里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラヌカ(籾殻)の山とナスが気になるゴールデンレトリバー。

昔はコハクとイブキもサラヌカの山に飛び込んだりして遊んでましたが、最近はやりません。 サラヌカに登っているのは4歳のビズ。 年齢がそうさせるのか、体力がそうさせるのかは分かりませんが、コハクとイブキは今ではおとなしい大人のゴールデンレトリバ…

ヌートリア泳ぎ二世を披露する為に躊躇なく入水するゴールデンレトリバー4歳。

季節も進んで聞こえる蝉の声はツクツクボウシとミンミンゼミだけになりました。 それと共に気温も下がり、夜には窓を閉めて毛布を被らないと寒くて目が覚めます。 イブキは暑く無ければ無意味に水に入ることは少なく、今回も上から見物を決め込んでいました…

里山に馴染んだ頃の 『Welcome cake』で嬉しいゴールデンレトリバー。

先週の火曜日に神奈川県へお迎えに行ってきたイブキの娘の「ビス」。 こちらでの暮らしにも少し慣れて、コハクとイブキにも馴染んできたところです。 コハクとはお互いにちょっかいを出し合ってじゃれ合う姿が見られます。 コハクの年齢からか短時間ではあり…

進む季節に追い出された夏が残して行った贈り物はゴールデンレトリバーは好き嫌い。

春には可憐な花を咲かせたアケビですが、直後から実が出来始めます。 暑い夏の間は葉っぱと同じ緑色で、探さなくては見つかりません。 ところが気温が下がり始めた今くらいの時期(9月末)になると、熟し始めて実が割れます。 同時に実自体の色も紫色になり…

12歳の走り、ローリング無しゴールデンレトリバーのトロット走りをスローモーション撮影。

最初に見えるのはコハク12歳のトロット。 背中が左右に揺れるローリング無し。 しまった筋肉が年齢の割に柔軟に動いてます。 追い越して行くのはビス4歳。 コハクの姪っ子に当たります。 コハクは現在は少し痩せ気味ですが、ビスの体型は良好な状態に見えま…

初めての田んぼで 稲刈り後の切り株が足に気になるゴールデンレトリバー。

コハクとイブキは子犬の頃から切り株の残った田んぼで走り回っていましたが、ビスは今回が初めての経験です。 切り株に足をとられたり 踏んで痛かったりしてます。 ビスは 田んぼの畦の方がいいようです。 ビスの嬉しそうな顔。 コハクが やさしく見守ってく…

川の中でも仲良しの叔母と姪っ子ゴールデンレトリバー。

コハクはイブキが水に入らない時でも一人で長い時間遊びましたが、ビスが来てなお一層楽しそうです。 イブキは少し離れた場所で見ていますが、遅れてやって来ます。 ビスは動きは早くてカメラで追い切れないほどですが、スタミナや急斜面を登ることはコハク…

ケロリン3桶で昔懐かしいゴールデンレトリバー3頭復活。

12年以上前には我が家にも3頭のゴールデンレトリバーが居ました。 モカ、エルフ、ゴン。 母親のモカと娘のエルフと弟のゴンでした。 左から ビス、イブキ、コハク 今回はビスが一時的とはいえ家族に加わり父親のイブキと娘のビス、叔母にあたるコハクの組み…

産まれて初めて田んぼへ入った ゴールデンレトリバー4歳。

コハクとイブキではないゴールデンレトリバーは イブキの娘のビス4歳です。 産まれて初めて田んぼへ入りました。 イブキの娘のビス4歳 この度ご縁があり、ブリーダーさん家から我が家に帰ってきました。 帰ってきたと言っても生まれたのはブレーダーさん宅な…

残念な散歩でも 嬉しい散歩で終わってくれるゴールデンレトリバー。

朝から夕方までお客様でコハクとイブキは散歩に出られませんでした。 夕方になり5時の時報音楽が聞こえる時間帯の直前に外に出られました。 その柿、渋くない? まだ あまり色付いていない。 そして田んぼに入ろうとしたときに再び2台のオートバイ。 これ…

朝の田圃は奇麗な空気と青い空がゴールデンレトリバーをお出迎え。

何時に無く風が爽やかで空が高い秋本番を感じさせる里山の田んぼです。 毎日見ている景色にもほんの少しづつの変化を感じられる秋への入り口です。 夏から秋への移行には手続きが必要で、先ずは主役の昆虫たちが入れ替わってもらわなければ雰囲気が出ません…

田んぼの畦道で色付きはじめた柿をねだるゴールデンレトリバー。

二段の田んぼの下の畦道に植わっている柿の木の色付き具合が気になるコハクとイブキです。 正確にはコハクが気になるようで柿の実と私の方を交互に見て催促しているかのようです。 犬は白黒に近い景色を見ていると聞いていますが、何を判断材料に柿の熟し具…

コハクとイブキを連れて帰宅時に巨大茸を発見。大阪府豊能郡豊能町

車に乗り込んだコハクとイブキはゆっくり身づくろいしています。 野生動物と頻繁に遭遇する裏道は毎回録画しながら通過。 この日は野生動物ではないけど、あまり見かけない様な大きなキノコが目につきました。 後で調べました。 オオシロカラカサタケ ではな…

ゴールデンレトリバーと散歩してたらシロスジカミキリの産卵に遭遇。

夕方から仕事で出かける予定が出来たので、少し早いけど歩きに出ました。 山歩きしたり、川遊びもしてから事務所へ戻ろうと歩いてたら夏にノコギリクワガタがたくさん居た木に差し掛かり、ちょっと気になって確認したら久しぶりに小型のノコギリが居ました。…

涼しくなってもゴールデンレトリバーには川遊びは必要事項。

散歩に出て最初は涼しいからか川に入らなくても、少し時間がたてば必ず川に入るコハクです。 足元が冷たくて気持ち良いのでしょうね。 イブキは上から見ていて私も入って歩いているので、仕方なくやって来たと言った感じでしょうか。 それでも入ってしまえば…

ゴールデンレトリバーの子犬はイブキのひ孫。生後41日目食べてしまいたい可愛らしさ。

今日は嬉しい便りがありました。 8月5日に生まれたイブキのひ孫のビデオです。 目もぱっちり開いて動きも活発になり子犬らしくなりました。 私も3度ゴールデンレトリバーの子犬を取り上げましたが、産まれて直ぐの子犬は成犬の大きさからすると極端に小さ…

稲刈り終わってゴールデンレトリバーにも秋が来た。

今年も友人の田んぼの稲刈りが終わってコハクとイブキは揃って大きなドッグランを二人占め。 喜んでは居るかなと思いきや? イブキは道路で転がって嬉しいようでなかなか入って来ません。 毎年の事ですが、田んぼの土を食べる事があります。 特にイブキはか…

知ってる人にも知らない人にもご挨拶したいゴールデンレトリバー。

散歩の時間が遅くなってもコハクとイブキは文句言わずに待っていますが、待っていられないのは出会った人へのご挨拶。 それはたとえ知らない人でも私がご挨拶した人には自分たちも同じように彼らなりのご挨拶をしたいようです。 この時はよく知っている方で…

稲刈りが始まりました。半年ぶりの田んぼ遊びが嬉しいゴールデンレトリバー。

友人の田んぼの稲刈りが始まりました。 晴れてたら1日で終わるはずですが、途中で終わってました。 朝は雨が降っていたので、始めるのが遅かったようです。 狩り終わった場所を上から見ていたら、コハクは刈り取った場所なら入っても構わないと知っていて、…

黄金色の海を渡る金毛獵犬は値千金の貴重な時間。

「金毛獵犬」は一部中国でのゴールデンレトリバーの書き方です。 違う地域では「金毛猎犬」と書くそうです。 今が1年で1番豊かな色に輝く水田で、ピークは過ぎたとはいえ太陽に照らされれば金色に輝く被毛のゴールデンレトリバーはお似合いの場所で金色尽…

お堂からの下り道をゴールデンレトリバーの先導で。

夕焼けの見える前の日射しも林に射し込み散歩には快適な場所。 登りは息が切れるので、歩きに専念して下りで撮影。 下り切った場所でお友達が長友さん(シマヘビの幼蛇)を発見。 当然 女性の友達は触ったこと無いようですから、触る機会を作りました。 と言う…

帰宅時 裏道で悠然と歩く生き物は?道路に出て来た猪でした。

昨日の帰り道は 雨が降ったり止んだりでした。 道路に猪が出てました。 近くに寄っても逃げない図々しさです。 それでも最後は急いで逃げたのか、後ろ脚が滑りながらです。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。…

エビ捕りには付きあい切れないゴールデンレトリバー。

自宅でエビやタナゴ(多分タイリクバラタナゴ)、を飼育されています。 以前はアカハライモリも飼育されていましたが、エビを食べてしまうので捕獲したこの場所へ逃がしに来てました。 先ほど「多分」と書いたのは、タイリクバラタナゴとニッポンバラタナゴ…

草刈り済んだら転がりたいけど栗のイガはゴールデンレトリバーに注意報。

昨日の通勤時に一旦ここへ入ろうとしたら、大型の草刈り機で作業中でした。 諦めて違う場所へ行きましたが、今日は枯れ草を足元に快適な散歩です。 ゴロスリが気持ちいい。 川に入ったり転がったりですが、栗が落ち始めました。 毎年コハクとイブキは栗のイ…

夏の虫から主役の座をバトンタッチされた精霊バッタは秋の虫。

蝉の声もまだ聞こえていますが、種類は夏の蝉から初秋迄無く種類に変わってきました。 蝉のツクツク法師の声をとろうと気に近づいたら、目の前を大きなバッタが横切りました。 精霊バッタのメスです。 俗に言う「蚤の夫婦」でメスはオスの何倍もの大きさがあ…

秋の気配が濃厚な空と空気が嬉しいゴールデンレトリバー。

夏は夏で。 冬は冬で。 それぞれの遊びを楽しむコハクとイブキですが、やはり暑いより寒い方が得意なはずです。 まだまだ寒い所まで気温が下がるには何か月かかりそうですが、それでも夜はかなり気温が下がり始めてます。 自宅では夜 窓を閉めて毛布をかぶっ…

小雨の田園風景に沢蟹とゴールデンレトリバーも似合います。

聞こえてくるのは川の流れのみ。 蝉は雨が降ると寒くて鳴かないようです。 真夏には雨でも鳴いてたのに。 稲穂は場所により黄金色に色づき始めました。 季節は一つ進んだのか、それとも半分進んだのかも知れません。 コハクは途中で川に入っても構わないか聞…

日射しは緩やかでも水は散歩とセットメニューなゴールデンレトリバー。

太陽の光は人の立姿勢と違い、ワンコには広い面積に当たります。 特に頭が気になります。 それでもコートが直射日光から皮膚を守り温度上昇も短時間なら防ぎます。 ここには大量の水が流れています。 足首までの部分を水に浸して置く事で、血流を冷やす効果…

鶏女子とゴールデンレトリバー留守番 二組の様子をこっそり撮影。

夕方の来客は車両を置いてお帰りになったので、最寄り駅まで送りました。 コハクとイブキは彼らの部屋で留守番を言い聞かせておきました。 暗くなって帰ってきました。 先に同じく留守番(いつもですが)してる女子寮(鶏小屋)の中のボリスブラウンを確認です…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain