里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



鹿の角をゴールデンレトリバーと山歩きで見つける

最近のマイブームは野生の牡鹿から脱落した角を見付ける事。

 

f:id:gooddogcatgood:20210321033106p:plain

山の中を捜索。

長いコートに杉の葉が絡みつくのが困るよね。

 

沢山の野生の鹿が居るとは言え、その中の約半分は角の無い牝鹿。

そして探す立派な角に成るには三歳以上の大人に成った鹿。

猪も鹿も若い頃には、くくり罠や檻にかかる率も高くなり、三歳を越えるまででにかなりの数が死んでしまうようです。

 

f:id:gooddogcatgood:20210321033233p:plain

 倒木を乗り越えて 道なき道を進みます。

 

立派な角が落ちているのに出くわすのは、そう簡単ではありません。

獣道を歩きながら、角が木の枝などに引っ掛かりそうな場所を重点的に見て回ります。

 

  ↓

  ↓  

  ↓

 

f:id:gooddogcatgood:20210321033404p:plain

 あった!!!

 

今日はラッキーにも立派な角に出会えました。

既に何者かにかじられては居ますが、かなりの大物です。(4:20 秒 )

 

f:id:gooddogcatgood:20210321033512p:plain

大きな角だね。

かじってもいい?

 

f:id:gooddogcatgood:20210321033534p:plain

 どこからかじったらいいか、悩む?

 

まだこれからも落ちるシーズン真っ盛りなので、後幾つか見付けられる予感です。

 

 

里山の風景

 ガシガシ  かじっちゃってます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のバナーを ポチッと 応援クリックお願いします。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain