里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



ヤマナメクジ! ゴールデンレトリバーも興味あり、でもダメよ。

f:id:gooddogcatgood:20200513160252j:plain

事務所へ到着して朝一の散歩に出かけましょう。

と、思っていたら・・・

 

 

f:id:gooddogcatgood:20200513160304j:plain

先日クロイロコウガイビルが居たパネルに今日は大きなナメクジが居ました。

ヤマナメクジ」です。

 

山や畑でも時々見かけますが、大きな山なめくじはこれの倍くらいになります。

倍くらいと言っても、ナメクジは伸びた時と縮んだ時ではかなり長さは変わりますけどね。

でも、もっと大きくなることは間違いなくて、太いのが伸びれば20センチ以上になります。

 

 

f:id:gooddogcatgood:20200513160320j:plain

今日は、用水路に沿って森を散歩。

 

 

f:id:gooddogcatgood:20200513160330j:plain

タケノコが顔をだしていることもあります。

 

 

 

f:id:gooddogcatgood:20200513160341j:plain

うぐいすの声を聞きながら森を歩く。

わたしが遅いと心配して待っていてくれます。

 

 

f:id:gooddogcatgood:20200513160357j:plain

 小雨が降り出したので、途中で退散。

 でも、まだ遊びたい。

 

 

 

里山の風景のささやきを聞いてください。  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain