里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の川のせせらぎはゴールデンレトリバーと私にも癒しの時間。

動画開始早々の場面で、コハクが川に入って良いか聞いてきます。 川に入ってもいい? 私が川を指さして見せると降りて行きます。 こんな時にも人と暮らすうえでの能力の高さを感じる瞬間ではありますが、それを考えながら思い出すのは我が家の黒猫のベニチャ…

「み~~んみんみんみん」「ぷかぷか浮かぶ雲」「す~~いすい泳ぐゴールデンレトリバー」

ミンミンゼミやツクツクボウシに主役を譲った油蝉とヒグラシはどこに行ったのでしょう。 来年? まだまだ朝でも暑いコハクとイブキです。 垂直護岸の川に降りたいようですが、私が止めたら渋々従ってくれました。 土手を下りて行ったけど 「ダメ」と言われた…

ゴールデンレトリバーの水は里山のサイクルに合わせて汲み場変更。

春に田植えの準備が始まると同時に川から引き込まれた水が流れていた事務所下の用水路ですが、間も無く稲刈りが始まる時期になり、田んぼに水が必要なくなって用水路はただの溝になっています。 https://youtu.be/0OBzN6eCVRQ これから来年の春の田植えの時…

夏は終わったようです。クワガタの場所を知るゴールデンレトリバー。

ここ最近の日課と言うか楽しみに、ノコギリクワガタや大型のシロスジカミキリ、ミヤマカミキリなどがひしめく木を見に行く時間がありました。 しかしそれも8月26日を最後に見えなくなり、木を蹴っても落ちてこなくなりました。 代わりに熱いコンクリートの上…

昼間は夏の虫、夜は秋の虫が鳴き始めた 里山は秋の入り口。

帰宅前にちょっと歩きに出たけど、コオロギの声を聞いてたら歩く事も忘れて聴き入ってしまいます。 そこへコハクの息遣いが聞こえて現実に戻ります。 「なんかくれ~~」 「美味しいもんないんかいな~」 私の前を行ったり来たり。 昼間は蝉の声を聞いたり緑…

来夏も自然界でクワガタに会える予感がする繁殖行動(交尾、横取り喧嘩含む)

クワガタムシの繁殖行為の動画です。 少し離れた場所に居たオスのノコギリクワガタがメスを発見して近づいていきます。4:20 秒 立派なノコギリクワガタのオスがアブラゼミの横を肩をたたきながら通過。7:45 秒 暫く一緒にいますがいったんお別れ。 原因は少…

水遊びをすると誉められてると勘違いしているゴールデンレトリバー。

コハクは純粋に水が好きで川に入るようですが、夕方のイブキは川に入るのは遠慮したいのかも知れません。 お水も飲みたいし、暑いし すぐに川に入りたいコハク。 昔から夕方になると泥遊びや水遊びは余りやらない印象のイブキです。 理由は余り汚れて帰宅す…

朝から忙しい野生動物とゴールデンレトリバー。

畑に来たらアブラゼミが寿命が尽きる寸前なのか、地面に落ちて草むらで暴れていました。 あ。飛んで行った! 私にとっては夏の代表的な生き物ですが、すでにたくさんの亡骸が道路に転がり始めてます。 コハクとイブキは季節で寿命が来ることはありませんが、…

畑の一日の始まりは卵の確認と褒美のオヤツを鶏女子とゴールデンレトリバーに。

天気の悪い日が続いていますが 久しぶりに少し青空。 畑と女子寮(鶏小屋)の様子を見に来ました。 ミカンが色付くのが楽しみです。 卵の数が5個なら無条件にオヤツをあげるつもりをしてますが、3個や4個でも結局は何か食べさせるのが日課です。 でも都合で…

川の音も不思議と秋を感じさせるゴールデンレトリバーとの夕方散歩

私の気持ちがそうさせるのだと思いますが、聞こえて来る水の流れも間も無くやって来る秋を想像させます。 ミントに花が咲き、葛にも咲いてます。 コハクとイブキは開花して時間がたち過ぎてますが、まだまだ元気。 若い頃は走り回り、引っ張って首が閉まった…

大岩に登りたいけど我慢して降りて来たら お友達に会えて嬉しいゴールデンレトリバー。

大岩に向けて 山歩き。 途中の沢で休憩。 山歩きの途中で お友達が畑に到着した連絡を受けました。 急いで山から下りることにします。 でも、コハクとイブキは何時ものように大岩の方へ行き 岩に登る準備をしています。 あれ? お父さん 大岩に行かないの? …

お客様とゴールデンレトリバーで虫捕り。

連続でクワガタやカブト虫を目撃できた場所へお客様と一緒に見に行きます。 今日は見に行くだけではなく、一部はいったん連れて帰って1週間だけ期間限定で飼育します。 是非触ってみたいと言われてる方が居るので。 なんなら大顎で挟まれてもらいましょうか…

雨の切れ目を狙ってゴールデンレトリバーと坂を上ってスリップダウン。

雨が小康状態になるのを雨雲レーダーで予測して準備万端コハクとイブキを連れだして歩き始めました。 遠くの山は中腹までは見えていますが、頂上の尾根付近は雲にかかって見えません。 畑の上の元無線中継所の鉄塔も雲に隠れてます。 歩き始めて5分もしない…

ゴールデンレトリバーとの散歩中、ノコギリクワガタを撮影する。

いつものように里山をコハクとイブキと散歩。 小型のノコギリクワガタを発見。 するとその撮影中に、大あごを持った牡のノコギリクワガタが飛んできました。 山芋の葉っぱの向こうからはみ出した大あごが立派です。 片手では無理なので、ビデオカメラを置い…

コハクとイブキのブルブルをスローモーションで比較。

に入って顔が濡れると必ずと言ってよいほどやる仕草が、頭と体をねじって水を張らい飛ばす「ブルブル」です。 コハクとイブキは「ブルブル」と言う言葉を少しは理解しているようで、風呂上りや川から上がった時、土や砂汚れが激しい時に私が「ブルブルして」…

「あれ~~~」 流されるコハクを上手く受け止めてゴールデンレトリバーのイブキ君

暫く川遊び出来ませんでしたが、久しぶりに晴れたので遊んできました。 いつも遊ぶ用水路ですが 雨が続いたせいで水がとても多いです。 用水路の段差を登りたいコハク。 あと一歩。 あれ~~! 流された~~ 情けない顔のコハク。 流されて・・・ 結局、イブ…

雲の切れ間に散歩。ゴールデンレトリバーの土手の滑り台。

夕方、時報音楽の流れる5時には雨が土砂降りで 外へ出るのも躊躇するほどでした。 コハクとイブキは朝一に雨の中を少し歩いて出す物は出しておきましたが、運動不足は仕方ありません。 昼過ぎにもほんの一瞬雲が切れるタイミングを見計らって連れ出しました…

お友達の荷物が持ちたいゴールデンレトリバー。

今日は(8月13日)は朝から雨模様で時折激しく降る散歩には向かない一日です。 雨の中も少し歩きましたが、スマホのレンズは濡れるし、傘の雨音もやかましいしで、ほとんど録画してません。 少し前の動画で夕方お友達と歩いた動画があるので、こちらをご覧く…

小雨のうちに朝の散歩を楽しむゴールデンレトリバーとキジのハーレム?

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキを連れて朝の散歩を手短に済ませて事務所への移動中にオスのキジを発見。 スマホで撮影しましたが、雨のせいか逃げる気配はありません。 雨が降っていると、雨音で気づかないことも多く夜間も雨や風の日には頻繁に野生…

雨が止んだら早速水遊びがしたいゴールデンレトリバー。

雨が上がらず部屋で過ごしていたコハクとイブキでしたが、雨が上がった隙をついて急いで散歩に出かけました。 まだ雨雲は点在しているので、雨に降られるのも覚悟して帽子と長靴を私は用意してきました。 流れる水は普段より暖かいとは言え、コハクとイブキ…

台風9号からの低気圧が通過した日 用水路沿いを散歩するゴールデンレトリバー

台風9号から変わった低気圧が通過した日。 雨雲の様子を見ながら散歩に出かけました。 雨が降ると用水路に色々な物が詰まって流れが悪くなります。 今日は上流から少し掃除しながら歩きます。 ヤマアカガエル、水辺で産卵してオタマジャクシから蛙になり山へ…

ゴールデンレトリバーに見られても鶏女子は産卵ラッシュ?

朝一に畑の女子寮(鶏小屋)を見に行きました。 畑では、まだ緑色ですがミカンがたくさん実っています。 女子寮(鶏小屋)の中に入ると 1羽が産室内で座り込んでます。 今まさに卵を産む瞬間だと思います。 卵を回収しようと思ってましたが、そっとしておきまし…

2021年夏の最高に暑く記憶に残るかも知れない日のゴールデンレトリバー。

用水路沿いを 水を飲みながら散歩。 8月6日と8月7日は今シーズンの夏一番の暑さを感じました。 普段は窓を開けておくだけで目覚ましが起こす時間までぐっすり眠れるのですが、6日と7日の朝は日差しが部屋に当たり始めた7時頃には暑くて目が覚めたくらいで…

暑い昼間は寝て過ごすゴールデンレトリバー。

何とか梅雨明けする前に形になったコハクとイブキの部屋ですが、とても役立っています。 コハクは12才、イブキは11才。 ゴールデンレトリバーとしては高齢です。 昨年の夏は、異常な高温も重なりコハクは散歩から戻ってから体を冷やす事が出来ず動き回り、返…

アケビの実のような蛙をゴールデンレトリバーのおかげで発見。

朝の散歩で、「川に入るなよ」との私の警告を無視して川へ降りたコハクとイブキのおかげで綺麗な蛙に出会えました。 アケビの実がなる場所だったので、写しておこうと辺りを見渡すと、アケビの実によく似た色のきれいな蛙。 シュレーゲルアオガエルでしょう…

ペリカンの親戚?の落とし物はゴールデンレトリバー部屋のお宝。

今朝も車にコハクとイブキを乗せて走ってきましたが、最短の裏道を通らずに少し遠回りして私の好きな景色を見ながら行くことにします。 と言うのも、私が裏道に入る少し前に場違いな車高を下げた(シャコタン)乗用車が走って行きました。 通行できる幅はあ…

用水路の取水口から源流で遊ぶゴールデンレトリバー。

昔は畑や田んぼがあった場所ですが、今ではその形跡は自然が隠したり破壊したりして、形跡は分かりにくくなってます。 細い川ではありますが、過去何年もの期間 水が枯れたことはありません。 滅多に人も来ないので、野生動物にとっての格好の水飲み場。 水…

部屋が快適すぎる?散歩を渋る 夏のゴールデンレトリバー。

日中は外出すれば暑い事を知っているようで、散歩もどちらでもいいと言った感じのコハクとイブキです。 それでも「お父さんが行くなら付いていってもいいよ」と言った感じでしょうか。 まあ、それでも運動の為には歩かないより歩いてもらいます。 高齢犬は一…

散歩に満足する鶏女子は砂場がお気に入り。

雨上がりで、草むらが濡れているのを嫌ったのか、ボリスブラウン達は砂場で遊ぶ子が増えました。 最初のうちは草むらで蛙やバッタを捕獲してましたが、それもしばらくの事でした。 みんなで一緒に仲良く砂浴び中。 餌箱には食べ物が入っていれば好きなだけ食…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain