里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



白菜の花、カヤネズミ、鳥、イレギュラーな時間にゴールデンレトリバー遠吠えの原因は?

突然ビスが遠吠えし始めたのは、いつもの午後5時ではありませんでした。

事務所の中では気が付きませんでしたが、遠くで消防車かなにかのサイレンが響いていました。

f:id:gooddogcatgood:20220401024327p:plain

 

直ぐ近くの畑で冬を越した白菜が春になり花を咲かせました。

f:id:gooddogcatgood:20220401024525p:plain

普通は白菜が花を咲かせれば、白菜としては食べられないので、使い物になりません。

私が出かける時に、切っていたので、声をかけて花を頂けるように話をしました。

白菜の花は菜の花に似ていますが、食べると菜の花よりも甘く感じる人も多いはずです。

 

夜間になり草を処理して耕す準備をしようとしていたら、カヤネズミの巣を3個発見。

昨年夏から秋にかけて子育てをした巣だと思いますが、中にカヤネズミの姿は見えません。

空き家になっているようで、次の繁殖シーズンにもこの家を使う事はないようなので、保存しておこうと思います。

f:id:gooddogcatgood:20220401024638p:plain

野鳥も寝床に巣を作らずに山桃の木にこっそり潜んでいるのも発見。

通りにくいので、枝を切りたかったのですが、明日に順延です。

白菜の花は沢山持って帰って来たので、先ずは水に切り口を浸して置き暫く生き延びてもらい、順番に鶏女子にあげて行こうと思います。

f:id:gooddogcatgood:20220401024723p:plain

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain