里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



初花山椒を収穫も 美味しくないと興味無しのゴールデンレトリバー。

4年ほど前に畑の片隅に生えてきた山椒の木。

f:id:gooddogcatgood:20210423080938p:plain

山椒の花。

 

1年後の冬にアスパラガスの畑に移植して3年が過ぎた今年の春に花が咲きました。

昨年も咲いたのですが、ほんの少しだったので、どうしようもありませんでした。

どうしようもなかったと言うのは、どうするかと言うと花を摘んで醤油で煮詰めて味を付けてご飯にのせて食べたりします。

 

f:id:gooddogcatgood:20210423081040p:plain

小さな黄色い花を摘み取ります。

 

まだまだ木が小さいので、花の量もほんの一握りですが自家製の収穫物は格別です。

この山椒の花も実の成るメスの花と実の成らないオスの花があります。

花があると言うより、オスの木とメスの木があるので、育って花が咲いてからでなければ雌雄の判断が出来ません。

花山椒の醤油煮は一般的には花の根元に実になる小さな粒のあるメスの花より花だけが咲くオスが珍重されます。

昨年初めて花が咲いた時にオスの木だったので、しっかり肥料もやって今年の花に期待していました。

 

f:id:gooddogcatgood:20210423081351p:plain

山椒の葉をイブキにあげてみる。

小さい葉を 優しく受け取ってくれるけど あまり興味はないようです。

 

この後、さりげなく 受け取った山椒の葉を落とします。

 

普通の果樹の木なら実の成るメス木が大切にされますが山椒は私は花が好きなのでオス木が希望でした。

メス木は山椒の実が採れはしますが、山を歩けばそこそこ木は有るので、欲しければ実は期間が長いので、持ち帰る事が出来ます。

しかし花山椒は収穫時期が殆どその日限定でせいぜい3日迄です。

花が完全に咲いてしまってもダメだし、早くても緑色では香りが少ないです。

ほんの少し黄色い色が見え始めた頃が収穫適期。

今回は1日早かったかもしれませんが、火曜日でもあり時間があったので初収穫してみました。

来年からはもう少し取れると嬉しいな。

 

f:id:gooddogcatgood:20210423081212p:plain

私が収穫している間もコハクとイブキは近くで寛ぎながらも退屈そうです。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain