里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道、私が遅れたら見に来てくれる優しゴールデンレトリバー。

朝の散歩からの帰り道ですが、私が電話で話していると先に事務所へ向かったコハクとビスが様子を見に来てくれます。 何処へも行かない事は分かっていてくれるはずですが、 『はやくかえって何か食べようよ』 こんな感じでしょうか。 冷凍の柿を出しておいて…

田んぼへ入ってはダメな事を覚えた5歳のゴールデンレトリバー。

コハクは13年前から毎春田植えが始まる頃に、水の入った田んぼへは「足を踏み入れてはいけない」と教えてきました。 その結果は今では田植えが終わってからは私が何も言わなくても田んぼへは入らなくなっています。 田んぼの脇の用水路で水を飲むコハクと…

竹の子、ポキッ!と収穫でも長すぎて通れないゴールデンレトリバーの二代目

動画内で淡竹と真竹を間違えて話していた気がしますが、模様がある方が真竹の竹の子で、単色は淡竹(ハチク)です。 0:40秒に映るのが淡竹(ハチク)。 淡竹(ハチク) 上手に折り取るようになりましたが、ビスの父親のイブキも筍を折り採って食べてました。…

ゴールデンレトリバーの学習能力?

冒頭の部分はビックリグミの木の下へ入って熟した実を探していました。 ビックリグミの木の下で。でも、もう赤い実はありません。 1週間ほど前にビックリグミの実の食べごろを迎えましたが、収穫時期かな?と思った翌日には雨だったにもかかわらず、全ての…

四つ葉のクローバー探知犬はしあわせ運ぶゴールデンレトリバー?

カワセミを目撃してから川下へ探しに来てましたが、見つからず諦めて帰りかけたら上空を、ネギはしょってませんが鴨が飛んで行きます。 「鴨が葱を背負って来る」 こんなコトワザがありますが、[まるで鴨が具材の葱まで背負ってくるように、狙った相手が望み…

農薬安心な田んぼの畔でゴールデンレトリバー5歳のビス。

田植えが始まる迄の期間はドッグラン的に自由に使わせていただいた田んぼでしたが、今では5月のゴールデンウイークに植えられた稲も濃い緑になり育ち始めました。 この田んぼは可能な限り無農薬での栽培にこだわった栽培で、水の中には「カイエビ」「ホウネ…

女子寮(鶏小屋)に卵泥棒の不法侵入者!

友人所有の蜜蜂の巣箱の中を確認(内検)したら素枠が足らずに無駄になる巣をたくさん作ってぶら下げてました。 上には蜂蜜がたっぷり溜まり、下に少し花粉が溜められ またその下には幼虫が無数にいます。 前回、私の巣箱を見た時には素枠に溜まった蜜を頂き…

水遊びがしたいと伺いを立てるゴールデンレトリバー。

昨年9月に我が家にやって来たころのビスは、私から離れる事はありませんでしたが、ここの場所に来たら勝手に水に入ってやりたい放題でした。 泳ぐの大好き! それがいつの間にかコハクと同じように入って良いかを私に聞いて来るようになりました。 水に入る…

西洋蜜蜂の仮住まいから本宅への引っ越し。ゴールデンレトリバーは避難中。

私が二個の群れ、地元の友人が一個の群れを飼育している西洋蜜蜂ですが、今回はお友達も新たに群れを購入して仲間に加わりました。 私も含めて全員が素人集団の養蜂です。 とどいた箱を開ける前に燻煙器で煙をかけて蜜蜂におとなしくしてもらいます。 私と地…

ゴールデンレトリバーのイブキ君のご報告。「イブキの優しい笑顔を心に」

2022年6月8日午前11時より大阪府茨木市のペット葬儀場にてイブキを荼毘に付してきました。 2時間半ほどの時間を要しましたが、大きな腫瘍の痕跡や薬による骨の傷みは見受けられませんでした。 過去にも同じ火葬場にて荼毘にふしていますが、大きな腫瘍の塊…

イブキ君は本日旅に出ますが虹の橋のたもとでコハクや私を待つそうです。

2022年6月8日午前11時からイブキ君は最後の旅に出ました。 もう私の呼びかけにも振り向かず。 二度とこの姿を私に触れさせることはありません。 でも娘のビスが今は居ます。 娘のビスとイブキ 全国にイブキの子供たち、さらに孫、ひ孫迄が元気に暮らしている…

とても残念なお知らせ イブキ「これからも元気な僕を思い出してね。」

2022年6月7日午前10時10分にイブキが永眠いたしました。 皆様にはとても可愛がっていただきありがとうございました。 左からコハク、ビス、イブキ。 昨年の秋くらいから耳も聞こえにくく成ったり、後ろ脚も弱くなるなどの老化現象とも思える症状が増えてきて…

6頭のゴールデンレトリバーで山歩きを堪能。

日曜日はお友達が遊びに来てくれてイブキも元気さ加減が上り調子です。 イブキは、追加した薬が効いたのか、それとも若いヒート中の女の子が気に成るのかは不明ですがとにかく前日よりは元気に感じます。 13歳のコハク、12歳のイブキ、誕生日を忘れてし…

畑仕事の手伝いがしたいゴールデンレトリバーのビス。

少し前に雑草を刈り取り、肥料を撒いてあった場所に何か植えるつもりです。 私の周囲でウロウロしながら遊ぶビスは、作業ははかどりませんが、近くに居てくれると労働も遊びに変えてくれます。 イブキは女子寮(鶏小屋)の前で寝てます。 里山の風景 ブログラ…

6月からは暑い日にはエアコン部屋に入るようになったゴールデンレトリバー3頭。

事務所から出ていつもコハクとイブキ+ビスが横たわる場所をこっそり覗き込むと? あれ? そこには誰も居ません。 すると奥から急いで「しもた、出遅れた!」とばかりにビスが嬉しそうにやって来ます。 そうそう、今日から奥の部屋にはエアコンを使い始めまし…

谷を挟んで呼び合うフクロウの声とゴールデンレトリバーの吐息。

フクロウが谷を挟んで2羽で会話してました。 途中で谷向うにいた1羽が飛び立ち近くにやって来てからは声が聞こえなくなりました。 今の時期は発情期ではないので、巣立ちの為の飛行練習でしょうか。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援し…

スズメバチ退治は私の担当、巣箱の掃除は蜂のお掃除当番にお任せ。

冒頭の0:11秒付近から割り箸を伝って登って行く蜂は巣箱の中で死んだ蜂を運び出して行きます。 巣箱の中で蛹から成虫に羽化して暫くは巣箱内の仕事をしているそうです。 育児、掃除、色々な室内側の仕事をこなして寿命の残りが少なくなり始める頃に外に出て…

雉、アオサギ、ゴールデンレトリバーと観察しながら通勤。

朝の通勤途中にも出会う野生動物もいます。 帰宅時の夜間は鹿や猪、狸やアナグマが多いようですが、最近は狐も頻繁に見かけるようになりました。 朝の通勤で見かける一番多い野生棒物は、「雄の雉」です。 「雄」とわざわざ書いたのは見かける雉の大半が雄だ…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain