里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



馬糞堆肥と時報音楽「ふるさと」にゴールデンレトリバーの可愛い声。

近所の乗馬クラブへ行って畑に使う堆肥を頂いてきました。

牛糞堆肥や鶏糞堆肥が一般的ですが、近所に牛の堆肥を作ってる牛舎が無いので、乗馬クラブにお願いしました。

f:id:gooddogcatgood:20220331044519p:plain

 

クラブでは馬を60頭ほど飼育しているそうなので、毎日2トントラックに1杯ほどの馬糞が出るそうです。

そのままでは臭いし肥料として使えず、処理するなら産業廃棄物としてお金を支払って処理する事になるそうです。

厄介者の馬糞ですが、稲わらやおが屑と混ぜて発酵させると堆肥に変わります。

牛糞堆肥とは成分は少し違うようですが、土壌改良剤としては十分に役立ちます。

 

ホームセンター等で馬糞堆肥を販売しているのは見たことはありませんが、牛糞堆肥だとホームセンター等で10キロ入りの袋で、それなりの金額で販売されています。

軽トラに積み込んでくれるのですが、白い煙のように見えるのは水蒸気です。

積み上げてある堆肥の内部の温度は60度以上になり発酵が促進されるそうです。

 

今回は土旁を急ぐので軽トラで引き取りに2回往復しましたが、頼んでおけば2トンダンプで配送も無料でしてくれます。

そこまでしてでも産業廃棄物にならないように努力されています。

鶏糞堆肥も使いますが匂いが強くて好きではありません。

我が家の女子寮(鶏小屋)の中でも鶏糞は発生していますが、藁と混ぜる事で強い匂いは発生していません。

 

f:id:gooddogcatgood:20220331044359p:plain

乗馬クラブから戻って来て軽トラから馬糞堆肥を降ろしたら5時に近かったので、ビスの様子を確認・・・・ やはり遠吠えして歌いましたが、途中で私が出てきたことに感づき、走り寄り何とも言えない声で喜んでくれます。

本当に喜怒哀楽がはっきり出る可愛い子です。

f:id:gooddogcatgood:20220331044428p:plain

畑に持ってきた馬糞堆肥をチェックするビス。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain