里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



用水路の取水口から源流で遊ぶゴールデンレトリバー。

f:id:gooddogcatgood:20210804020050p:plain

昔は畑や田んぼがあった場所ですが、今ではその形跡は自然が隠したり破壊したりして、形跡は分かりにくくなってます。

細い川ではありますが、過去何年もの期間 水が枯れたことはありません。

 

滅多に人も来ないので、野生動物にとっての格好の水飲み場

f:id:gooddogcatgood:20210804020237p:plain

 

水飲み場であると同時に狩場でもあります。

鹿や猪を狩りに来るような狼は居ませんが、ネズミを狩りに来る大鷹は固定して長時間撮影してたカメラで写りました。

https://youtu.be/rT20D6EuGOY

人間の知らない場所で知らないうちに狩ったりかられたりを繰り返しています。

 

そんな場所で時々遊ぶコハクとイブキはそんな痕跡も匂いで分かるのでしょうか。

f:id:gooddogcatgood:20210804020204p:plain

この動画は大鷹の狩りを撮影したのと同じソニーのビデオカメラで撮影です。

 

 

里山の風景 ・・・ やさしいせせらぎを聞くことができます。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain