里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



ウグイスは歌の練習中、野鳥のエサ台をゴールデンレトリバーと見に行く

f:id:gooddogcatgood:20210314234210p:plain

 

つい先日は鶯が今シーズン初めて鳴いたと話していたはずですが、今朝はあちこちの方向から「ホーケキョ」「ホーホケ」?。

まだ完全な『ホーーホケキョ』とはいかないようですが、いよいよ里山にも春が来たようです。

 

f:id:gooddogcatgood:20210314234038p:plain

 鶏女子:コハクちゃん、遊びに来たね。(みんなでコハクを見てます。)

 

鶏女子たちは畑に出して~ と鳴いています。

扉の右下に付いている鬼のお面は、魔除け? 

いえいえ、キツネ避けのためです。

怖い鬼のお面を見てキツネが女子寮(鶏小屋)の周りをウロウロするのを止めてくれたらいいなと思って。

 

シイタケもボチボチ顔を出してくれています。

f:id:gooddogcatgood:20210314234102p:plain

 

 

数日前に山の中に置いた 野鳥のエサ台を確認しに行きました。

小鳥のエサを置いたのですが、エサは綺麗になくなっていました。

 

f:id:gooddogcatgood:20210314233940p:plain

 

上に置いたものは風で飛ばされてなくなったのかもしれませんが、下の段の中に置いたものまで、綺麗になくなっています。

可愛い野鳥がやって来て食べたと思うと嬉しくなります。

が、もしもカラスならちょっと残念。

カラスも雉やスズメ、鶯などと同じ野鳥なのですがね。

 

 

ウグイスの歌の練習、里山の風景 見てください。  ↓ ↓ ↓

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のバナーを ポチッと 応援クリックお願いします。↓




いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain