里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンレトリバーのパピー初めての川へ。

日中に訪れた川の源流での動きを見て斜面のコンクリートも降りられそうに思ったので、帰宅前に遊びに来ました。 日中訪れた源流と同じ川で、1キロほど下流に位置します。 https://youtu.be/DDbUKsX__ck 水は源流程は冷たくはありませんが、パピーの水遊びに…

ゴールデンレトリバーのパピーが草原から源流へ初体験の記録。

前日はビスがここへきて遊んだのですが、翌日は生後94日目のトワ君とイロハでやって来ました。 初めての場所でちょっと慎重。 ビスと来た時は用水路沿いを遊びながら山歩きもして来ましたが、まだまだ赤ちゃんからようやく児童になりかけのトワ君とイロハ…

6歳のゴールデンレトリバーが毒蛇の蝮(マムシ)に噛まれてからの7時間。

https://youtu.be/8Zi3n30ERTY 上記動画の中でお話しているように、ビスは顔をはマムシに噛まれて腫れは残るものの24時間で元気さ加減は元に戻りました。 翌朝の36時間経過後には腫れも殆ど無くなり、噛まれた歯の2か所が少し盛り上がっている程度です…

パピーゴールデンレトリバー初めての水遊びで興奮気味。

遊びに来てくれたまひる君は地元でも用水路に入って水遊びは経験済みですが、トワ君とイロハはこの時が初めての水遊び。 我が家に来て翌日に用水路に転落したことはありますが、遊んだのはこの時が生まれて初めての経験です。 これから色々な事を経験して少…

24時間でマムシの毒を克服したゴールデンレトリバーのお話の最中にマムシ登場。

それは7月22日の夜7時55分の出来事でした。 仕事を終えて先にトワ君の散歩を15分程歩いたり遊んだりした後で、イロハも同じように遊ばせてからビスを歩きに連れ出しました。 3頭バラバラに行く時と揃って行く時と両方作っています。 最後にビスを連…

ゴールデンレトリバーの子犬トワ君とイロハで散歩。今日も玉虫飛んでます。

最近はやっとまともに歩く事が出来るように成って来たトワ君とイロハはこの日で生後88日目。 まだまだ無理はさせられませんが、自分で歩く範囲では散歩もさせてます。 トワ君(左)とイロハ(右)。 手足の骨もしっかり太くなって欲しいので、アスファルトやコ…

閲覧注意 大雀蜂! ゴールデンレトリバーの散歩中に攻撃に来たら返り討ち?

ビスと日陰の場所をゆっくり歩こうとしたら、近くで「ぶ~~~ん」と大きな飛行音。 ジェット機やヘリコプターほどではないにせよ大きな音で、聞いた瞬間にオオスズメバチのそれだと分かる独特な音です。 でも安心してください。 今の季節は大雀蜂から攻撃し…

産後の四駆ゴールデンレトリバーについて行くのが精一杯の二駆のダメなやつ。

雨が降って少し時間がたったのに今でも林の中の足元は滑るので要注意。 産後のビスの筋力と体力回復を目的に 子犬は留守番で山歩きをし始めましたが、私の方が夏の暑さでまいりそうです。 最近家の中でビスはとてもおとなしいので少し心配していましたが、意…

パピークラスどころかベビークラスにさえ参加できないゴールデンレトリバーの子犬が練習中?

いえ、違うんですよ。 練習しているのはシェルビー君のお母さんです。 シェルビー君は我が家で預かるトワ君と我が家のイロハと同胎犬(一緒に産まれた)で、男の子です。 この頃からドッグショーに参加するための練習をされるハンドラーさんも多いようですが…

ゴールデンレトリバーの子犬トワ君とイータンで呼び戻し。

こんな小さな(大きいけど)パピーを二つ連れてると、14年前を思い出します。 イロハ(左)とトワ君(右)。 当時はコハクの食が進まず、心配してブリーダーさんに相談したところ、「遊び相手を送ろうか?」って言ってくれました。 コハクが2月5日生まれでし…

ご飯時は大騒動なゴールデンレトリバーのパピー生後80日目。

トワ君とイロハは我が家にやってきた当初は少し食べる量を増やすと下痢したので、量は増やさずに回数を増やしてきました。 イロハとビス。 現在は24時間で5回から6回に分けて与えていますが、それももう少しで終われそうです。 13年前を14年前にコハ…

パピーの悲鳴に注意 ・・・ゴールデンレトリバーのパピーに電気柵の洗礼?

雨が上がって夕方の散歩に親子そろって出かけましたが、イロハがやってしまいました。 日中の明るい時間帯には電気柵に電気は流れていません。 周囲の明るさを感じるセンサーが働き暗くなると自動的に電気を流す仕組みです。 ただこれは設定で常時通電させる…

帰宅前のゴールデンレトリバーの子犬の部屋の点検で・・・・

帰宅する前に部屋の確認に行きますが、毎回色々やってくれています。 この時はクッションの上に黒い塊が? 入り口ののれん状のタオルも長く使ってきましたが、いよいよ駄目になりました。 コハクやイブキも使ったタオルののれん。 破壊したのはトワ君かイロ…

閲覧注意‥マムシの引越サービス完了。

https://youtu.be/QV7UR5QorxU 上の動画で再び見付けたマムシは先日スタンダードプードルのしのちゃんと見つけて逃げられた個体でしょうか。 ビスには少し離れた場所で待ってもらって捕獲して引っ越ししてもらいましょう。 この場所はマムシの住みかに良い条…

狐からヒヨコを守る気満々のゴールデンレトリバー?

前日もヒヨコのサークルに狐が迫ってきていましたが、ビスは隣のエアコン効いた部屋で寝ていたそうです。 それは仕方がないのですが、昨夜仕掛けて帰ったトレイルカメラには以前写って片手をくくり罠か何かで怪我している狐と違う狐も写っていました。 生後…

パピーゴールデンレトリバーのトワ君へお母様から届いたプレゼントが壊れそう。

自宅のリフォームの関係で大阪府の我が家でお預かりしているエトワール君ですが、関東の本宅へ帰宅できる時期が見えてきました。 今の時期のゴールデンレトリバーの子犬は誰が何と言おうと可愛いです。 だから少しでも早く本当のご家族に可愛がって欲しいで…

母犬の本能は食いしん坊のゴールデンレトリバーの食欲を超える?

2021年9月に初めて我が家にやって来て、食べる事に関して色々な逸話を残してくれている6歳のビスですが、現在はあまりガツガツ食べません。 子供たちが食べるのを見守ってくれるビス。 以前の食欲を知っている私は見ていて少し心配になるほどです。 ビスに…

「マムシ出た~!」ゴールデンレトリバーのパピーがいきなり大きくなった?

日曜日の午前中はオートバイの修理の相談でお客様が来てました。 お連れの方はスタンダードプードルの「しのちゃん」。 プードルは小さいほうからトイプードル、ミニチュアプードル、ミデイアムプードル、スタンダードプードルと分かれます。 しのちゃんは一…

ゴールデンレトリバーとヒヨコ狙いの狐がニアミス。

散歩の途中で雲行きが怪しくなり、ポツポツ着たので事務所へ戻ると雨も本降り。 急いでヒヨコの様子を見に行くと・・・ビスの様子が変です。 辺りを忙しく匂い回ります。 私がヒヨコを見に行く時にビスは犬用のサークルの向こう側に回り込んで匂っています。…

寝室はパピーゴールデン小雨の日の屋内練習場に早変わり?

子犬のお母さんのビスは若い頃にブリーダーさんのハンドリングでJKCチャンピオンに成っています。 そしてさる4月2日に開催された「JKC サクラアニュアルショー2023」のゴールデンレトリバー牝のチャンピオンクラスで1席を頂きました。 日本を代表する素晴ら…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain