里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



梅雨の晴れ間にゴールデンレトリバーとウスカワマイマイ

友人の水田へ遊びに行く途中ですが、天気が良くて気持ちの良いお昼です。

 

f:id:gooddogcatgood:20180613034622j:plain

コハクは私の前後を走り回ります。

イブキは気持ち良いのかコンクリートの上で「ゴロスリ」

 

 

 

田んぼに入り、上から見下ろすイブキ。

f:id:gooddogcatgood:20180613034638j:plain

下ではコハクが走り回り、暑くなるので用水路に入ったり出たり。

 

 

途中の農道のわきに、ひとりばえしている「みょうが」。

f:id:gooddogcatgood:20180613034651j:plain

f:id:gooddogcatgood:20180613034709j:plain

ここのミョウガを3株掘り上げて私の畑に移植したのが5年前。

 

 

今では本家よりも多いミョウガが毎年春に出てきます。

f:id:gooddogcatgood:20180613034727j:plain

俗に「ミョウガ」として販売されているのは、このミョウガの花芽です。

年平均気温が宮城県仙台市に近いこの地域では、ミョウガの花芽はお盆前くらいにならないと出てきません。

 

 

これは「ウスカワマイマイ」かな。

f:id:gooddogcatgood:20180613034744j:plain

表から見ると一匹が居るように見えましたが・・・・・

 

 

葉っぱを手で持つと、裏側にももう一匹いました。

f:id:gooddogcatgood:20180613034816j:plain

仲良くカップルなんでしょうか?

雌雄ってあったんでしたっけ?

 

 

ぼちぼちトウモロコシ出来て来たの、ネットを用意しなくてはいけないなと思っていた矢先にやられました!!

f:id:gooddogcatgood:20180613034841j:plain

被害にあったトウモロコシは横からかじったか、つついたか?

f:id:gooddogcatgood:20180613034859j:plain

カラスか日本アナグマ

 

このあたりはアライグマは見かけませんが、日本アナグマやキツネ、タヌキは見かけます。

f:id:gooddogcatgood:20180613034926j:plain

時々日本アナグマに出くわして、追いかけることもありますが、アナグマは簡単に追い詰めてしまいます。

追い詰めると普段は大人しい相手も、かなりの剣幕で怒ってきますので、コハクとイブキを呼び戻します。

f:id:gooddogcatgood:20180613040552j:plainf:id:gooddogcatgood:20180613040650j:plain

 

 

昨日のタンポポニホンタンポポセイヨウタンポポです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ    にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ

上記のランキングに参加中です。
できれば、応援クリックお願いします。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain