里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青空に帰って行く玉虫は本当に「タマムシイロ」

お昼に散歩してたら目の前を玉虫が横切ります。 思わず手を出して捕まえました。 飛び立とうとしている玉虫くん。 エノキの木の周囲を飛行するのをよく見かけますが、先日までは高い木の上を飛ぶばかりで、手の届く所へ降りて来てくれませんでした。 ひっよ…

ゴールデンレトリバー2頭で森のプールでひと泳ぎ。13歳のコハクはお昼寝中。

最近のコハクはとても元気ではありますが、さすがに13歳ともなれば、疲れやすくなってます。 暑い日中の散歩は本人が行くと言えば当然連れていきますが、普通に呼んで来なければ置いていくこともあります。 この時は部屋に入ってみると、熟睡中でした。 その…

ゴールデンレトリバーの夜遊びで「大きなコクワガタ」発見。

夜間は電気柵が心配なジャック君ですが、何とか近寄らなくなってきました。 お盆も過ぎて、ライトの先から聞こえてくるのは秋の虫が多くなりました。 春先から夜になるとにぎやかだった田んぼの蛙は、暑くなり始めた頃から鳴き声が少なくなり、8月に入るこ…

初めての場所でも気にせず水遊びするゴールデンレトリバー8歳

水 左からビス、コハク、ジャック君。 久しぶりに車に3つの頭のそろい踏み。 「昔からこんな風にして通勤してました。」 何て言っても全然不自然でない光景です。 ジャック君はこの時初めてコハクとビスと一緒に車に乗って走りましたが、全く問題ありません…

川の源流に遊ぶゴールデンレトリバーを固定カメラで撮影

以前にオオタカがネズミを捕獲する場面が写った場所に行ってきました。 ジャック君は初めての場所で用心しながらでしたが、コハクとビスに促されて一緒に歩けました。 前半は小さくしか写ってませんが固定カメラと言う事でお許しください。 手持ちのスマホで…

元気になった秋の虫と咲き始めた烏瓜(カラスウリ)に出会えたゴールデンレトリバー夜遊び。

秋には綺麗なオレンジ色の実を実らせる烏瓜(カラスウリ)の不思議な花が咲きました。 日没後の夜間に咲いて朝にはすぼむので見かけるには暗い時間帯に歩きに行かなければ出会えません。 昨年も暗くなってから散歩に出かけた時に、行きには蕾だったカラスウリ…

普通に見えるけど特別なゴールデンレトリバーとの時間。

諸事情ありゴールデンレトリバーの男の子ジャック君をしばらく預かっています。 私の自宅へ帰った預かり君は普段と違う環境に戸惑っているはずです。 それでも決して悪い環境だとは思っていないと信じています。 とても甘えて来るし今まで預かったゴールデン…

蝉しぐれと遠くの光雷が怖くなくなったピンクゴールデンレトリーバー。

たそがれの時、夕日ですべてがピンク色に染まっています。 コハクは若い頃は雷は全く怖がりませんでしたが、何年か前に近くの用水路沿いの大木に落雷があって以降遠くの雷鳴でも怖がってジタバタするようになっていました。 しかし最近は耳の聞こえが悪くな…

仕草が誰かに似てるゴールデンレトリバーの5歳はイブキの娘。

散歩から帰って来て、オヤツを食べた後の様子ですが、普段は私はこのタイミングは隣の事務所に移動済です。 しかし最近は暑いので、暫くコハクとビスの部屋に居て涼んでます。 静かに見ていると、ビスの仕草が父親のイブキを思い出させます。 自分のしっぽを…

平和な朝にも弱肉強食 黒蛇が蛙を捕食中。ゴールデンレトリバーは気にしない。

朝の散歩でも出す物出したら早速水辺へ誘うビス。0:05 今がピークと感じるのは玉虫の飛行。1:10 時々画面を横切るのが玉虫ですが、手の届く所へなかなか降りてきてくれません。 昔何かで玉虫はエノキの木にわきやすいと聞いた記憶があるのですが、この辺りに…

川の源流は苔生したゴールデンレトリバー専用アスレティックフィールド?

4本足の犬はコハクのように13歳になり足が弱って来ても安定感は人以上。 日中も日影で雨が降った後はかなり長い期間滑りやすくなる場所でも平気で歩きます。 ドッグショーに出場しているゴールデンレトリバーの中には爪をかなり深く切っている子も多いの…

「我が大地の歌」口ずさみながら歩くゴールデンレトリバーとの里山。

夏の青空と白い雲を見ながらコハクとビスを連れて歩いていると、不意にこんな歌詞が浮かんできました。 「かるかや、かやつり草 わき立つ積乱」 「からすうり、月見草、風渡る草原」 「幾たびか春を迎え、幾たびか夏を過ごし、幾たびか秋を迎え、幾たびか冬…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain