里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



10年前を思い出させる5歳のゴールデンレトリバーのビス。

ビスは2021年9月に我が家にやって来た預かり犬ですが、こんな川遊びはおそらくこちらに来て以降初めてしたはずです。

それが楽しくて川底を走り回って嬉しそうです。

 

コハクとイブキも若い頃には同じように川底を行ったり来たり走り回っていましたが、最近では走ること自体が少なくなり、川に入って水しぶきを上げて顔まで濡らして走り回る事は無くなりました。

コハクが5歳の時に今のビスのような走り方をしていたかははっきりとは覚えていませんが、1歳や2歳の頃には走り回って真夏に熱中症になったこともありました。

川の水に浸りながらお腹も伏せて冷やしていたので、自由に走らせていました、体が冷え切らずふらふらになってしまった事を思い出します。

 

びしょ濡れ犬のビス。

そんな事をビスの走り回るのを見てコハクも思い出したりするのでしょうか。

犬の記憶は人と同じように過去の記憶を遡って思い出したり懐かしんだりできるのでしょうか。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain