里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



夕日の中、大岩迄歩くゴールデンレトリバーとビスの母親のお話。

f:id:gooddogcatgood:20211116025722p:plain

日没が午後5時の時報音楽よりもかなり早くになり、いよいよ冬がやってきた気がします。

真冬の寒い風が吹き北風に運ばれた粉雪が舞う日も近いでしょう。

 

f:id:gooddogcatgood:20211116025927p:plain

もう秋も終わり。落ち葉を踏みしめて みんなで大岩に向かう。

 

コハクは12回目、イブキは11回目の冬。

ビスにとって大阪でむかえる初めての冬かな。

 

しかし、ビスのお母さんのローズがイブキとの交配の為に2週間ほど預かった際には、大雪が降りました。

その雪が溶け切らないうちにビスはお母さんのローズのお腹に宿ったはずです。

そう思うとビスは2度目の冬?

 

昨日11月14日、日曜日にビスのオーナー様と電話でお話をしました。

その時にビスのお母さんのローズの近況をお聞きしましたが、残念ながら2021年8月に亡くなったそうです。

ビスにとっては母親。

8月5日に生まれたイブキのひ孫にあたる子8頭が産まれてくるのを見届けての最後だったそうです。

亡くなったローズにとってもひ孫です。

人間よりもはるかに速いペースで、世代を重ねる犬の世界で、ひ孫を見る事はそう稀ではありませんが、イブキにとってもひ孫にあたる今回8月に生まれた子たちの健康も願わずにはいられません。

 

f:id:gooddogcatgood:20211116030008p:plain

そして今ここにイブキと娘のビスがいます。

近県には8月生まれのイブキのひ孫もいます。

https://youtu.be/eniAoRrR5hI

https://youtu.be/WjllOHZjKu8

https://youtu.be/T7Dx791t8N8

 

ローズがいてくれたからビスがいます。

ビスがいたからひ孫がいます。

イブキがいてくれたから次の世代、また次の世代へとゴールデンレトリバーの気質や容姿が受け継がれていくはずです。

 

ゴールデンレトリバーを迎えるにあたって皆さんは何を求めますか?

長いコート?

金色の被毛?

立派な立ち姿?

格好はどうでもいいけど、笑顔溢れるフレンドリーさでしょうか?

おそらくそれらすべてをイメージしてゴールデンレトリバーを迎えるのだと私は思っています。

 

20年先50年先もコハクやイブキ、ビス、ローズ、イブキの父親のブルー達とそっくりなゴールデンレトリバーが多数存在して欲しいものです。

ビスを残してくれたローズに哀悼の意を表します。

以下ローズの居た3頭の風景。

https://youtu.be/fiebamIQztA

https://youtu.be/e-25m4cvhCk

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain