里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川のようなプールのような ゴールデンレトリバー用の水場

まだまだ私は暑くないですが、コハクとイブキにしたらそれなりに暑いようです。 イブキは泳ぐのが好き 歩いてから水場に来れば必ず水を飲み 足を濡らす季節がやって来ます。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです…

カミキリムシはイチジクにかくれんぼ。ゴールデンレトリバーはグミの木にかくれんぼ。

画面で見るといかにも暑そうな夏空ですが、ここは標高420メートルの里山です。 比較的涼しいのでゴールデンレトリバーには助かります。 とは言えぼちぼち夏の虫も姿を現しました。 コハクはグミの木の下でかくれんぼ。 一昨年はクワカミキリとゴマダラカミキ…

みかんの花と雨上がりの里山に高く飛ぶ燕

ミカンの花が日に日に開花する数が増えてきていますが、雨の中でも受粉できるのでしょうか。 少し心配ですが、辺りにとても良い香りが漂っています。 そんな香りをコハクとイブキも感じているはずですが 全くの無頓着でミカンの木の前を素通りです。 彼らは…

カルガモと仲良くなりたいゴールデンレトリバー。

朝の通勤時に 昨日からの雨でモリアオガエルが産卵をしていないかを確認に来ましたが、まだ追加はありませんでした。 その代わりにカルガモの夫婦?を確認。 同時にカラスの夫婦もいましたが、カラスは警戒した声を出して私たちを威嚇しています。 カラスは…

朝の通勤でゴールデンレトリバーの好きなシマヘビ発見。

いつもの裏道コースを少し延長して 里山コースで仕事場に向かっていました。 川をまたぐ枝に シマヘビが日向ぼっこ。2:42 秒 長閑な田んぼの風景に時々聞こえる鳥の声が良く似合ってます。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけ…

ゴールデンレトリバーの真の姿が見えるかも?

業者オークションに出品するバイクの写真撮影を写しましたが、長くなるので早送りのようなタイムラプスで撮影していたつもりでしたが、設定を間違えて普通の撮影になっていました。 私が撮影する時はいつもコハクとイブキを近くに遊ばせてますが、写そうとし…

探せば今なら見つかる朴木花。ゴールデンレトリバーとの散歩コースに5本目

大きな葉っぱが落ちている事で朴の木がある事は分かっていた場所もありますが、大きな花が咲くと遠くからでもその木の存在が分かります。 しかし1年のうちで花を咲かせる時期は、ほんの一瞬ですから大半は気が付かなくなります。 山歩きで木の下を通れば落…

今年初めてのモリアオガエルの卵塊を見つけたゴールデンレトリバー。

お友達二人と一緒に春蝉を探しに午後から出かけましたが、あいにく声は聞こえませんでした。 その代わりと言っては何ですが、モリアオガエルの卵塊が見つかりました。 例年はもう少し上の田んぼに産みつけるのが一番早い場所ですが、今年は違う場所が一番乗…

在来のキジがペアで散歩中

知人の田んぼから戻る途中 車の中からですがいいものが見られました。 畑で雌雄のキジが仲良く散歩中。 1匹のオスに複数のメスが付くことが多いのがキジですが この時は1羽のメスだけだったようです。 現在の日本には在来のニホンキジとコウライキジが居る…

ゴールデンレトリバーの為の流れるプール復活?

昨年まではこの川には土砂が堆積していて川底が上がっていました。 川底が上がると垂直に立ち上がった川岸にも登りやすかったんです。 ところが先ごろ行政が上がった川底を改修してくれました。 若い頃はコハクとイブキも川底が全く上がって居ない場所でも平…

野鳥の声と足音がついて来るゴールデンレトリバ-と里山散歩。フクロウ雌雄

夕暮れ間近というか夕暮れ後なのか分かりませんが、暗くなりかけたときに事務所へ戻ろうとコハクとイブキを連れて歩いていたら、フクロウの声が聞こえてきました。3:57 秒付近 4:01 秒 4:28 秒 4:33 秒 足音とコハクのシュポシュポの息遣いがやかましくて聞こえに…

得意技。今年も見れたゴールデンレトリバーの濡れたら滑る。

ゴールデンウイーク期間中に終わった田植えですが、同じ時期に田んぼの畝に土を塗り付けて水漏れしないようにしてありました。 当初は柔らかくてコハクとイブキが畝を歩いて踏んで傷めても困るので、固まるまでしばらく遠慮していました。 それももう大丈夫…

「ジョウビタキ? アカハラ?」足元にはゴールデンレトリバー。

普段のスナップ的に写す時はスマホ片手に歩いていますが、時々野鳥や藤の花など手元に来ない物も映したくなるので、光学ズームの利くビデオカメラを持って行くときもあります。 素人なのでソニーの一番安い奴だったと記憶している機種ではありますが、それで…

雲は低空飛行でも気分は抜けた青空を飛ぶゴールデンレトリバー。

湿度100%の里山は雲の中か霧の中か。 小雨が降る霧の中を散歩。 喉飴持参で歩いていた冬場は過ぎて、湿り気のある時期はとても楽になります。 これから暫く続く梅雨にも良い事はあるもんです。 稲作に必要な水も梅雨の時期に雨が降らなければ夏場に水不足で…

「白いふわふわ」シュレーゲルアオガエルの卵を見つけたゴールデンレトリバー。

梅雨入りしたそうな。 雨が小ぶりな大切な時間。 朝の散歩で雨の止み間に余分に歩いておきます。 いつもは車を止めてここまで来ないのですが、ちょっと足を延ばして田んぼを見ると昨日お友達と来た時にはなかった白い塊があちこちに浮いてます。 おそらくシ…

半分青い?ゴールデンレトリバ-に見える空の色は?[4:15 秒くしゃみ注意]

私の見ている空の色とコハクたちが見ている空は違うのでしょうか。 青い空に白い雲。 藤の色も私たちは「藤色」と表現する綺麗な色も見えていないのでしょうか。 でも大丈夫。 私には感じられない藤の花の香りを彼らはきっと感じまくっているはずです。 私が…

眩しい夕日と食べきれないクレソン埋もれたゴールデンレトリバー。

シロツメクサとクレソンの白い花を見ながらコハクとイブキは川遊び。 ほんの少し前には桜が満開で楽しめた場所は、今は華やかさの無いただの川沿いの道。 それでもコハクとイブキには遊園地のように心躍る場所のようです。 里山の風景 ブログランキングに参…

幽霊草(銀竜草)をゴールデンレトリバーと探して見つけた複数発生場所。

用水路沿いを散歩。 例年はここまで真剣に探さなかったという事もあるとは思いますが、今年は腐生植物のユウレイソウにとって条件が良いのかも知れません。 単発で発生している場所を何か所も見つけられたのと、5本以上まとまっての発生も見つけられました…

アカハライモリの暮らす用水路の水汲みはゴールデンレトリバーの飲料水。

昼前にバケツの水を汲みに用水路へ。 出かけて直ぐに草刈りしたのに雑草のような草が残してあります。 これは「ホタルブクロ」。 毎年ここに沢山咲くので、刈らずに残しました。 今年も白い花をきっと咲かせてくれるはずです。 水汲みに入った用水路は、山の…

最後になるか?田んぼのゴロスリ、ゴールデンレトリバー。

朝の通勤が遅くなったこの日は、一応仕事はお休みの日です。 これからお客様を駅までお迎えに行ったりする仕事はありますが、お休みの日と思うと何となく気が楽です。 お迎えに行く前にコハクとイブキと事務所近くとは別の田んぼに来てみました。 既に田植え…

コハクの好きな長友(ヘビ)さんとイブキの好きな筍。

用水路沿いを歩いて帰ってきたら、伸びたタケノコが。 コハクは蛇を発見して追跡中。 行きしなに筍をイブキに見せましたが、興味無しでしたが、私がよそ見している間に処理を開始。 上手に口で引き抜きます。 手でしっかりとおさえます。 ひょっとしたらこれ…

美術館に入れないゴールデンレトリバーは里山で水彩画観賞。

田植えが始まった里山を高台からゴールデンレトリバーと観賞。 「おとうさん、僕らなんで美術館に連れて行ってくれへんの?」 「すいぞっかんも、行きたいよ」 「どうぶつえんも。」 こんな事をコハクとイブキが言う事はあり得ませんが、時々私は考えてしま…

大鷹の狩りの瞬間は、苔むした川の源流で5時間45分撮影。最後にゴールデンレトリバー。

時々遊びに行く川の源流部にカメラを置いてきました。 沢を流れる綺麗な水の音を録音したくて杉と桧の林に置いたカメラ二偶然写りました。 下記に気になったか所の秒数を書いていますが、私は10秒飛ばしに見て行ったので見逃している個所もあるはずです。 も…

昼の日中から幽霊?いえいえ幽霊草をゴールデンレトリバーの散歩で発見。

川の上流部にカメラを置いて帰る途中にプレミア公開の時に使おうと録画して歩きました。 用水路沿いのコースは本来道では無いので、歩きにくい箇所もあります。 幽霊草を探すには雨が降った後の湿った時期が狙い目ですから当然地面も濡れて滑りやすくなって…

筍は選んでるの?仕方なく伸びた方も倒すゴールデンレトリバー。

あちこちの田んぼに水が張られて 鏡のよう。 昨日は隣にあった短い筍を欲しくて伸びた方は無視したイブキでしたが、今日は仕方なく伸びた方にも興味を示しました。 食べる事も考えてはいるようですが、引きちぎったり、かじったりすることが楽しいようにも見…

畑には待ってる鶏女子。ゴールデンレトリバーはオヤツ待ち。

暗くなりかけてきましたが、小雨になったので、畑に卵を回収に来ました。 女子寮(鶏小屋)の 鬼のお面はキツネ避けにつけてます。 短い時間ですが鶏女子も女子寮(鶏小屋)から解放です。 鶏女子たちには、この季節は美味しそうな葉っぱがいっぱい。 卵は? 今…

陽気に誘われて 陽気になるゴールデンレトリバー。

五月の青い空 田んぼには鏡のような水が貯えられています。 昨日一昨日の低温が体に残っているので、暖かく感じる朝になりました。 イブキは何度も転がりながらお腹迄温めているようです。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけ…

地域一番最初の田植え完了。ゴールデンレトリバーと藤鑑賞。

今年初めての田植えが完了していました。 毎年の事ですが、昨年と同じ田んぼが一番最初でした。 蛙もまだ冬眠から覚めたばかりで、か細く感じる鳴き方ですが、近いうちに数も増えて声も大きくなるはずです。 イタドリ(スカンポ)も一気に背が伸びてきましたが…

強風は涼しくもあり快適散歩のゴールデンレトリバー。

イブキ、何をうれしそうに咥えてきた? 田んぼを耕して農道を通った耕運機のタイヤから落ちた土にはミネラルでも含まれているのでしょうか。 イブキは耕運機が落とした土を口に咥えて食べながら帰って来ます。4:43 秒 コハクは土手に居るかもしれない長友さ…

5月最初の花見はゴールデンレトリバーと藤の花。 SONY HDR-CX470

5月1日 天気は晴れ。朝の散歩は快適気温。 昨日一昨日の雨で木々も元気に水を吸い上げていることでしょう。 藤の木はと言うと、自分では上に伸びることができないので、他の木に寄生よろしく巻き付いて登っていきます。 まだ 蕾の藤もあります。 風が強いの…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain