里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行かなくても事務所裏が良い景色のゴールデンレトリバー散歩。

毎朝の通勤で車を降りる場所は何か所かありますが、事務所にいきなり到着することもあります。 来客予定があれば、事務所へ最初に来ます。 この日も愛知県からバイクの修理の相談の予定があったので、一旦事務所へ入りパソコンを立ち上げたり、お湯を沸かし…

巣蜜食べて元気なゴールデンレトリバー.

蜜蜂が長い時間かかって蓄えた巣から蜂蜜を絞る前の巣ごと取り出した物を「巣蜜」と言うようです。 昔、信州へバイクや車で出かけていた頃にはお土産屋さんで丸い入れ物に入った「巣蜜」を買って来てはトーストに塗ったりそのまま食べたりしてました。 日本…

止め忘れて録画されたゴールデンレトリバー。

近所に出来たcafeから電話があり、昼食の定食用の食材が残ったので、食べませんかとお誘いを頂きました。 急いで取りに行って帰ってきたところからです。 コハクとイブキ+ビスの動きは私が動かない限りどこに行くわけでもなく、見える範囲に居てくれます。 …

暑くなると3頭揃って水遊びするゴールデンレトリバー。

車から降りてイブキはいきなり横になったので、調子悪いのか?と一瞬心配しましたが、違いました。 日射しと風が気持ち良くて狭い車から出て伸びたかったようです。 若い頃から比べれば悪いところもありますが、最近は青鼻も出なくなって体調自体は悪くない…

色付き始めた桑の実、今年も食べられそうなゴールデンレトリバー13歳と12歳。

女子寮(鶏小屋)の横には数年前に挿し木した桑の木が2本。 片方は毎年美味しい桑を実らせますが、片方は雄花ばかり咲いたり雄花と雌花の両方咲いたりして沢山は実りません。 他にも沢山桑の木を植えてありますが、毎年この2本が速く熟します。 ようやくほん…

きた来た!武闘派の働き蜂に攻められたゴールデンレトリバーの散歩

畑に置いた蜜蜂の様子を見に行くのと、スズメバチが来てないかの確認もしたかったので、急いで出掛けたら、イブキがついてきません。 調子でも悪いのかと振り返って確認すると . . . . . 寝転がってます? 倒れたか? ほんの少し心配しましたよ。 だって12歳…

似たもの親子で両手使いのゴールデンレトリバー。

5月の里山 車から降りて部屋へ入ってきたらおやつの時間とばかりに駆け込んで笑顔で催促します。 今回は以前にお友達から頂いた牛筋の乾燥させたものを出してきました。 かなりの乾燥度合いで、最初は味がわからなかったようですが、食べ始めると味がわかっ…

本宅への巣箱引っ越し失敗を心配そうに見守るゴールデンレトリバー。

何年か前に飼っていた日本蜜蜂の経験から大して心配はしていなかったのですが・・・・ 購入した巣箱が到着したので、仮の住まいの輸送用の段ボール箱から引っ越してもらおうとやり始めましたが、燻煙機も無く途中で断念しました。 日本蜜蜂は比較的おとなし…

田んぼにカエルの卵。入らないように訓練中の5歳ゴールデンレトリバーと完璧な13歳と12歳。

田植えが終わって田んぼには早苗が綺麗に整列しています。 今の時期にゴールデンレトリバーが入って踏み倒せば致命的ではないでしょうか。 勿論そんな田んぼの畦道に入る必要は無いのですが、教えればコハクとイブキのように田植えの後からでも畦道を散歩さ…

何があったんでしょうか?ゴールデンレトリバーにはお見通し。

日曜日にはイブキのひ孫、ビスから見れば孫娘のひなたちゃんがドッグショーの練習を兼ねて午後から来てました。 ドッグショーの練習は短時間を何度か繰り返すので、それ以外の時間はみんなで一緒に散歩したりひなたちゃんもコハクとイブキ、ビスと同じ部屋に…

山頂への階段も5歳と一緒に登れる13歳のゴールデンレトリバーのコハク。

若い頃から何度上ったり下りたりしてきたか分からないお堂への階段です。 ドロドロの足で嬉しそうに階段を上がるビス。 13歳でも楽しそうに山を歩くコハク。 まだまだ上り下りには問題ないコハクですが、イブキは登るのがめんどくさそうです。 「どうせ降り…

親子ゴールデンレトリバー小川で水遊び。

寒い間はビスだけが水に入って遊んでいましたが、ここ最近はコハクとビスの組み合わせで川遊びする姿が良く見られました。 イブキは運動量が少ないせいか余り川に入る事は無く、上から見てるだけの監視役と言ったところでしょう。 それでも今日はイブキとビ…

「早く~早く停めて~」何故か急いでるゴールデンレトリバー?

いつもよりも早い時間に食事を済ませて畑に向かいますが、その前に停車することになりました。 途中からコハクが騒ぎ出して早く停めてくれと訴えてきます。 いつもと同じように喜んでいるように見えるかもしれませんが、私にはその様子からもう時間が無いこ…

「ビス、食べたやろ!」沈んだ私の気持ちを復活させるゴールデンレトリバー。

午前中から雨が降りそうな雲行きで、少し早めの朝の散歩を決行。 女子寮(鶏小屋)も卵を産んでる最中で確認はできませんでした。 畑に来ると早速小雨が降り出したので、林に逃げ込んで大岩へ。 今日はビスが一番乗りで先に岩に上って待っています。 ここまで…

ドッグショー入賞記念撮影 これが最初と最後になるかも知れないゴールデンレトリバー。

https://youtu.be/oZCws5eJXy0 ジュニアクラスでexcellent評価を頂いた初参加のひなたちゃんと、 13歳でベテランでBest Veteran of Breedのコハクで記念撮影。 撮影準備中 こんな所で撮影しています。 立ちポーズを決めて… お顔も良い方向を向くように おも…

FCI近畿インターナショナルドッグショー ゴールデンレトリバー コハク

FCI近畿インターナショナルドッグショー牝ベテランクラス 2022/5/8 福井県芝政ワールド特設会場 [コハク] ベテランクラス2回目の参加になった13歳のコハク。 4月のJKCサクラアニュアルショー2022では全参加犬の中で2番目に高齢だった13歳のコハクで…

排水詰まって涙が出る女子寮(鶏小屋)清掃とゴールデンレトリバー3頭。

昨日の日曜日5月8日は暗いうちからコハクとイブキ+ビスを連れて、福井県の芝政ワールド迄ドッグショーに行ってきたので、まる一日以上女子寮には来てませんでした。 午前中からドッグショーの為に借りていたレンタカーの清掃や知人の喫茶店建設で出た余り物…

ドッグショーのために。遊びながらゴールデンレトリバーに遊ばれる楽しさ。

生後9か月になったひなたちゃんはこれからどんな一生を暮らすのでしょう。 私と一緒に何度かドッグショーにも参加するかもしれないし、お母さんとオーナーハンドラーでも出場するかもしれません。 いずれにせよ人とかかわる事が大好きなゴールデンレトリバ…

美味しい物には目が無いゴールデンレトリバーの親戚一同。

食べ物に執着がある事は悪い事ではありません。 年老いて弱っていく段階では食欲が無くなって行くことも多いから、食欲が旺盛なのは安心な事です。 13歳のコハクも12歳のイブキも朝ごはんを残すことは滅多にありません。 5歳のビスはイブキご飯を横取り…

川から上がれず泣きべそ?ゴールデンレトリバー5歳の悲しさ。

イブキの息子の諭吉君が遊びに来てくれました。 用水路に入って水遊び。 コンクリート護岸の川に降りたのはいいですが、諭吉君だけ上がれず困ってしまいました。 ここまで手を掛けれたら あと一息なのに。 イブキもそうですがクンクン鳴く事は今まで見たこと…

電気柵に当たって甘えて来るゴールデンレトリバーのビス。

暗くなりかけた頃に散歩に出かけました。 田んぼには水が張られ鏡のようです。 もうじき田植えが始まります。 ビスは水汲み場へ自分で水を飲みに降りて行って泥だらけ。 上流で用水路に溜まった土をユンボでかきだして、整備されているので、流れて来た土が…

ゴールデンレトリバーのビスは頭の筋肉で私は腕。

野生のヤマウドはそこかしこに生えているので、入手可能ですがスーパーで販売されているような白い部分が多いウドは野生には滅多にありません。 冬場に落ち葉をかき集めた場所が偶然春にウドが出る場所なら白いウドが採れるでしょう。 そんな事は滅多に無い…

ゴールデンレトリバーの祖母と孫娘で川遊び。5歳と生後8か月。

祖母と孫。 祖母のビス(左)と孫娘のひなたちゃん(右) ゴールデンレトリバーにどの程度の家族の意識が有るのか分かりませんが、お互いに嫌いな匂いではないはずです。 ひなたちゃんは、私がビスを神奈川県のブリーダーさんのお宅へお迎えに行った時には、一緒…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain