里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



わがまま女子の為の炊飯器はゴールデンレトリバー用ではなく鶏用。

一時的に息子の引っ越し荷物が大量に我が家へやって来たのですが、その荷物の中に紛れ込んでいた白米。

本人は忘れていたようでかなり古いお米です。

封も開いていて妻は食べる気になれないようなので、私が畑の鶏女子用に持ってきました。

 

鶏女子の主食は屑米の玄米です。

白米は玄米から米糠をこすり落とした物ですが、鶏女子は白米を生では食べません。

しかし焚いてあげれば喜んで食べる事が前回白米を与えた時に勉強したので、今回は最初から炊飯器で炊くことにしました。

炊飯器もお友達から頂いた物ですが、大きさは十分あるので、これからは米麹を使って甘酒も作るつもりです。

自宅ではヨーグルトメーカーで甘酒を作りますが大きさが小さくて面倒です。

コハク達に与えると直ぐに無くなるので、頂いた炊飯器でなら一気に沢山作れそう。

 

作り方は簡単で市販されている都麹などの乾燥米麹やお味噌を作る時に使う生の麴でもどちらでも可能で、お粥と米麹を混ぜていきなり保温すれば一晩で完成します。

詳しくは昔書いていたblogにあったのでのせておきます。(2016年の若いコハクとイブキも写ってます)   

elfnoshippo.blog85.fc2.com

http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/?q=%E9%BA%B9&charset=utf-8

 

話が逸れましたが、今回はお米を炊いて畑の鶏女子に食べてもらいますが、熱いと無理なので冷やしてから畑に持って行きます。

途中で隣の部屋に居たビスが勝手に戸を開けて事務所に入ってきましたが、コハクとビスは本当に外に出たい時は自分で戸を開ける事が出来ます。

ご飯の炊ける匂いにつられてやってきたビス。

ごめんね。これはビスのご飯じゃないよ。

普段は開けてはいけないと知っていて開けません。 私も本当に出て来てもらったら困る時は開けられないように釘を刺して(本物の釘)鍵をかけます。 今回は炊飯器から出る蒸気の良い香りで思わず出てきてしまったようです。

その時コハクは・・・・・

寝てました。

でも残念ながらこれはビスの食べる物ではなくて女子寮(鶏小屋)に持って行きます。

 

急いで「早炊き」で炊いてみましたが、硬い目の好きな鶏女子には丁度良さそうです。

本来は早炊きでも固くなるわけではありませんが、正規の水の量では足らないとお聞きしていました。

そもそもどれだけのお米を入れたかが定かではないので、昔キャンプに行っていた時に飯ごうで炊いた時を思い出して指を入れて適当に計って入れました。

そしたら前の持ち主様から言われていたように少し硬い目に焚けたので、大体水飲量は合っていたようです。

ちなみに我が家ではお米は土鍋で炊いています。(私ではありません)

鶏女子たちはやはり喜んで白米を食べてくれましたが、米糠が良い栄養源なので、白米だけだと米糠を別に与えてあげなくてはいけません。

ご飯の塊を貰って初めはちょっと驚いていたけれど 喜んで食べだした鶏女子。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain