里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンレトリバーのパピーも含んで5頭の里山遊び。

一緒に生まれた兄弟3頭で走り回る。 草の生い茂った広場から川の源流へ入れば気温も少々下がって長時間遊ばせても熱中症の心配はなさそうです。 イロハの兄弟のシェルビー君とまひる君が遊びに来てます。 そこに子供たちの母親のビス。 ビスの孫にあたるひな…

「大きくな~~れ、大きくな~~れ」いつの間にか母親と見間違うゴールデンレトリバーの生後4か月。

でかければ(大きければ)良いというものではないことは分かっていますが、自分の長男長女に思ったのと同じ感覚で今のイロハに思います。 いろいろ努力はしていますが、一番大きく影響するのは遺伝情報だと思っています。 どこまで大きく育つかと、どれくら…

お友達を川の源流へ案内するゴールデンレトリバー親子。

森の中の風はもう少しだけ冷たいけれど、日の当たる場所へ出ればまだまだ夏。 今からの季節は秋の気配と夏の暑さの同居が楽しめます。 世の中にゴールデンレトリバーと暮らしている方は多数居れど、嬉しそうな親子のゴロスリを見られるのはどのくらいの割合…

光の森でスポット浴びたスターのように見えるゴールデンレトリバーの親子。

薄暗く見える景色に光が射すと、そこだけが浮いて輝きます。 ビスとイロハも光が当たると浮き上がってスポットライトを浴びたスターのようです。 2015年に先住犬のコハクがFCIジャパンインターナショナルドッグショーでメスのベストオブブリードを勝ち取り、ゴー…

ゴールデンレトリバーに飛びつくマムシかと思ったら枝! コハクが越えられなかった倒木。

落ち葉や枯れ枝が無数に散らばる山道は本来鹿や猪のホームグラウンド。 歩きっぱなしは暑さが心配なので、休みながら進みます。 ビスは少々のことでは問題ないはずですが、イロハは8月26日にやっと生後4か月になる子供です。 連続しての運動には注意してい…

雷怖い? 近くに落雷。初めて見たゴールデンレトリバーのビスの隠れ家?

昼の散歩中に雨が迫ってくる感じがあったので、急いで用水路の近道で事務所へ帰り着いた時には遠くの山は雨で白く霞んでいました。 散歩中には遠くで聞こえていた雷鳴はいつの間にか近くで聞こえるようになり、稲光も見えるようになってました。 私が事務所…

夏の出来事。プールでノコギリクワガタを見つけたゴールデンレトリバーの子犬のイロハ。

先の日曜日に水泳教室の先生が、手取り足取りイロハに泳法(犬かき)を教えてくださったおかげで、イロハは足の届かない深いところでも泳ぐことができるようになりました。 イロハは水が嫌いではないことは分かっていたので、いつの日にかは自分で泳ぐことに…

10分歩いたらプールで遊んで冷却するゴールデンレトリバー親子。

ゆっくりでも上り坂の散歩は私は汗ばみます。 体全体では汗をかいて体を冷やせないビスとイロハには、楽しい散歩も一歩間違えば熱中症の危険も隣り合わせ。 実際に10年近く前になりますが、テンションの高かったコハクが夕方の太陽の光が当たる下流の浅い川…

泳げないゴールデンレトリバーが初めて泳いだ時。まひる君ママの水泳教室。

まひる君とイロハは一緒に生まれた同胎犬。 この日で生後116日目。 もう少しで4か月になります。 一緒に泳ごうよ。 まひる君が泳ぎながらイロハを誘ってくれます。 まひる君は上手に泳ぎ、水の中でおどけて見せる余裕があります。 でも、イロハは自分では泳…

予想外の人が突然現れた時のゴールデンレトリバーの親子の反応。

かなり山奥の原生林のような景色ですが、実は農道から歩いて5分程の所です。 川遊びをしていたらバイクの音がしてきました。 お客様であり友人でもある方が私達が居るかと思い探しに来たようです。 そのバイクの音は、行き止まりの場所でユーターンして遠ざ…

柿の木の下へ熟し具合を見に行くゴールデンレトリバーの親子。

昨年の秋には川の土手に生えた柿の木の下から飛び上がって柿を幾つか食べたビスでした。 今では母親になって帰って来ましたが、やはり柿が気になるようで、何度か柿を見に行ってました。 それを見ていたイロハも勝手に降りて行くようになってます。 まだ柿の…

「これは誰?」前日に鹿が写った場所で遊ぶゴールデンレトリバーの親戚3頭は?

台風の雨から二日が経過して平水に近づきつつありますが、それでもまだ川の源流では平水の倍以上の水が流れています。 川を歩くビスとイロハ。 17日の午後からはお友達が遊びに来てくれました。 アンちゃん。 餡チャンではないそうです。 ビスとイロハと同じ…

ゴールデンレトリバーで満員御礼のお盆の中日。

見かけ上はこの配置が馴染み始めた8月のお盆。 イロハは前方の景色が気になり私の横から乗り出してみています。 ビスは以前と同じように後方確認に余念がありません。 この日は14日の月曜日。 お盆の最中なので、みんな一緒に乗り込んでくれたかな。 今は…

秋の気配で早速出て来たマムシ注意報にゴールデンレトリバー注意一秒怪我一生。

毎年お盆の頃には昼間も秋風が吹き始める豊能町ですが、今年は日中にはまだ秋の気配は感じません。 それでも夕方から夜にかけては、カラスウリの花が咲いたり。。。。 再び涼しい風が吹き始めたらマムシが出てき始めました。 少し前にビスがマムシに噛まれた…

親子で同じタイミングでゴロスリするゴールデンレトリバーのビスとイロハ。

今日は8月13日。 見た目は2頭ですが、もっと沢山で来てるつもりです。 ここの休耕田に入ったことのある子は、コハクとイブキからですが、きっとモカやエルフも楽しんでくれているはずです。 ビスのまねをして一緒にゴロスリするイロハ。 休耕田から川の源流…

段々畑上から大岩ダニーボーイでイブキとコハクの思いを受け継ぎます。ゴールデンレトリバーの親子。

13年間コハクとイブキが楽しく遊んだこの地を娘のビスと孫のイロハが受け継ぎ守ります。 イブキが自慢そうに立っていた大岩には娘のビスが立って嬉しそう。 本当はトワ君も連れてきたかったのですが、イロハと一緒に来ると少し危険な気がしたので控えていま…

ゴールデンレトリバーのパピーのトワ君が居なくなった翌朝のビスとイロハ。

どんな理由にせよ一緒に暮らした子たちと別れるのは寂しいもので、たとえそれが幸せになるための移動であっても、ふとした瞬間に居ない事への不安と物足りなさで寂しくなります。 私はそんな時は先方の迎えた方の気持ちを考えて私も嬉しくなるようにしていま…

ゴールデンレトリバーの子犬、新しい家へ帰宅前に楽しむ里山。

トワ君はこの日の午後から関東へ帰って行きます。 帰る前にお母さんやビス、イロハと一緒に思い切り遊んでもらいましょう。 泳いでいるのはトワ君。 「帰る前に濡れて大丈夫なの?」って声が聞こえてきそうですが、事務所へ帰って部屋に居ればすぐに乾きます…

こっそり覗くつもりが先を越してゴールデンレトリバーのパピーに見られた。

子供を生むまでは午後5時に流れる時報音楽の「ふるさと」に合わせて遠吠えしていたビス。 様子を写そうと5時になると同時にこっそり覗き見しに来ましたが・・・ 既にトワ君がドンゴロスののれんの隙間からこっちを見ています。 よく見ると口から雫が垂れて…

水が怖いイロハに大好きなトワ君。個性が出るゴールデンレトリバーのパピー。

イロハはあまり泳ぎませんが、水が嫌いなわけでは無さそうで、用水路や川の浅い場所では足を濡らしたりお腹迄浸けて冷やしたりしてます。 泳いでいるのはトワ君(前)とビス(後)。手前で見ているのがイロハ。 全く泳いだことが無いわけではありませんが、積極…

獅子は我が子を千尋の谷に落とす・・・ゴールデンレトリバーの親子も真似て谷落とし?

用水路沿いを用水路の取水口のある源流へ向かって行ってたら、トワ君が下へ落ちたのか降りたのか、いずれにせよ上がる事が出来なくなったようです。 ライオンは我が子を崖下へ落とすと言った意味のことわざがありますが、ビスは落としたわけではありませんが…

「誰が破壊したの?」ゴールデンレトリバーの部屋のバケツは受難の時代。

オヤツを食べさせようかと思って隣の部屋に入ったら、バケツが転がっていて破壊されています。(片付けた後です) 転倒しないように持ち手にひもをかけてぶら下げてありましたが・・・ 犯人は特定できませんが、おそらく全員の仕業だと思います。 14歳のコ…

2)日暮の鳴く季節は1年目のゴールデンレトリバーの子供達。[後編]

『この動画の概要欄は下記動画から続く後編です。 時間があれば前編の下記動画の概要欄も合わせて読んでみてください。』 https://youtu.be/fIUODScVuTM 前編の概要欄に書いた内容をこちらにも転載しておきますね。 『ビスは昨年もヒグラシの声を聴きながら…

1)日暮の鳴く季節は1年目のゴールデンレトリバーの子供達。[前編]

ビスは昨年もヒグラシの声を聴きながら夏を過ごしてました。 ビスにとってヒグラシの声はどんなイメージでしょう。 暑い夏に聞くヒグラシは朝夕と雨の降る前に曇って来た時の雨の合図にもなります。 今日からは8月が始まります。 私達が住む大阪府の北の端…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain