里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水に入るにも伺いを立ててくれる律儀なゴールデンレトリバーの5歳と勝手な13歳?

いつもの川の降り口で、コハクは私が到着する前に川へ入ってました。 でも、ビスは後ろの私の方を見て入って良いか聞いてます。 「水に入ってもいい?」 ここの草むらを右に下るといつも遊んでいる用水路があります。 違う動画では「入ってはいけない」と指…

西洋蜜蜂の分蜂群を回収。

飼育している蜜蜂の巣箱の中から分蜂群が出たようです。 ミツバチたちが次の巣を探して集まっています。 畑の女子寮(鶏小屋)へ卵を貰おうと向かっていた時でした。 上の方からブ~~~ンと大きな羽音が聞こえてきました。 本来の木で出来た巣箱の予備が無い…

悪犬ビスが復活?修理したての帽子を破壊して怒られるゴールデンレトリバー。

午前中は散歩していつもと同じ生活パターンでしたが、午後からは私の都合で留守番をさせられたコハクとビスでした。 留守番と言っても、エアコンが涼しい風で部屋を20℃前後に安定させていて、その風を扇風機で動かしています。 私が自分の部屋の温度設定す…

川の源流で水遊びするゴールデンレトリバー。

コハクにとってはビスと来た回数よりも、弟のイブキと来た回数の方が圧倒的に多く、過ごした時間もイブキの生きた時間の全てにコハクが存在していました。 コハクに育てられたイブキはコハクに看取られて幸せな一生だったと信じたいです。 そして今はそのイ…

林の大岩に立たないゴールデンレトリバーに思う事。

暫くの間、山歩きは控えてきましたが、久しぶりに大岩へ向かいます。 コハクは13歳であまり無理は出来ないお年頃です。 元気ではありますが、以前なら私の前をどんどん歩いていた場所で、倒木や急坂で立ち止まりう回路を探す仕草が頻繁に見受けられます。 …

森を散歩して大きなカエルを見つけたゴールデンレトリバー

長い時間事務所で留守番させていて、帰って来て最初にすることは美味しいオヤツをあげる事。 その次は時間が許せば散歩です。 途中で写る緑色の蛙は多分モリアオガエルだとは思いますが、似た蛙でシュレーゲルアオガエルも居ますので、定かではありません。 …

西日の射し込む林は幻想的でもあるゴールデンレトリバーの散歩。

午前中と夕方では太陽の陽ざしが入る方向が違うので、同じコースを歩いても感じが変わります。 何度歩いても飽きる事はありません。 何度歩いても慣れないのは蚊の猛攻。 ネットの付いた帽子で首と顔は守られていますが、スマフォを持つ手は蚊の攻撃で何度も…

嬉しさ爆発のビスはゴールデンレトリバーの5歳。

コハクも13歳なりに嬉しい散歩ですが、昔のように走る事は無くなりました。 コハクと一緒に居ると、穏やかな時間が流れます。 そこにビスの元気一杯のエネルギーの塊がやって来ると、コハクも目を細めて嬉しそう。 体調が良い時はここの川の斜面を上り下り…

散歩の終盤は美味しい物を期待して早足になるゴールデンレトリバー。柿はお預け

お昼の散歩は日陰を選んで用水路から戻ってきました。 涼しい部屋に帰ってきたらコハクとビスのお楽しみはオヤツの時間。 今日は何時もの魚肉ソーセージですが、冷凍庫に入っている柿を出しておいて、半解凍になったら3時のおやつに食べましょう。 ↓ https:…

2022年6月11日 ピアノ個人リサイタル前半。

里山に遊びにきてくださるピアノのお姉さんのリサイタルの映像です。 1)【0:10】ドビュッシー作曲 ベルガマスク組曲より「プレリュード」 2)【4:30】ドビュッシー作曲 ベルガマスク組曲より「月の光」 3)【8:39】ショパン作曲 ノクターン第13番ハ短調作品48-…

大雨で増水中も散歩は雨カッパ無しのゴールデンレトリーバー。

強い雨が降り続く日も、出すものは出しておきたいコハクとビス。 後から自宅に入ることを考えると、雨合羽を着せたいところですが、本人たちは気にならないようなので、蒸れても嫌なので、私は出来るだけ着せません。 いつもの山道ですが、小川のように雨水…

尻餅ついても楽しいゴールデンレトリバーとの散歩。

日曜日の午後からは4つの尻尾と一緒に遊びました。 コハクとパピーのフクマル君が水に入ったので、私も下に降りて様子を見ていました。 すると後方で女性の悲鳴が? 振り返るとひなたちゃんのお母さんが私の後ろをついて降りてきていて滑ったようです。 幸…

久しぶりに夕焼けを見たゴールデンレトリーバーとの散歩。

暗くなり始めた頃にはひぐらしが一緒に散歩してくれます。 最近二ヶ月ほど色々あってゆっくり空を見る余裕が無かったのか、久しぶりに夕焼けが目に入ってきました。 コハクとビスを連れて見る夕焼け。 奴らにはどんな風に見えてるのでしょうか。 里山の風景 …

怖い物には背中を向けるゴールデンレトリーバーのビスは横向いて待ってます。

雨上がりのゆっくりとした時間を使った散歩は少し蒸し暑さが感じられる程度で、急いで歩かなければ快適です。 先日来の連続の雨で何時産んだのか分からなくなりましたが、再びモリアオガエリの卵塊が複数見つかりました。 もう今の時期は珍しくもありません…

振り向きながら行き先を確かめるゴールデンレトリバー。

コハクとビスは私が何をするか分からないので、かなりの頻度で私を探します。 探すと言うより自分の視界に入れば満足なようで、見つけるとそのまま向うへ行ってしまうこともあります。 見えなくなって私が意識的に進まず待っていると、また慌てて探しに来ま…

13歳でゴールデンレトリーバー コハクと同い年の訪問者

お客様がバイクの修理の入れ換えで来るときに、娘さんをダンデムシートに乗せて来てくれました。 娘さんは、よちよち歩きのベビーカーを使っていた頃から来てくれてます。 コハクは昔から仲良しですがビスは初対面。 でも、そんなこと関係なく犬の好きな人の…

まだ過去の想い出に出来ないゴールデンレトリバーのイブキとの出来事。

七夕の日がイブキの初めての月命日でもあり、お友達から贈り物が届きました。 ありがとうございます。 美味しいオヤツやバーバリューム。 そして七夕の笹に飾るイブキのたくさんの写真です。 どれもこれも印象に残るものばかりで、懐かしいと同時に少し目頭…

梅雨もどきな天気が続いても川遊びはやめられないゴールデンレトリバー。

梅雨明十日と言われますが、確かに梅雨明け宣言が出てから暫くは晴天でしたが、台風が接近し始めてたから以降晴れた記憶がありません。 ビニールハウスや屋根をつけずにトマトを植えている私にとっては、梅雨の長雨が無くて安心していたのに、毎日雨が続くと…

暑い日差しを避けてショートカットしたら嬉しいプレゼントのゴールデンレトリバー。

昼の散歩の最後は体を濡らしてからのコンクリート路面。 日射しが強いので、事務所へは近道で坂を上ります。 そこには行きしなに使った用水路に冷たい水が流れます。 部屋への入り口の奥にお届け物が置いてあります。 出かけている間に宅配便が来たのですが…

川の源流は苔生したゴールデンレトリバーの庭。

実際にはゴールデンレトリバーの庭ではなく、鹿や猪の為の庭です。 そう言えば昔はホームページを「ゴールデンレトリバーの庭」の名前で作ってました。 https://moka1999.web.fc2.com/ もうかなり前の事になりましたが、当初は違うプロバイダーで作ってまし…

あいまいな人(私)の記憶と里山でも蒸し暑いゴールデンレトリバー。

先日まで咲いていなかった川沿いの綺麗な花を見て思い出しました。4:00 昨年はこの花を見て、お友達が「どのくらいの期間咲いてますか?」と聞かれたことを。 私は毎年この場所を歩いているので、昨年以前にもこの花は見た覚えはありました。 とっさに自分の…

ねむの木に花が咲く初夏にゴールデンレトリバーと散歩。

少し前からねむの木に花が咲き始めました。 今がピークかも知れませんが、ねむの木の花は今から結構長く楽しめます。 春に咲く山藤が短い期間に一斉に咲き終わるのに比べると長く楽しめます。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただ…

2010年3月10日 イブキの思い出 母親代わりのゴールデンレトリバーに優しく見守られるパピー。

コロコロ可愛い動きの子犬がイブキです。 見守るような様子の成犬は1歳のコハク。 コハクは優しく仔犬のイブキの面倒を見てくれていました。 私のとっては宝物になった懐かしい姿です。 過去にも公開済みだと思いますが、イブキの再生リストに入れておきま…

暑い陽射しを避けてハグロトンボのエリアで遊ぶゴールデンレトリバー。

用水路に降りたコハクとビスは坂を上ったり下ったりしながら日影でゆっくりします。 最近はあまり見かけなくなったハグロトンボも黒い体を休めます。 (1:20~ ) コハクとビスは太陽が当たれば体が熱くなるとの考えはないようで、平気で日向でも過ごしてしま…

散歩の終わりはコーム入れを欠かせない換毛期のゴールデンレトリバー。

換毛期は日本犬のようにはっきりと季節で抜け替わると言うよりも個体差の方が大きくて、たまたま今の時期はビスの換毛期の末期です。 コハクは今の時期は殆ど抜けてませんが、2か月前くらいに沢山抜けました。 そんなビスでも焼けるような日差しにはコート…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain