2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧
突然ビスが遠吠えし始めたのは、いつもの午後5時ではありませんでした。 事務所の中では気が付きませんでしたが、遠くで消防車かなにかのサイレンが響いていました。 直ぐ近くの畑で冬を越した白菜が春になり花を咲かせました。 普通は白菜が花を咲かせれば…
近所の乗馬クラブへ行って畑に使う堆肥を頂いてきました。 牛糞堆肥や鶏糞堆肥が一般的ですが、近所に牛の堆肥を作ってる牛舎が無いので、乗馬クラブにお願いしました。 クラブでは馬を60頭ほど飼育しているそうなので、毎日2トントラックに1杯ほどの馬糞が…
お友達二人に格好良い所を見せようと頑張って堰堤の急坂を上りかけましたが、途中で断念。 先日来二回連続で成功していましたが、今回は気合が足りなかったのでしょうか。 ビス(左)とコハク(右) 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していた…
自宅を車で出た直後に遠くで見えた姿はゴールデンレトリバーだったはずです。 いつもは山の方向の裏道へ向かうところを、バス道の方へ進むとそこには1頭の綺麗なゴールデンレトリバーが居ました。 後方で車を停めて見ていると先方様も気が付いていただき、…
13才にもなれば悪いところもあって当たりまえ。 元気に走るコハクにも老化現象は確実に進んでいます。 特に耳は以前は低音が聞こえていないように思いましたが、最近では高音も聞こえにくくなってるようです。 眼の白内障は進行が遅く、特に見えにくいよう…
田んぼ遊びでドロ汚れが体全体に及んだ桜ちゃんと小夏ちゃん。 乗用車の後部座席に乗って帰らなくてはいけないので、畑に出向いて簡単に洗い流します。 ここでちょっと問題が・・・ 沢の水が冷たいのです。 素手で洗うお父さんも冷たいですが、小夏ちゃんと…
散歩に行けないので3時のオヤツタイムにしようと様子をうかがいながら入ると、既に中ではタン皮の入れ物が落とされていました。 前回食べた時に残りが3枚だったことを覚えていたことから、中身が食べられていたわけではありませんが、箱に入れて棚の上の方…
小雨が降る日には、コームを入れるのにちょうど良いと感じます。 普段はコームを入れると静電気でパチパチ私の手にも刺激が走ります。 乾燥時にはブラッシングスプレーを使った方が安心です。 それに比べると小雨で湿ったコートは静電気も無く土がついていな…
知り合いの田んぼにあるビニールハウスの中に生えていた白菜が育ち過ぎたようで、外に投げ捨てられていました。 もう少し置いておけば花が咲いて美味しく食べられるはずでしたが残念です。 でもそんなことビスとイブキには関係ないようで、白菜をムシャムシ…
生後7か月を過ぎたビスの孫のひなたちゃんは、見かけ上の大きさはビスに追いつきました。 それでもまだ体重はビスには4キロ以上軽く体を作る筋肉の質が違うようです。 ビスは筋力トレーニングもおこなっているので、体が我が家に来た時よりも4キロほど重く…
コハクはこの山歩きを回数は多くないですが約12年前から続けています。 途中台風でがけ崩れがあったり、倒木が横たわったりと地形はかなり変化していますが、13才の今日まで続けてこられてます。 それでも倒木が現れた当初は、何の苦も無く超えて行ったコ…
金曜日 朝から夜まで雨が降り続いたので、帰宅の時に車に乗り込む直前の2分間を除けば、昼前に遊びに出たのが唯一の散歩になりました。 高齢になったコハクとイブキに、雨合羽を着せる事も考えなくはありませんが、若い頃は真冬でも水遊びをしていたことを…
ビスは感情を私に表現するのが上手です。 コハクとイブキも もちろん散歩は喜びますが、ビスはその嬉しさをストレートにぶつけて来るので、噛まないように教えなくてはいけないと思う反面可愛くも思います。 袖、噛んだらダメ! 袖を噛んで嬉しそうに声を出…
源流部の用水路の取水口の場所には取水口用の堰堤がそびえています。 その堰堤の高さは5メートルくらいはあると思いますが、ビスは下から登ろうと試みます。 最初は断念しますが結局何とか登り切ります。5:50 ここはコハクとイブキも若い頃に何度かチャレン…
ビスの生まれ故郷は大阪から見て東方向の かなり遠距離です。 太陽の沈む方向の反対を見ながら歌う「ふるさと」は、故郷へ思いをはせているかのようです。 昨年9月に我が家に連れて帰って来て以降、ビスには寂しい思いをさせないように、いろいろ工夫してき…
水はまだまだ冷たくても気温が少し上がれば水が恋しいゴールデンレトリバーのビス。 暗い用水路の入り口に 興味があるようです。 が、「入ったらダメだよ」と言わなくても自分で考えて 戻ってきます。 本当はコハクも入りたい川ですが、上がって来るのが大変…
お友達が遊びに来てくれました。 2021年8月生まれの「ひなたちゃん」。 柿に飛びつこうとしているのがビス。 ビスに飛びつこうとしているのがひなたちゃん。 ひなたちゃんはイブキのひ孫でビスの孫に当たります。 生後7か月を過ぎた今の時点で、すでに4歳…
昔の人は太陽が地球の周りを動いていると思っていたように、コハクとイブキ+ビスも太陽の動きを感じているでしょうか。 午後5時の時報音楽のタイミングには来客があり、お客様がビスの相手をされていましたが、時報音楽の「ふるさと」が聞こえて来たら外の…
夕日を見た後で、鶏さん達を出したままでは帰れないので、女子寮(鶏小屋)へ帰ってもらいます。 暗く成れば自分で部屋へ帰ってくれますが、待っていると時間がかかるので、魚肉ソーセージを見せて帰ってもらいます。 コハクとイブキは私が魚肉ソーセージを小…
コハクとイブキは若い頃には真冬も水に入って体を冷やす程暴れていましたが、それを思うとビスはコハク程は動きません。 いよいよ水ぬるむ春? まだそこまでとは行きませんが、暖かい日も増えてくる予感が嬉しくなる半面、雪が降る事が無くなるのも寂しい気…
この日の朝はビスは元気よく立ち上がったままで自宅から事務所までニコニコしていました。 でも、コハクとイブキは自宅から暫くは立ち上がって外を見ていましたが、写し始める頃には伏せてしまいました。 雨降りにはよく伏せて車に乗っていますが、この日の…
5時に時報音楽の「ふるさと」が流れると同時にビスが遠吠えして歌ます。 気持ちよさそうに歌うビス。 そのために1時間ほど前から録画していました。 が、本当に寝てるだけだったので、16分間にしました。 こちらは遠吠えの後で行った散歩の様子です。 ↓ ht…
ビスが我が家にやって来た当時はビスからコハクの近くへ行くことは有っても、コハクからビスが興味を示した物の近くに寄って行くことは今ほどは有りませんでした。 当初はコハクにとってビスはお客様だったんでしょうね。 過去に色々な犬のお友達が来てくれ…
いつもの朝の通勤です。 左からビス、コハク、イブキ。 途中、消防車と救急車が見えたので何事があったのかと心配になりました。 でも、お話を聞くと 下水工事で通行止めになる影響で人家迄車両が通行できるかを確かめに来ていたようです。 里山の風景 ブロ…
山歩き中に古木を見つけて咥え帰る事が得意なビスですが、この時は今までと違うタイプの木を持ち帰りました。 シイタケ原木栽培の為の榾木(ほたぎ)を切り出した場所に生えていた山藤の幹だと思いますが、まるでぶっとい蛇のようにも見えます。 今の時期に…
コハクとイブキは我が家へ来てから毎秋のように柿を沢山食べて育ってきました。 ビスは我が家へ昨年9月に来て以降柿を食べ始めて、コハクやイブキ以上に柿が好きになってしまったようです。 美味しそうに食べる姿を見るのは私は大好きで、落ちてる熟柿なら…
コハクとビスは13歳と4歳の姫です。 3月3日の雛祭りにお友達から色々なプレゼントが届きました。 雛あられ、スペシャルバージョンのキャラメルコーン、「うれしい雛祭り」の音楽の流れるお飾り。 中には3月15日にやって来るビスの5歳の誕生日のプレゼ…
3月にはなりましたが、まだまだ寒い日がやって来るはずです。 もう何年前かは忘れましたが、子供の小学校の初登校の日は吹雪いていました。 でもさすがに3月に成れば日も長くなり、地面も温もって来るので、少々雪が降っても積もる事は無いでしょう。 ここ…
ビスをわが家に預かって来て 初めて鶏女子に対面した時は、殆ど興味を示しませんでした。 それに比べるとお友達はかなり気になるようです。 畑の外に出てからも自分で女子寮(鶏小屋)へ戻って何度も見に行ってました。 遊びたいのか咥えてみたいのかは分かり…
小夏ちゃんと桜ちゃんが遊びに来てくれた里山は静かな山に春がきたかのような華やかさです。 小夏ちゃんと桜ちゃんはコハクとイブキの異母兄妹です。 元気よく走り回る2頭に普段我が物顔のビスも押されっぱなし。 こんなに暴れまわる遊びをするなら春夏秋よ…