里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2023-01-01から1年間の記事一覧

大阪ドッグフェスティバル2023 単犬種合同展 ゴールデンレトリバー 2023年12月2日

1.00 グレートデン最後 0:44 パピー牡 まひる君1席代表犬獲得。 2;59 パピー牝 最後尾のイロハはプロハンドラーさん二人と常勝犬の組み合わせに挑みます。 何とか1席を頂き牡の代表犬の真昼君とゴールデンレトリバーのパピーベストオブブリードをかけて対…

お昼の散歩は広い田んぼが嬉しくて帰りたくないゴールデンレトリバーの親子。

この日の朝は玄関から車庫へ走り込んで車のリアゲートから荷室へ飛び込んだイロハでしたが、リアゲートは閉まったままでした。 飛び上がったはいいけど閉まっていたので、ぶつかって地面に落下。 こんなことは今まで見たことありませんでしたが、やはりまだ…

コハクとイブキで歩いた冬の用水路 2021年2月11日

2023年11月も終わろうとしていますが、まだまだこれから寒くなる豊能町。 イブキ(左)とコハク(右) これを撮影した2021年2月は寒さのピークではありますが、既に日の長さは当時から比べればかなり長くなり、5時の時報音楽の時には明るさが増しています。 ま…

香川県三豊市の荘内半島の大浜で浜辺で散歩。2023年10月31日撮影

瀬戸内海の眩しい日差しが懐かしい。 過ぎた僅かひと月の時間が嫌な事も悲しさも少しは洗い流してくれます。 お友達や身内のゴールデンレトリバーが複数旅立ち、ゴールデンレトリバーの一生の短さを嫌と言うほど思い知りました。 ビス、岩の隙間に足がはまり…

母親に体当たりして怒られたゴールデンレトリバーのパピー イロハ。

田んぼの段差を私について飛び降りたビス。 そこへ遅れてイロハが来ますが、ビスに斜め後方から体当たり。 態勢を崩されたビスは不意打ちだったのが気に入らなかったようで、追いかけて怒ります。 実際に噛みつくわけではありませんから本気度としては低いか…

軽く増水中の川でも楽しいゴールデンレトリバーの親子。

前日の雨で水量は少し増えてはいますが、大したことはありません。 生後6か月のイロハは体の大きさこそ母親のビスに追いつきましたが、頭の中はまだまだ子供。 全ての経験値が低く、何をしても何を見ても興味津々。 こんな時には何を見せても何を経験させて…

11月でも兄弟でプール。息子と娘を連れて散歩するゴールデンレトリバーの母親ビス。

シェルビー君のご家族が先住犬二頭も含めて遊びに来てました。 一緒に生まれたシェルビー君とイロハは嬉しくて大はしゃぎ。 でもひそかに嬉しいのはイロハに体当たりや耳を噛みつかれたりしないゆっくりとした時間を過ごせる母親のビスかも。 兄妹で楽しそう…

散歩中にフクマル君と合流して嬉しいゴールデンレトリバーの親子。

いつも可愛がってくれるフクマル君のママさんたちが散歩の途中で、遠くからやってきます。 ビスは柿の木の下で忙しく、やって来たフクマル君たちに気付きませんが、イロハは吠えて私たちにそれを教えてくれています。 ビスも本当は気付いているのかもしれま…

歌うフクマル君。10年前を思い出すゴールデンレトリバーの景色とふるさと。

先住犬のコハクとイブキが若かったころにはこの田んぼに入って走り回っていました。 10歳を過ぎたころから走り回ることは少なくなりましたが、それでもこの場所は好きでよく遊んでいました。 その思い出の場所を今はイブキの娘、孫やひ孫がたちを含めたた…

車の中でも大人しく出来ないゴールデンレトリバーの親子。

ビスとイロハが後部に乗っている時は、普段以上に速度も遅くして、野生動物の不意な飛び出しや他車とのかかわりにも余裕をもって運転しているつもりです。 バリケンなどの収容スペースに入れた方が安全なのかもしれませんが・・・・ 二日続きの曇天から一転…

深夜の入浴を監視に来た?ゴールデンレトリバーのビス。

かたときも離れるよりは一緒に居たいのは、人が好きなゴールデンレトリバーなら大半の子は同じだと思います。 御多分に漏れず6歳のビスも同じで、私が行くところへは付いてきたいようです。 テレビを見ながらウトウトして気が付いたら深夜の2時。 急いで風…

姪とその娘で聴く別れの曲。叔父のゴールデンレトリバーを偲んで

お友達のゴールデンレトリバーが旅立ちました。 我が家の先住犬のコハクとイブキから見ると弟にあたる子です。 今のビスから見れば叔父にあたる可愛い子でした。 11歳11ヶ月の一生でしたが、とても可愛がられて幸せだったと思います。 そのお宅には亡くなっ…

ゴールデンレトリバーの親子ビスとイロハ別々に獣医さんで健康診断。

先にイロハの健康診断に行き、注射を打ってもらったり、健康診断的なことをしてもらいました。 翌日はビスも注射と健康診断をイロハと同じようにお願いしました。 それぞれ別々に訪れるに理由があり、いろいろ気になることを質問したりしたいから2頭連れて…

友人の庭で秋の日本雉のつがい発見。ゴールデンレトリバーの親子は興味なし?

田んぼと川遊びをしてから事務所へ戻ろうと車で走り、友人の自宅下の畑で雉の雄を発見。 たまたま持ち合わせていたビデオカメラでズームイン。 最初は撮影中にはオスしか見えていませんでしたが、向こうにメスの雉も写っていました。 隠れたので、少し移動す…

ドッグショー会場でプロハンドラー様によるハンドリング講習会。

プロハンドラーとして活躍されている廣田浩二ハンドラー様にありがたい時間をいただきました。 土曜日の京都中央愛犬クラブ展が終了後に、ひなたママさんが私とハンドリングの練習をしていたら、近くでハンドリングを教えておられた廣田様が素人の私が教えて…

ゴールデンレトリバーも人も初対面で仲良く出来る幸せ。

日曜日にドッグショーから帰ってきて自宅近くで午後5時のふるさとを聴きながらビスとイロハを写していたら、立派なゴールデンレトリバーを連れた方が声をかけてくださいました。 サーフ君で私たちを同じ団地にお住まいです。 偶然にもこのYouTube動画のIBUK…

2023/11/4 京都中央愛犬クラブ展 ゴールデンレトリバー6頭で参加。

いつもは田んぼや野原で遊んでいる仲間でJKC京都中央愛犬クラブ主催のドッグショーに参加させていただきました。 今回は初参加のフクマル君とイロハやまひる君と同胎(一緒に生まれた)のシェルビー君が居るので、その2頭をショーが嫌いにならないように丁…

55年ぶりに降りた荘内半島の大浜海水浴場でゴールデンレトリバーと見つけた懐かしい岩。

子供の頃にいとこと遊んだ海水浴場。 動画内で話しています。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

10月31日 ゴールデンレトリバーsとみる10月最後の日没は瀬戸内海。

太陽が遠く愛媛県の地に沈んでゆくのを香川県から。 たった10分でも長く感じることもあれば二年間の日々でさえも短く感じることもある不思議。 たまには沈んでゆく太陽をゆっくり見送るのも悪くない。 太陽は必ずまた昇ってくる。 里山の風景 ブログランキン…

パピーゴールデンレトリバーの海開きは秋の四国へ。

初めて四国の海に来たイロハ。 ビスは正月にも四国へ来て当時の先住犬のコハクと遊んでます。 この日は私が過去にかかわったすべての子たちを一緒に連れてきたつもりで歩きました。 この場に連れて来る事が出来なかった子も沢山いますが、みんな気に入ってく…

ゴールデンレトリバーの母親6歳、娘生後6か月と1日。

もう見た目では大きさに違いを感じなくなった親子のゴールデンレトリバー。 違いはビスが首を伸ばしていつも頭を高く位置しているのに対して、イロハは地面に興味があるようで、首が下がります。 ちょっと怖いもの見つけると私の所へ帰ってくる可愛い子。 里…

やっぱりまだ居たゴールデンレトリバーのビス親子の天敵マムシ

私は若い頃から時々山奥の渓流へイワナやアマゴを釣りに行くことがありますが、広い川でも良い型(大型)が釣れるのは決まった場所です。 岩陰に隠れてこっそり川下から近づき餌を入れると、大きな個体が先に餌に飛びついてきます。 イワナやアマゴは上流に…

ゴールデンレトリバーの同胎犬で楽しく森で水遊び。

10月26日に生後6か月になるシェルビー君とイロハ。 男の子と女の子ではありますが、とてもよく遊びます。 イロハは単独では水に入る事はあっても飛び込むことはほとんどしませんが、シェルビー君が一緒だと、勢いよく水の中へ入ってバシャバシャはしゃいでい…

『危ない❗』ゴールデンレトリバー母親の落下危険回避で緊急録画停止。

山歩きを楽しんでいた目の前に現れたのは数年前の台風で根元から倒れた杉か檜の大木。 この倒木は以前から先住犬のコハクやイブキも登って遊んでいました。 そこにもう一本倒木が加わり、先の方が折れて折れたところから先が無くなった分軽くなり持ち上がり…

久しぶりの山歩きで見えない獣の気配に吠えるゴールデンレトリバーのパピー。

稲刈りが終わって以降は広い遊び場として田んぼを走ってましたが、時々は筋肉に負荷もかけたいので、山歩きもします。 山を歩くと走る時間は減りますが、上り下りや倒木を超えて歩くことは体の柔軟性や手足のパットを鍛えるにはちょうど良いと思います。 心…

ゴールデンレトリバー親子のための自由時間。

しばらく遊んで車の方に戻るそぶりを見せたビスでしたが、車に乗り込むのかと思ったら、まだ車には乗りたくなかったそうです。 車に向かうビスと灰で遊ぶイロハ。 もう少し歩いてからにしましょう。 彼女たちにはこの時間が唯一自分の考えで動き回る事が出来…

秋晴れの青空の対比で映えるゴールデンレトリバーのゴールド。

私の中で秋の味覚の代表格に指定しているアケビですが、いよいよ終わりに近づきました。 今年は暑さが長く続いたせいか、熟すのが少し遅れたことから、終わるのも例年より遅いようです。 2020年の10月12(←訂正)日に初めて遊びに来てくれたお友達にアケビを食…

晩秋名物ゴールデンレトリバーの柿の実採り。

熟していても熟していなくても柿の実が欲しいビス。 まだ全然熟していない時期から口の届く枝の柿を食べまくって来たので、肝心の熟してきた今の時期には口の届く場所に柿が無くなっています。 何とか届きそうな場所を探してチャレンジしますが、なかなかう…

綺麗好きなゴールデンレトリバーの親子の天敵はヒッツキムシ?

最初にここに入って走って落としたと思われるコームを探しに来ました。 川沿いで走りまわってヒッツキムシがいっぱい。 今の季節は実りの秋ですが、多数の植物が次代の子孫を残すために種子をばらまく季節でもあります。 種子の一部はアケビのように鶏に食べ…

ワンコの散歩で厄介なヒッツキムシ(ヌスビトハギ)にはこれで対応。

ワンコの散歩に出かけると今の時期には雑草の種が色々と体に引っ付きます。 ビスやイロハにも大量に引っ付くので「ヒッツキムシ」とまとめて呼んでいますが、本当はそれぞれに名前があるはずです。 今回私の作業着にも就いたので、巷で言われている対応策を…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain