里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



散歩の終わりはコーム入れを欠かせない換毛期のゴールデンレトリバー。

換毛期は日本犬のようにはっきりと季節で抜け替わると言うよりも個体差の方が大きくて、たまたま今の時期はビスの換毛期の末期です。

 

コハクは今の時期は殆ど抜けてませんが、2か月前くらいに沢山抜けました。

そんなビスでも焼けるような日差しにはコートが必要で、間違っても皮膚を露出させるようなサマーカットは厳禁です。

 

昔の話になりますが、私の知り合いのお子様が遊び半分でダックスをバリカンでサマーカートしてすぐに散歩に連れ出して、皮膚がやけどした話を聞いたことがあります。

似た話で若い頃クラブ活動で生まれて初めてスポーツ刈りにした私の頭皮も強烈に日焼けして大変な思いをした記憶があります。

 

 

自宅に入るには抜け毛は勘弁してほしいので、今のビスは何度も何度もコームを入れています。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain