里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



気温11℃を境に飛び出し始めた西洋蜜蜂 2023/2/11

日射しの無い曇り空は風も殆ど感じない程度で、気温が緩やかに上がる正午過ぎ。

巣箱の横に置いている温度計は10℃を示しています。

他の巣箱は蜂の出入りが殆ど見られないので、唯一姿が見えた9号室を眺めていると、時々帰ってくる蜂が足に黄色い花粉を付けてます。

 

スマホを向けて花粉と共に帰ってくるのを写していると、中から蜂達が出て来始めました。

 

この動画を写し終えてから他の巣箱はと思って確認すると、他の巣箱の巣門にも蜂が複数出て来て様子を伺っているようです。

出入りが頻繁な9号室と違いまだ単発的に出てくる程度ですが、もう少し気温が上がれば出入りが活発になるのかもしれません。

この後20分後位には全ての巣箱から飛び立つのが確認出来ました。

そして車に戻る前にもう一度温度計を確認すると12℃迄上がってます。

飛ぶか飛ばないかの境目の気温なのかもしれません。

9号室の活発なのは先日春宣言で、液糖と花粉を入れた影響も有るのかもしれません。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain