里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



ゴールデンレトリバーと 春の田んぼを一回り。

f:id:gooddogcatgood:20210317025645p:plain

 今日は田んぼに遊びに来たよ。

 

コハクとイブキを見ていると、特に並んでいる必要が無い時でもお互いがすぐ近くに立ったり伏せたりすることが多く見られます。

 最初はどちらかが伏せて落ち着くと少し離れた場所に居てもわざわざ近くに行き並んで伏せたりもします。

 

f:id:gooddogcatgood:20210317025803p:plain

 一緒にいると とっても安心するんだよね。

 

勿論 離れた所で伏せることもありますが、離れていたのにわざわざ近くへ移動して行くのを見るとお互いの気持ちを想像するのも楽しく嬉しくもなります。

今回は田んぼの土手の上から私の様子を並んで見守る姿は愛おしくもヒート中のコハクとイブキの関係を考えれば切なくもなります。

 

f:id:gooddogcatgood:20210317025843p:plain

 色がなかった土手は緑色に変ってきました。

 

もう少しすると 次回の稲作のために田お越しが始まると思います。

田植えはこの辺りは、ゴールデンウイークのころですが その前に田んぼを耕したり 水を田んぼに蓄えたりとかいろいろ下準備があります。

コハク達も水の入った田んぼには入らない方が良い事を学習したようで、あまり入らなくなっています。

広い田んぼで思いっきり走り回れるのはそれまでの楽しみです。

 

 

里山の風景を ゆっくり見てください。  ↓ ↓ ↓

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のバナーを ポチッと 応援クリックお願いします。↓





いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain