里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4つの尻尾もいいもんだ。ゴールデンレトリバーオヤツタイム。

散歩が済んでもこれから始まる時でもいつでもお腹がすいてるゴールデンレトリバー。 パピーの頃は尚更です。 パピーのひなたちゃんは他のワンコの唾が付いてると食べにくいようでした。 普段はそう言った環境ではないからでしょうか。 みんなにおやつをくれ…

囲いの無い田んぼのドッグランにゴールデンレトリバーの為のキャンプファイアー?

毎年知人が稲作を行う「ここ」の田んぼは山沿いで冬場は日当たりが悪く雪が残りやすい場所ですが、それがコハク達には良い遊び場になります。 その山側の斜面から倒木や小さな土砂崩れで、樹木が倒れ込んで野生動物からの被害を防ぐための電気柵を倒していま…

ヒートが来て積極的なゴールデンレトリバー。

親子なのにね~。 ビスはヒートが来てまだ間が無いと思っていましたが、少し前から始まっていたようです。 イブキの様子から近々来るかもしれないとは思っていましたが、それ自身がヒートが始まっていたようです。 ビスはイブキの前に立ちはだかったり体をぶ…

ビスのショーマナーの練習はコハクにも刺激になるようです。

ビスはビスのオーナー様のハンドリングでJKCチャンピオンになっています。 しかし、私はビスをハンドリングしたことが無く、これからショーチャレンジする上で、お互いを分かりあうために練習は必要です。 コハクとイブキは私のハンドリングでJKCチャンピオ…

実は昨夜も繋がれたゴールデンレトリバーと鶏女子の関係。

ビスは2021年9月に我が家にやって来てから畑の鶏女子に出会いましたが、鶏女子を捕まえるために襲う事は一度もありません。 しかし、魚肉ソーセージを鶏女子に食べさせようと細かくして投げると、魚肉ソーセージを追いかけて食べてしまいます。 牡蠣の殻をつ…

今日も悪犬になったゴールデンレトリバーと通勤。

最初は大人しくしていたビスですが、私がうっかり声を掛けたら嬉しくなってシートに手をかけて立ち上がってしまいます。 でも直ぐに落ち着いて降りてくれるのは、さすがは4歳、子供ではありません。 子供時代は子供時代で可愛いです。 大好きです。 でも過ぎ…

粉雪の残る用水路沿いをゴールデンレトリバーと歩けば気分晴れやか。

日影が雪には隠れ家のようになって蕗が降って時間が経過しても粉雪のまま残ります。 コハクは最近は耳が遠くなり私の声での指示は聞こえなくなっていますが、こちらを見ている時なら身振り手振りの支持をしっかり受け取ってくれます。 この時もそのまま用水…

「鶏女子襲われる!」怪我は有りませんが 食への執着が凄いゴールデンレトリバーのビス

畑に入ったら夏なら先ずは水を飲みに行くのですが、今は冷蔵庫の前でオヤツが欲しいと催促しています。 それが叶わないと分かると次には女子寮(鶏小屋)に入り米糠や白菜などが残っていないか確認です。 女子寮(鶏小屋)に入りたいビス。 前日入れた白菜の芯が…

粉雪の残る北斜面の桧林で嬉しいゴールデンレトリバーと残念なゴールデンレトリバー。

同じ人工林でも杉林と檜林では当然落ち葉が杉と桧で違ってきます。 杉の落ち葉はコハク達ゴールデンレトリバーにはめんどくさくコートに絡みつきやすいです。 それに比べれば桧の落ち葉はトゲトゲも無く伏せても絡みつく事はありません。 ここの桧林に付いた…

口数少ないゴールデンレトリバーのイブキが吠える貴重な姿。

コハクは事務所の下をキツネが歩いてたり、散歩のワンちゃんが歩いてたりすると吠えてましたが、イブキの声は一度位しか記憶にありませんでした。 一度と言うのは、山に入ったコハクがくくり罠にかかり「キャンンキャンキャン」と大きな声で泣いた時のことで…

「雪やこんこん、畑で合コン?」ゴールデンレトリバーと鶏女子はお似合い。

もしもゴールデンレトリバーとボリスブラウン(鶏)が合コンすれば話が合うのかも知れません。 好きな食べ物も共通項が多いし、特に魚肉ソーセージを前にすれば共に競争するくらいに交じり合えるはず。 そして鶏女子が産んだ卵ならゴールデンレトリバーはご…

タワーのようなブッチとトッピングを貪り食うゴールデンレトリバー。

以前いただいたブッチを1昼夜かけて解凍し、食べる直前に少し温めてから食べてもらいます。 この日は他にドライフードを普段の3割ほどに減らし、牛タンと全卵も追加です。 2キロのブッチですが、3頭で分ければ1食分の標準量に足らないのでドライとトッ…

車から降りなくても満足なゴールデンレトリバー3頭。

自宅ガレージに到着して、直ぐに立ち上がって自分から降りることもありますが、遠回りして時間をかけて帰宅するとたいがいは降りてくれません。 3頭で のんびりくつろぎ中。 室内は決して広くはありませんが、家族3頭なら無理に降りなくても満足なようです…

急いで帰って5時の「ふるさと」をゴールデンレトリバーと。

事務所到着の直前に午後5時になって時報音楽のふるさとが聞こえてきました。 能勢町では太陽に幻日が見えました。 事務所に到着した時には既に幻日は消えていましたが、妻と留守番していたビス達が大歓迎してくれました。 本当はもう少し離れた場所に車を停…

なごり雪になる前に楽しむゴールデンレトリバー。

年末の雪が無くなりかけてましたが、再び積もってくれたのでしばらくは遊べそうです。 今ならサラサラの雪で転がっても痛くなさそうです。 斜面で転がっていたら 小川まで滑り落ちていったビス。 ビスは普段以上に走り回ってじっとしている時間がもったいな…

丑三つ時に雪が降るけど ゴールデンレトリバーと忘れ物取りに戻る。

事務所へ忘れ物を取りに行こうと考えて外を見ると雪がちらちら降ってます。 せっかくなので、KIB28(コハクとイブキ+ビス)も出動です。 「今から行くか?」と声を掛ければ『うん、行く行く』と即返事が来て、即出動準備完了です。 事務所へ行く前に毎朝遊ぶ場…

モノクロームの世界を共有して見つめるゴールデンレトリバー。

ワンコは人と違う色合いで世界を見ていると言われていますが、白銀の世界なら人の見る世界に近い景色を見ているのではないでしょうか。 秋の紅葉や春の若葉の景色を見ながらこの景色をコハク達はどのように見ているかを考えたりもしてました。 まだ柿を探し…

固定カメラでゴールデンレトリバーとバイクを撮影。

先日ビスにオートバイのエンジン音を聞かせてバイクと仲良くなってもらう為の時間を作りました。 ビスだけでバイクのエンジン音を聞かせたら、もう少し用心したかもしれません。 コハクとイブキは昔からバイクの音は聞きなれているので平気です。 そんな平気…

夕暮れの段々畑で遊ぶゴールデンレトリバー

里山にも夕暮れが迫って来てます。 夕暮れの段々畑に遊びにきました。 平野部よりは10分以上早く日没がやって来るこの辺りは時間を損しているのか得しているのか。 ゆっくりくつろぐ高齢犬。 4歳のビスは じっとしていられず、転がり回ったり 長い枝を見つ…

落ち葉をサクサク踏みしめるゴールデンレトリバー12歳、12歳、4歳 「KIB28」

落ち葉を踏みしめるとサクサク聞こえてくるのは乾いた落ち葉。 乾いていると落ち葉が重なってるところでは滑りやすくて時々コハクも脚を取られます。 ビスはコハク以上に激しく動き回りますが、あまり足元をすくわれるような場面を見かける事はありません。 …

年を越した雪を探して  嬉しいゴールデンレトリバー。

標高400メートルほどのこの辺りは、日中の気温も大阪市内と比べて5度ほど低いので、日が当たらない場所は雪がなかなか溶けません。 夜間は氷点下に毎夜下がるので、日中融けかけていた雪も夜間のうちに氷になって固くなりますます溶けにくくなります。 そん…

冬の里山朝散歩 それぞれの楽しみ方をするゴールデンレトリバー。ウズラ発見!

気温は1度か2度くらいでしょうか。 風が吹けば手がかじかむかもしれません。 幸い風が無いので、ゆっくり歩けます。 でも水に入る事が出来るほど私はタフではありません。 散歩の途中 用水路に入ってしまうビス。 ビスはタフなのか鈍感なのか分からないで…

電気柵の無い休耕田はゴールデンレトリバーの休憩場所

大半の田んぼや畑に電気柵が取り付けられて久しくなりましたが、この休耕田だけは電気柵が付いていません。 電気柵が何処も無かったコハクとイブキが子供だった頃は、稲を作っていない時はどこにでも入らせてもらっていました。 もっともっと昔には、形の良…

少しの時間も走り回って忙しいゴールデンレトリバーと水汲み

コハクとイブキはバケツを持って外へ出た時点で、何をするか分かっていると思います。 が、ビスには意味が分かっていないので、遠くにでも行きそうな勢いで走っていきます。 それでも私が見える範囲で待っていてくれるので、居なくなる心配はしなくて済みま…

2022年5回目の夜はゴールデンレトリバー12回目の誕生日会

KIB27がKIB28にランクアップしてもメンバーは増えないゴールデンレトリバー。 コハク(K)12歳、イブキ(I)12歳、ビス(B)4歳。 イブキのためにお誕生日ケーキをいただきました。 1か月後にはコハクが13歳の誕生日を迎えますが、それ迄の1か月間は同い年の…

いつまでも学習できるゴールデンレトリバー。パピーチャンも将来有望。

みんなで楽しく会話していた時の一コマです。 ツグミちゃんのお母さんが一旦集団を離れて車へ戻ろうとします。1:00 それを話の内容を理解してか、それとも単なる横着かは分かりませんが、オヤツもらえるのかと上を見ていたのにコハクとイブキは付いて行きま…

ゴールデンレトリバー6頭で山歩きで渋滞?

農道には雪は無くなりましたが、日が当たらない山の中にはまだまだサラサラの雪が残ります。 コハクとイブキは何度も何度も歩いて来た山道ですが、普段と違うメンバーで歩けばテンション上がっていつもより嬉しそうです。 毎回オヤツを持って来て休憩する場…

雪の上を走るゴールデンレトリバーを見ながら鏡餅と正月二日に思う事。

元旦最初の散歩は雪の上でした。 大した量は積もりませんでしたが、ビスは雪が珍しいのか大はしゃぎ。 走るし用水路に入ったり転がって嬉しさを体全体で表します。 コハクとイブキは以前ほど弾けることは無くなりましたが、雪の上だと嬉しそうに転がります。…

2022年あけましておめでとうございます。Happy new year.

2022年元旦になりました。 今年コハクは2月に13歳に成ります。 イブキは1月5日には12歳に。 そしてビスは3月に私が考えるゴールデンレトリバーの最も充実して来る5歳。 どんな1年になるかは誰にも分かりませんが、昨年同様コハクとイブキ+ビスを宜しくお…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain