里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日は調子いいよ~」ゴロゴロ転がれば一日調子良いゴールデンレトリバー。

天気もいいし ゴロゴロ転がると気持ちいい。 4歳のビスは今が盛りと元気が有り余ってる感じです。 本当は同年代のゴールデンレトリバーと遊べれば一番良いのですが、さすがに12歳のコハクでは相手ができません。 イブキも もともと大人しくコハクと絡んで遊…

良からぬ事を期待して・・・飛べ!ゴールデンレトリバー。

ためらわずに水に入るビスを見ていると、昔のコハクと重なります。 水に顔を入れて石を探しているビス。 小川を飛び越えるビス。 イブキも飛ばないかな・・・ コハクもいざとなれば走れますが、普段のゆっくりとした動きだと手足の調和がうまくいかず立ち止…

山帰来の実が色付く季節に日向ぼっこのアマガエルとゴールデンレトリバーの散歩。

秋も深まりサンキライ(サルトリイバラ)の実が色付く十月末の夕暮時。 さるなしを食べるコハク。 間も無く日没で冷えて来るのに雨蛙が草の葉っぱで日向ぼっこ。 冬越し出来る個体は全体の何パーセントくらいなのでしょうか。 来年もこのメンバーで山帰来の…

秋の森に射し込む陽射しは ゴールデンレトリバー色。

ご 日没間近の森は横からの日射しが木々の幹を照らして明るく感じます。 それでも瞬く間に太陽は沈んでしまうので、上りかけた山をあきらめて畑に戻ります。 少し前まで行政が置いていたトレイルカメラと猪用のワクチンは撤去され、気兼ねなく山に入れそうで…

ジイチャンの景色復活でも少し変化有の畑。ゴールデンレトリバーの対応は?

昔はジイチャンと鶏女子、ゴールデンレトリバーの組み合わせで長年畑で遊んできましたが、再び同じような景色が復活です。 それでも似て非なる箇所が。 それはゴールデンレトリバーが増えた事。 もう一つは鶏女子が世代交代。 けどそんなこと関係なくビスは…

やってはいけない事は楽しい事? 灰の中を走り回るゴールデンレトリバー。

サラヌカ(籾殻)を燃やした後は、何故かゴールデンレトリバーには魅力的なようです。 最近はコハクとイブキはやらなくなりましたが、昔は燃やしたサラヌカの灰の中で暴れたものです。 ビスはおそらく生まれて初めて灰の中で暴れたのではないでしょうか。 そ…

声が聞こえなくても探してくれるゴールデンレトリバー。

コハクは最近はかなり耳が聞こえにくくなってきているようで、後方から声を掛けても振り向きません。 振り向いたコハク 12歳を大きく過ぎたゴールデンレトリバーなので、仕方が無い事と考えていますが、それでも一緒に散歩していて困ることはそうありません…

ゴールデンレトリバーの攻撃から脱出?シマヘビ君

田んぼで知人と話し込んで事務所へ来るのが遅くなりました。 いつものように車を停めてコハクたち全員を下ろして後方を見ると?・・・・ コハクが長友さん(蛇)を見て固まっています。 車を停めてほんの何分も経過していないのに石垣からでも出てきたのでし…

ゴールデンレトリバーのビスが来てから 今日で丸1ヵ月経過。ビスの一日。

イブキの娘のビスが我が家にやって来て1か月が過ぎた日の一日です。 みんなで 朝ごはん。 田んぼで 朝散歩。 車で移動。 畑で鶏女子と遊ぶ。 夜散歩。 事務所のハウスで くつろぎタイム。 特別何も起こらない普通の日でしたが、こんな日も大切な1日です。 …

光が差し込む 森のプールで泳ぐゴールデンレトリバー。

我が家へ来て10月21日で1か月になるビスです。 最初の頃は何がどうなっているのか分からず、右往左往してましたが、今ではコハク達と同じようなペースで歩けるようになりました。 川の中に入る場所も覚えたようだし 次は山歩きを経験させましょう。 キラキ…

ゴールデンレトリバー子犬が思った以上に速くて追い付かれちゃいました。

遊びに来てくれた「ひなたちゃん」は8月5日生まれの女の子。 現在体重は8キロを超えて来たそうです。 ひなたちゃんとビス。 ビスはひなたちゃんの祖母。 イブキはビスの父なので、ひなたちゃんのひい爺ちゃん。 コハクはイブキの姉に当たるので・・・・・…

ゴールデンレトリバー親族専用ドッグラン?

そこに集まったのはコハクとイブキの妹に当たる「さくらちゃん」と「こなつちゃん」。 5歳と7歳です。 親戚一同と言う事で直前に川遊びしたこともあり、遠目ではどれが誰なのかの判別が難しいくらいに似ています。 ビスは同年代のさくらちゃんと年上ではあ…

ゴールデンレトリバーの12回目の秋晴れに川遊びで思う事。

コハクは今年の秋で彼女にとって12回目の秋となります。 小川をゆっくりと歩くコハク。 でも、最近は新しく一緒に暮らし始めた4歳のビスの影響で走る回数が増えたようです。 4歳のビスは、跳ねるように小川の中を走ります。 それでも、日々衰えも感じさせる…

食いしん坊ゴールデンレトリバーにも好き嫌い?

夕暮れ時に畑に行けばお腹もすきますが、ミカンでも食べますか。 鶏女子は雑草やバッタを食べながら散歩してるし、コハクとイブキはミカンを食べました。 でも、ビスはミカンは好きでは無さそうなので、私が食べる分に回せます。 ミカンのにおいは嗅ぐけど …

山のお堂から時報音楽を聴くため急いで降りるゴールデンレトリバー。

コハクとイブキは私がスマホを構えていると、高い場所ではまるでポーズをとるかのような姿勢でこちらを見てくれます。 Instagramに投稿するのに使う写真を写すのに絶好のタイミングです。 ところがビスにはまだそのような意識は全く無くて、止まることなく行…

朝の景色はいつの間にか秋。でも、田んぼへ入って行きたいのは水場なゴールデンレトリバー。

自宅で食事を済ませてから水も飲んで来てますが、朝の散歩でも最初に行きたいのは水のある場所でした。 狭く流れのほとんどない場所よりも流れている場所へ行くように話すと素直にそちらへ向かってくれました。 少し前までは蝉の声も聞こえてきた朝の散歩で…

ゴールデンレトリバーのビス初めてのゴロスリかも?

9月21日に我が家へやって来た4歳のビスですが、コハクとイブキが良くやるゴロスリを今まで見せませんでした。 この日 初めて室内ではありますが、転がる姿を私たちに見せてくれました。 ゴールデンレトリバーはあまり吠えない種類だと思いますが、それで…

クレソン食べ歩くゴールデンレトリバーと泳ぐ長友さん(蛇)

近所の川へクレソンを採りに来ました。 川の中に生えているのは ほとんどクレソンです。 この時期のクレソンの葉はちょっと硬くて苦いです。 でも、唐辛子を喜んで食べる鶏女子たちは このクレソンも喜んで食べてくれます。 コハクがクレソンを食べにやって…

ゴロスリは見て覚えるのか?それとも生まれつきでやるのかゴールデンレトリバー。

コハクとイブキは昔からゴロスリ(ゴロゴロ転がって体を擦り付ける)をやりますが、最近4歳でやって来たビスはいまだにゴロスリをやりません。 ビス4歳。 コハクとイブキと言うより我が家の先代、先々代など全てのゴールデンレトリバーは全てゴロスリをや…

「喧嘩をやめて~♪二人を止めてて~♪」仲直りを取り持つゴールデンレトリバー。

三重県津市の海岸にて ビスにはコハクとイブキと同じように大好きな物でも私が自由に採り上げられるように訓練中です。 これは最初からほぼ出来ていたのですが、今も出来ないのが他の子(特にコハク)がビスが咥えている物を取ろうとしたときに唸る事です。 …

ゴールデンレトリバー連れでマテガイ掘り。

2021年10月7日 三重県津市の海岸へゴールデンレトリバー3頭連れで遊びに出かけました。 波打ち際で楽しそうなコハクとビス。 海岸は私たち以外ほとんど人はいません。 コハクとイブキ、ビスも一緒に揃って出かける初めての外出。 海岸での様子は最初に走り…

3頭揃って熟柿が好きなゴールデンレトリバー。

コハクとイブキは子犬の頃から秋には柿を食べてきてますが、ビスは食べようとしたら怒られてたそうです。 それが一転 複数個の柿を食べても大丈夫になったらどう思っているでしょうね。 黄昏時、夕焼けに染まって ピンクゴールデンになったレトリバー。 ピン…

秋の香りはもみ殻の煙と覚えてるゴールデンレトリバー。

畑で もみ殻を焼いていました。 11回目と12回目の秋を楽しむコハクとイブキですが、毎年同じような香りをかぐことで季節を覚えているでしょうか。 ビスはコハクが遊んでいた藁を取ろうとコハクに少し強く出たので怒られました。 コハクが遊んでいたワラを 取…

若いゴールデンレトリバーは大胆にバシャバシャ水遊び。

何をするにも目新しい事で、張り切って動く4歳のビス。 水から出ようと 飛び上がったら・・・ 滑ったのか 顎を打ったようです。 あっ! 後ろでコハクもびっくりして見ています。 でも、大丈夫のよう・・・ すぐに 泳いで目に付いた枝を咥えます。 その枝、…

先輩ゴールデンレトリバーの為の時間を水汲みで用意。

先住犬のコハクとイブキに新しくイブキの娘のビスが加わりましたが、3頭の序列が微妙な状態です。 ビス(左)とコハク(右) コハクはビスにマウンティングしてコハクの優位性をアピールしましたが、体力的にビスの方が優位な事はコハク、ビス共に感じてい…

水を飲みに行ったら泳いじゃった 若いゴールデンレトリバーはバタバタで泳ぎは下手?

田んぼでひなたの作業を30分程で熱くなったので、近くへ水を飲みに行きます。 ビスはここで泳ぐのがお気に入り。 あまり暑くないのか 水に入らないのがイブキ。 水に浸かって体を冷やしているのがコハク。 バシャバシャ泳いでいるのがビス。 父犬のイブキも…

無農薬に近い稲藁は鶏に優しいからゴールデンレトリバーにも優しい。

知人の田んぼの稲刈りも順調に進み、山間で育ちの遅い場所の田んぼも稲刈りが終わりました。 女子寮(鶏小屋)に敷く稲わらが無くなったので細かく刻まずにいただけるようにお願いしてあります。 前回は軽トラの荷台に山盛りで2年間使えたので今回も軽トラの荷…

熟柿の味を覚えたゴールデンレトリバー。

毎年ですが大きな柿の木の下で コハクとイブキは熟して落ちた柿を探して食べます。 舌を出しているのがビス。 ビスにとって落ちた柿は驚きの食材だと思います。 柿をもらうビス。 甘くてとろけるように柔らかくて癖になったようです。 でも、ビスは固い柿も…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain