います。 大鷹なんて名前を聞くと大きくて獰猛なイメージですが・・・・ 確か…

ついて来る鶯と一緒に用水路沿いを散歩するゴールデンレトリバー。

歩いても歩いても鶯は付いてきます。 でも 本当はついて来ることは無いので、どこに行っても鶯が居るということでしょう。 しかもとても良く通る声でさえずるので、さも私たちの後を付いてきているように感じます。 今、用水路には水がありませんが もうすぐ…

タケノコ掘りにお付き合いするゴールデンレトリバー 。散歩じゃないの?

今日の散歩は、用水路沿いを歩くコース? まだ出始めで小さくて 数も今年は少なそうですが、1年間食べる分は確保しておきたいと頑張って来ます。 収穫の終盤には小さくなりますが、ピーク時にはもう少し大きなのが出て欲しいものです。 タケノコ発見しまし…

皆でヌマエビ捕り。アカハライモリも生息、ゴールデンレトリバーはお邪魔虫。

バイクや車関連のお客様と 話したり散歩したりで楽しい一日でした。 夕方、お客様が自宅のヌマエビが少なくなったとの事で補充するため用水路に行きます。 こんな時にもコハクとイブキは一緒に参加させてもらえます。 人と関係するのが大好きな犬種だとつく…

今年2回目のジイチャンの来た日はゴールデンレトリバーには吉日。

長年ジイチャンから貰う魚肉ソーセージを楽しみに畑に来ていたコハクとイブキは、今でもジイチャンを見ると魚肉ソーセージを連想するのかも知れません。 私が冷蔵庫を開ける時よりジイチャンが青い宝箱(クーラーボックス)を開けた時の方が喜ぶ気がします。 6月生ま…

春探しで松の木に「ひとくちたけ」発見。ゴールデンレトリバーに見つからないように。

お友達二人と一緒に山のお堂のコゴミを見に行きましたが、まだ少し早い状態です。 山道、上り中。 コゴミが美味しそうです。 帰りに松の木に見たこと無い茸を発見! コハクとイブキは私が手に取る物は口に入れることが多いので、お友達に絡んでいるのを確認…

広い田んぼは間も無く使用期限終了で遊んでおくゴールデンレトリバー

田植えの準備が始まるのも間近になって来て、今のうちに田んぼでしっかり遊んでおきましょう。 車で田んぼに到着。 知人の畑に刈り取られて花が咲いていた白菜を、先に花だけ頂いて帰ってありましたが、この日は白菜の本体も女子寮(鶏小屋)へお土産に持ち帰…

米糠大好きなゴールデンレトリバー。

玄米の屑米と米糠、鰹の粉を混ぜ合わせて鶏女子たちのご飯を作ります。 カツオの削り節の粉もたくさん入れるせいか コハクとイブキも食べたがります。 食後 卵を安定的に産ませるには、餌は切れる事無く与える方が良いとは思いますが、いつもお腹がいっぱい…

「荷物は僕が持つよ」中身が気になるゴールデンレトリバー。

コハクは、お友達をお迎えに行ったバス停から向かった田んぼに入る前に川へ直行です。 水が大好き。 イブキは、お友達にベッタリ引っ付いてますが 持ち物が気になって仕方ありません。 私は、知人の畑に咲いている白菜の花が気になって仕方ありません。 つい…

風の通り道を気持ち良く歩くゴールデンレトリバー。

明るい陽射しを体に浴びると元気になれそうな気がします。 実際にどれくらいの効果があるのか無いのかも知らないですが、気持ちが良い事は間違いありません。 コハクとイブキも雨よりは晴れの方が歩きやすそうだし、頭も上がっているように思います。 木々の…

ドッグショーに沢山の応援をありがとうございました。二年前と違う気持ちに驚きます。

2021年のFCIジャパンインターナショナルドッグショー インテックス大阪にて 左から2頭目がイブキ。 ゴールデンレトリバーはいつもみんな笑顔ですね。 イブキ イブキ コハク 私の顔をみて 指示するのを待ってくれています。 コハク 2019年の3月31日に東京の…

ドッグショー会場にて まだ準備中です。

インテックス大阪で行われた「FCIジャパンインターナショナルドッグショー」会場内です。 でもまだ開催時間前で ショーに出陳させる犬の関係者の方しかいません。 今の時間は、みなさんそれぞれ荷物を搬入してパドックを整えたり、犬たちに最後のトリミング…

ドッグショーへトリミングして出かけるゴールデンレトリバー

お風呂に入って ドライヤーで乾かします。 4月4日 日曜日、FCIジャパンインターナショナルドッグショー2021 が大阪であります。 今年1月に出場申し込みの締め切りがあったのですが 最後まで出場するかどうか悩みました。 が、場所がインテックス大阪であ…

桜の土手を歩くより川の中が好きなゴールデンレトリバー。

春の絵はがきの中に入ってしまったように、桜がきれいです。 お弁当は持ってきませんが、お花見気分が楽しめる場所です。 週末はこんな田舎でも花見を楽しむ人で、少しはにぎやかになりますが、平日は滅多に人は居ません。 こんな時でも 水が好きなゴールデ…

山から畑に着いたらジイチャンがゴールデンレトリバー3頭をお出迎え。

山を散歩していたら、小さな縦穴。 野生動物の住処のようです。 何が住んでいるのかな? 山歩きして1歳のトモキチ君(ゴールデンレトリバーの男の子1歳)とコハクとイブキは畑に到着。 そこには約半年ぶりに畑の作業に来たジイチャン(私の父)が居ました…

1歳のゴールデンレトリバーが 山に遊びに来ました。

到着した1歳のゴールデンレトリバー トモキチ君をコハクとイブキがお出迎えします。 トモキチ君は、初めコハクとイブキを確認しても遠慮がちに見ていました。 思い切ってイブキに近づきお互いご挨拶かと思ったら イブキはトモキチ君のお母さまにご挨拶。 1歳…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain