里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊びに夢中の1歳と5歳、オヤツをねだる13歳のゴールデンレトリバー。

ひなたちゃん(1歳)とビス(5歳)は雪遊がとても楽しいようですが・・・ コハク(13歳)はひなたちゃんのお母さまにベッタリで 「なんかカバンにはいってるんでしょう?」 そんな食い意地で付きまとっています。 13歳のコハクは元気ではありますが、最…

背中に付いた雪が溶けないゴールデンレトリバーの断熱性。

気温は0度から1度位だと思いますが、コハクとビスの背中に落ちた雪が溶ける事はありません。 時々お友達に言われるのは「抱き着いたらあったかそうですね」。 高級毛皮を身にまとったゴールデンレトリバーですが、これはあくまでも自分の為の物で、寒い冬…

雪の中を西洋蜜蜂の巣箱を見に行くゴールデンレトリバー。

前日に寒波の対策で巣箱の周りに保温を施した巣箱の様子を見に行きます。 内部に蜂が沢山暮らす巣箱の入り口は雪が溶けて無くなっていますが、全滅した1号室の入り口は雪が積もったままです。 この時の温度を確かめようと温度計を探しましたが、雪で見つか…

積雪の林にゴールデンレトリバーが2頭ゆっくり散歩。ビスは忙しいけど

雪が無ければ杉の葉っぱはコハクとビスのコートに絡みついてめんどな杉林ですが、雪が積もれば落ち葉も隠れて歩きやすくなります。 私の長靴の上から中に入って来るのが気になりますが、そこは歩き続ける事で冷えるのは免れます。 気温は氷点下2度くらい。 …

雪の積もった田んぼが嬉しいゴールデンレトリバーの5歳が13歳を挑発。

ひょっとして5歳のビスは雪の中で遊ぶのが初めてだったのでしょうか。 結構嬉しそうで、コハクに体当たりして遊ぼうと誘います。 コハクも嬉しそうですが、さすがにビスとワンプロできるほどの柔軟性がありません。 それでもビスに坂道を落とされてもコハク…

放送事故注意は男同士で風呂。ゴールデンレトリバーのジャッ君シャンプー中  2022/11/25撮影

お風呂でシャンプーするには、ジャッ君や昨年までショーに参加していたイブキなら50分以上必要です。 私が素人で場所もお風呂場だと言う事もありますが、ここで手抜きしていたら後々皮膚炎や外耳炎にもなりかねないので丁寧に扱わなくてはいけません。 撮…

木の犬を食った?ゴールデンレトリバーの帰宅先には破壊されたお土産。

日曜日の午前中にゆっくり散歩に出かけて事務所へ帰り、オヤツでも食べてもらおうと思ったら? いつもは水槽の上に置いてある木でできた犬の飾り物です。 風呂敷を胴体に撒いて荷物を背負っているような恰好でした。 以前にお友達からお土産としていただき飾…

13歳も終盤のゴールデンレトリバー上り坂が登れず場所を変更。

本当はコンクリートの道から事務所へ向かい、途中で友人の田んぼへ降りるつもりでしたが、ご近所の猫ちゃん2匹が散歩していたので、急遽休耕田から山へ入ります。 しかし最初に登ろうとした場所はコハクが気に入らなかったようで、上がって来ません。 仕方…

青鼻流してゴールデンレトリバーのイブキがいっぱい泳いだ日 2019/8/31

雨上がりだったのか、水の流れが普段よりもかなり多い日のコハクとイブキ。 イブキは元気にス~~イスイ。 コハクは既に川への上り下りを考えてするようになってます。 コハクは泳げないので浅瀬で水遊び。 それでも2023年1月現在今ももう少し低く成った川底…

レトリバー誌見てたらゴールデンレトリバーが5時に遠吠え。

2016年1月号のRETRIEVER誌には若い頃のコハクとイブキが掲載されていました。 コハクとイブキは私にとっては宝物ですが、この本も私にとっては宝物でもあります。 もちろん今はビスも宝物になりました。 そんな特別な雑誌ですが、発売されたのは前年の2015年…

何度来てもぶら下がる竹が気になるゴールデンレトリバー5歳のビス。

川の向こう側に切った竹がぶら下がってます。 以前もビスはその竹を咥えてかなり遊びましたが、今回もやはり気になるようです。 私が外へ連れ出した時だけが楽しく自由な時間。 一日24時間のうち自由な時間が何時間あるんでしょう。 せめて連れ出した時く…

時報音楽の「ふるさと」をデュエットで歌うゴールデンレトリバーのフクマル君とビス。

私達は蜂の巣箱を見に行っていたその間に5時になりました。 お友達の一人が気をきかせてスマホをセットしてきてくれていました。 私は5時になった時にビスの声が少し聞こえていたので、歌ってるなとは思っていましたが福丸君もビスにつられて歌う様子が写…

川の源流でお友達とゴールデンレトリバーまみれ。

日曜日はお昼前からお友達が遊びに来てくれました。 若いゴールデンのフクマル君とひなたちゃん。 時々入る用水路の取水口から川の源流部。 夏は蚊の猛攻で顔を守るネットの付いた帽子を被らなければ楽しめませんが、冬は汗もかかずに蚊も居ないので誰でも楽…

宝物はどこにでも有る事を教えてくれるゴールデンレトリバー。

5歳のビスは古木の破片がお気に入り。 それは山歩きの散歩を始めたころから。 ガシガシ噛んで結構食べてしまいます。 歯触りが良いのでしょうか。 玄米は炊飯器で炊けばかなり消化しているように思いますが、生の玄米は全く消化せずにそのまま胡麻団子のよ…

ヒヨコに優しいけどヒヨコのご飯食べて怒られるゴールデンレトリバー 2020年6月撮影

2023年1月現在畑の女子寮(鶏小屋)で4羽で暮らすボリスブラウンは鶏です。 2,3日前に書いたブログで こぼした古米の掃除に来てくれた鶏女子たちです。 この画像はその鶏女子たちとコハクの2年半ほど前の様子です。 この頃の床はヒヨコが糞をするので、まだ…

私には珍しい吠えるゴールデンレトリバー。

モカ、エルフ、ゴン、アルル、コハク、イブキとゴールデンレトリバーばかりと暮らしてきた私たち家族ですが、今までに教えようとして出来なかったことが一つあります。 それは、お座りや伏せなどと一緒に教える「ワン」と吠える事。 以前には交配して子犬を…

夕焼けと5時に聴く「ふるさと」と「ダニーボーイ」をゴールデンレトリバーと。

太陽が5時の時報音楽と同時に沈むようになるまでもう少しです。 現在は5時までに太陽は遠くの山に沈んでしまいますが、冬至の頃から比べると日が長くなってきています。 夕焼けを見ながら時報音楽の「ふるさと」を聴いていたら、久しぶりに時々遊びに来て…

鶏女子がゴールデンレトリバーの後始末。

畑に暮らす鶏女子の食料としてご近所の農家様から二等枚米(屑米、青米、小米)を頂いています。 保管場所が無いので、コハクとビスの部屋に置いてましたが、留守番などをさせると退屈なのか、ビスが袋を破ってお米を食べてしまいます。 食べるだけならそれ…

車から降りたら田んぼへ入りたくて待ってるゴールデンレトリバー。

以前は車から降りるなり川へ直行していたコハクとビスですが、今は川ではなく田んぼへ入りたがります。 電柵があって田んぼに入れないので開けるのを待っているコハクとビス。 そして先ずはひとっ走り。 その後でゴロゴロ転がってゴロスリ。 お日様に向けて …

安全運転にはゴールデンレトリバーとカレンダー。(少しジイチャン)

昔は仕事関係で無数に届いたカレンダーですが、企業も無駄を省く意味なのか取引先からのカレンダーは少なくなり来ても小さくなりました。 壁にぶら下げる大きな物は今年は仕事関係では2本だけでそれも使いたくないものでした。 そんな時にお友達から複数頂…

寒いと調子の良いのは13歳も5歳も同じなゴールデンレトリバー。

夏もそれなりに元気だったコハクとビスですが、寒くなってからは一段と動きにメリハリがついてきました。 特にビスは走ったり止まったりを繰り返しながらも全体ではかなり運動量も増えてます。 食事の量も制限中でコハクよりも少ないドッグフードですが運動…

再び復活のゴールデンレトリバー用スープは牛タン先スープ

正月には出かける予定があったので、作り置きのスープは全て消費しておきましたが、再び体が温まるようにスープを作ります。 今回は冷凍してあった牛タン先の塊をスライスして煮込みます。 味付けは無し。 コハクとビスには味付けしても喜びますが、しなくて…

ゴールデンレトリバーと探しに入って見つかるカヤネズミの痕跡。

昨年度の冬には沢山のカヤネズミの巣が見つかった場所ですが、2022年春の野焼き事故以降見つかったのは2個だけになってました。 しかし今回は入って目線を電気柵の外側に向けていたら見つかりました。 その前にはコハクとビスは日が当たりにくい場所に残る…

愛媛県の大島、道の駅 よしうみいきいき館近くの浜で休憩 ゴールデンレトリバーは海水浴?

瀬戸内海の穏やかな波の少ない海はビスにとってはこの上ない水遊びのプールに見えた事でしょう。 前日の観音寺市の有明浜では風が強くて波も強かったので、あまり深い場所まで行きませんでしたが、この日は自由にさせてたらどんどん沖に入ってしまいそうな勢…

冬の海が楽しくて嬉しくてはしゃぐゴールデンレトリバー。

2022年1月1日、香川県観音寺市の有明浜にて。 前回この場所に来たのは今回と同じくゴールデンレトリバー2頭でした。 今回はコハクとビスの組み合わせでしたが、当時はコハクとイブキでした。 大晦日は事務所の掃除をしていましたが、普段はあまりホウキを…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain