里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



ガマとシロガネヨシってゴールデンレトリバーの親戚?

夕方の散歩で雨に降られて、濡れついでにゆっくり歩いて帰って来ると、知らない小さな花が咲いています。

スマホに花の名前がわかるアプリが入っているので、試してみましたが、「シソ科」としか出ません。

f:id:gooddogcatgood:20210709033220p:plain

確かにシソの花には似てはいますが明らかに違う花です。

シソなら葉っぱを見ても分かりますし、持てば匂いでも気が付きます。

 

そんなあてにならないと思いながらも楽しめるアプリであることは間違いなく かなりの花の名前を教えてくれる優れものです。

 

「ハルジオン」も当てて見せました。

f:id:gooddogcatgood:20210709033315p:plain

 

次はコハクを写してみましたが?

f:id:gooddogcatgood:20210709033348p:plain

「ガマ」!

ガマって知ってますか?

たぶん「因幡の白兎」に出て来るあのガマの穂のガマでしょう。

 

コハクがガマ?

そもそもコハクを花と認識して名前を出してくる時点で面白いのですが・・・・

 

f:id:gooddogcatgood:20210709033424p:plain

イブキは「シロガネヨシ」。

 

これはススキの親玉のような植物です。

言われてみれば穂の部分がゴールデンレトリバーのしっぽに似てなくもないかな。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain