里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんは風呂場でゴールデンレトリバーを洗濯。

ここ最近の1週間ほどは普段の生活とは違った環境で遊んだジャッ君も最後には綺麗になってからお返ししましょう。 本当はショーに参加するために洗うので、普段の生活では洗う必要は感じません。 逆に私はシャンプー後の香りが犬にとってどう感じるかが心配…

寂しくなった車内にゴールデンレトリバーの隙間。

暫く更新が滞っていますがコハクとビスは元気です。 多分ジャッ君も元気です。(私も) 11月25日の土曜日と26日の日曜日に開催されたドッグショーに出場した預かりのジャッ君とビスですが、ビスは牝チャンピオンクラスで残念賞。 ジャッ君は初参加でしたがオ…

仕事を見守るゴールデンレトリバーのジャッ君。後半でコハクとビスも参加。

ご家族から離れて過ごしているジャッ君に少しでもストレスが少なくなればと思い、いつも近くに私が見えるようにしています。 バイクを軽トラから降ろす際には複数がワチャワチャいると怪我させるのも怖いのもあります。 ジャッ君だけなら見ながら用心して作…

「ひみず」って知ってます? ゴールデンレトリバーの落ち葉を踏みしめての散歩で発見。

落ち葉の季節には樹木の冬眠と共に動物も厳しい季節になります。 時々見かける「ひみず」が死んでました。1:07 俗に言うモグラに似た形ですが、モグラよりかなり小型です。 土の中を掘り進むことも多いようですが、私が生体を見かけるのは落ち葉と地面の間を…

田圃の後の川遊び、おちょくられたゴールデンレトリバーのジャッ君。

田圃は前夜に降った雨が土を濡らしてジュクジュク。 転がって気分転換した皆さんは、水分補給もかねて川へ。 ここを左に下ると川です。 「川に入っていい?」と私を振り返って聞いてくれます。 一目散に川に入るビスは体を濡らしただけで満足するようです。 …

コハク、ジャッ君、ビスの3頭で通勤、落ち葉を踏みしめる。

ルームミラーを確認するとそこには大きな顔がみっつ。 大きな顔は8歳のジャッ君。 (左) 白い顔はコハク13歳。 (中央) コハクに似てますが色がまだ濃いのはビス5歳。 (右) 久しぶりに3頭で車の通勤は、今年の6月6日迄続けて来たコハクとイブキ+ビスの…

ちょっとトリミング。変わったの気付きますかね?

ハサミの使用前 ハサミの使用後 お顔と足元に注目です。 今日も元気に田んぼで遊びました。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

お顔のドロドロは元気な証のゴールデンレトリバー8歳のジャック君。

サムネイルの右端の顔が泥だらけの子は? 左からコハク、ビス、一番左はジャックンです。 いつもの田んぼへ入って遊んできましたが、一昨日に降った雨がまだ小さな水溜まりで残っていました。 ジャック君は水溜まりが気に成るようで、両手で掘り掘りしてまし…

ゴールデンレトリバーと戯れる楽しさ。

人には個人それぞれに趣味があり、その中で生き物動物が好きな方々と一緒に話すのはお話に共感できることも多くて話がはずみます。 話をする中で同じ犬を飼っている方とでも意見が違ってくることも当然あります。 犬猫を飼っていない方々にもとても可愛がっ…

落ちて来る光と葉っぱに輝くゴールデンレトリバー。

日射しが山間にもようやく当たり始めたお昼の散歩。 落ち葉に色付けする光は既に冬の気配を感じさせます。 頭の上の木々の葉っぱは半分程落葉し、時々ドングリがコロコロと音を立てて落ちてきて思わず上を見れば射し込む光が晩秋の景色を演出。 まだまだこれ…

ゴールデンレトリバーと秋の里山を歩く5分間

畑の横に映えてる柿の木の場所から帰ってきました。 今まで柿を探し回って拾い喰いしてたのにまだ足りないようで、歩きながら柿の木の下に来たら、落ちた柿を探しに草の中に入りたそうです。 それでも基本的には私の行く所へ素直についてきます。 ビスはもっ…

5時に歌うか狙って撮ると歌わないゴールデンレトリバーの時報音楽。

遊びに来ていたひなたちゃんとコハクとビスの3頭で部屋に居ました。 5時の時報音楽と共にビスが遠吠えて歌う事があるので、5時直前から狙って撮ってみました。 お母さんたちがコンビニへいったタイミングだったので、5時直前までは落ち着いていました。 …

猪と間違われそうな遊びのゴールデンレトリバー。

犬はヒッツキムシが沢山付くと、嫌がることもあります。 わー! ひっつき虫 たくさん付いてるぞー! でも、ビスは余り気にしないタイプです。 そのくせ濡れたりすると父犬のイブキと同じように、歩く事を中断して身づくろいを始めます。 色々な癖があるもの…

青空と綺麗な水に元気をもらうゴールデンレトリバー13歳

元々元気ではありますが、晴れた日に広い場所の散歩は気分も良くなります。 涼しく成ればなおさらゴールデンレトリバーには好都合。 そこに鹿の黒豆(糞)があればなおさら嬉しい5歳のビス。 ビスは減量中で四六時中お腹が空いてるようです。 まあ、規定量…

落ち葉をサクサク踏みしめて歩く散歩の季節になりました。

朴ノ木の葉っぱ、栗の木、エゴの木。 時々鳥に中身を食べられたアケビが落ちてたりします。 落ちているアケビを見つけたビス。 アケビは私たちは中身のゼリー状の甘い部分を食べて皮は食べませんが、スーパーなどで販売されているものは、主に中身よりも皮を…

皆既月食をゴールデンレトリバーと鑑賞会。2022/11/08

ちょうど散歩にでかける時間帯が月食の時間と重なりました。 コハクはおそらく一生のうちの最後の皆既月食の鑑賞会だったと思います。 次回は2025年9月8日。 まあ、今が13歳ですから16歳まで生きれば見られるのですがそこまで長生きできるかどうかは期待する…

どんだけ柿好きやねん? ゴールデンレトリバーのビス。

夕方の散歩に出かけて畑の手前に来たらビスが柿の木の方を見て行きたそうにしてます。 夕方の空も柿色。 自由にしてあげると飛び上がって柿を採ろうとしますが、簡単に取る事が出来る場所は熟す前に既にビスが採って食べてしまってます。 殆ど届かない場所し…

最近コハクと一緒だと弾ける事が増えたゴールデンレトリバー5歳のビス。

ここ最近の冷え込みのせいか、コハクとビス共に体調は良好です。 田んぼのあぜ道を思いっきり走るビス。 暑い夏に体調が悪かったのかと言えば そうではありませんが、暑い真夏よりも涼しく成って来た今頃の方が良く動く事は間違いありません。 しかしビスは…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain