里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二代目筍収穫ゴールデンレトリバー襲名披露でコハクとビスのハプニング。

二日連続の雨がようやく上がった朝の散歩で見つけたのは? アチコチに伸びて来た筍です。 気まぐれではありますが、昨年まではイブキが伸び過ぎたタケノコ処理が狩りでした。 イブキに案内しようと思って呼びましたが、やる気無し。 ビスは道端に落ちてる筍…

蛇の災難、その時ゴールデンレトリバーは?

強風で立てかけてあったコンパネが複数枚倒れていました。 何気なく1枚を元に戻したら・・・・・ 残ったコンパネの上には小型のシマヘビ。 動くには動きますが様子が変です。 よく見るとコンパネが倒れた時に挟まれたようで、体の一部が凹んでいます。 久し…

『帽子とらんといて~!』ゴールデンレトリバーにおちょくられる救助隊。

川の水が用水路に全て引き込まれて、この場所では水は流れていません。 しかし、斜面の苔に足を滑らせて人も犬も登るのは一苦労です。 ビスやひなたちゃんは何とかなりましたが、13歳のコハクは一度滑って立ち上がる事も出来ず私が救助に入りました。 そした…

熊は怖いけど若い牡鹿はゴールデンレトリバーが怖くない?いつもの散歩で前を横切る。

午前中の散歩は知り合いの田んぼで遊んだ後は体が冷やせるように川沿いのコースを選んでゆっくり歩きます。 この前に広い田んぼで遊んでいましたが、遠くで牡の雉の声が聞こえていたので、雉が居ないか見に行こうと思いながらの散歩です。 少し歩いたところ…

雨で皮脂が足りない13歳と12歳と皮脂が乗っている5歳ゴールデンレトリバー。

時々話が出る泥汚れしても洗わないで件ですが、適度に皮脂がコートに浸み込んでいれば意外と泥汚れは簡単に落ちるし匂いも残りません。 しかし、シャンプーして間が無ければ、泥汚れがコートから落ちずにお腹や尻尾の下の毛に2日、3日と塊になって残ってた…

初めての光景!ゴールデンレトリバー三頭揃って水遊び。

田植えの準備で用水路に水を引き込んでいるので水量の減った川ですが、ゴールデンレトリバー3頭が遊ぶには十分な水の量と水温です。 昨日まではコハクとビスは何度か揃って水遊びする光景を見ていましたが、イブキは川に降りる事も殆ど無く、下から呼んでも…

ゴールデンレトリバーの怒った声と平謝り。畑は花が咲いたり芽が出たり。

事務所から畑に遊びに来ましたが、途中でアケビに呼び止められました。 昨日までは花を手に取って匂えば爽やかな甘い香りを楽しませてくれましたが、今日は歩いている私を呼び止めるほど強い香りを放ってました。 見ると、日射しに誘われてか沢山の薄いクリ…

10年前を思い出させる5歳のゴールデンレトリバーのビス。

ビスは2021年9月に我が家にやって来た預かり犬ですが、こんな川遊びはおそらくこちらに来て以降初めてしたはずです。 それが楽しくて川底を走り回って嬉しそうです。 コハクとイブキも若い頃には同じように川底を行ったり来たり走り回っていましたが、最近で…

お堂の階段で96歳?に置いて行かれるコゴミ採りゴールデンレトリバー13歳

農繁期に入り耕運機や草刈り機の音も聞こえてきます。 田んぼでは水の入った田んぼの泥を平らにならす「代掻き」も始まりました。 コハクとイブキは代掻きが始まると田んぼに入らないように教えてあるので、よほどの事が無い限り泥田に入る事はありません。 …

夕日に向かって催促?違います。ゴールデンレトリバー3頭でオヤツのお願い。

土曜日は朝からバタバタだったので、夕方から少し歩きに出ました。 夕方で時間調整をしていただいたお友達も一緒です。 3頭のゴールデンレトリバーに会いに来てくれたのですが、お目当てはビス。 いつまで居るか分からないからビスが居る間にと急いで来てく…

『誰か来た?』車が上がって来るとチェックを怠らないゴールデンレトリバー。

午前中に来客待ちを兼ねてユックリ歩きに出ます。 この日は車で数分の近場に、バイクのお客様が準備されていた[cafe Brass]がプレオープンします。 ご招待いただき、ご近所の友人達に声をかけて集まれた11人でお昼ご飯を頂きに行く事となりました。 いつもコ…

畑仕事の合間に鶏女子も日向ぼっこはゴールデンレトリバーの護衛付き。

私が耕運機で耕している間は日なたは暑いようで、コハクとイブキ+ビスは小屋の日影で私の様子を見ているのか寝ているのか? それでも彼らは山からやって来る狐に対しては抑止効果があるはずです。 太陽に羽を当てて寛ぐ鶏女子にとっては心強いはずです。 羽…

蛇と競泳? 森のプールで遊ぶゴールデンレトリバー。

用水路沿いから明るい農道へ出てきた途端にコハクは桜をバックにゴロスリ。 ビスは泥の溜まった場所に入って顔までドロドロ。 イブキは両名を見て満足そうです。 遠くに見えるコブシの木に付いた花の数は、今年は例年よりも少なくて少し寂しいようです。 蕾…

オモチャが嬉しいゴールデンレトリバーの5歳。

日曜日にお友達が来てオモチャを置いて行ってくれました。 ビスはボールが大好きとブリーダーさんからお聞きしていましたが、こんな形のオモチャも大好きなようです。 おもちゃを咥えて嬉しそうなビス。 我が家にはあまりオモチャが無いのは昔からの伝統でコ…

来年4月にビッグサイトを走るかもしれないゴールデンレトリバーが練習中。

最初に走るのはビスで先日のドッグショーでチャンピオンクラスに出場してきました。 お友達のご家族も一緒に先日のショーに応援に来てくださり、興味を持っていただいたようで参加しようとお話が進み、練習開始です。 ドッグショーに参加するには先ずは人間…

野焼きで居なくなった?燃えて無くなったカヤネズミの子育て部屋。

モリアオガエルの産卵場所もあるので、時々入っていた田んぼでした。 この田んぼの法面から燃え移った火が耕作放棄地に生い茂った萱を全て焼き払ってしまいました。 先日はここへカヤネズミの子育てした痕跡を探しに来て多数見つけることができたので、次は…

ゴールデンレトリバーとバアチャンで平和な景色と緊張の山火事。

のんびりとした時間が流れた畑でした。 バアチャンからおやつを貰うゴールデンレトリバーと鶏女子。 が、この後お友達がやって来てカヤネズミの巣を見に行こうと話していた最中に、遠くから聞こえる消防車のサイレン。 バイクでも転倒してガソリンが出たかな…

長靴を履いたゴールデンレトリバーを久しぶりに見る

田んぼを歩いてきて泥足のビスと綺麗なコハク。 昔はコハクとイブキも頻繁に泥遊びをしていましたが、年齢が行くに従い人から見て悪い事はすことが少なくなってきました。 顔まで泥に埋めて遊んだコハクとイブキが懐かしく思う事もありました。 友人の田植え…

山の中が日常のゴールデンレトリバー。

東京で開催されたドッグショーから帰ってきて再び山での日常が戻りました。 川で水遊びをして、田んぼで転がる生活です。 もう少ししたら田んぼには蛙も出て来るでしょう。 田んぼに水が入ればオタマジャクシも泳ぎ始めるはずです。 コハクとイブキ以前の我…

JKCサクラアニュアルショー2022ゴールデンレトリバー牝CH、ビスと私で最初のドッグショー。

昨年2021年9月にビスを預かるようになって初めてのドッグショーに参加してきました。 普段は我が家のコハクとイブキでドッグショーに参加してきましたが、預かって我が家で暮らしているとはいえ他人様の犬をハンドリングするのは久しぶりです。 昔は我が家で…

コハクのジャパンインター、ベテランクラス。毎年最後と思いながらもう何年?

昨年の大阪で開催されたFCIジャパンインターナショナルドッグショー2021が最後になるかと考えていましたが、今年から8歳以上限定のベテランクラスが新設されたので、コハク13歳とイブキ12歳をエントリーしてありました。 13歳のコハク 走りました。 今…

JKCサクラ・アニュアル・ショーへ準備中の13才12歳5才のゴールデンレトリバー。

イブキをトリミングテーブルにのせていたら、ビスが自分もして欲しいと言ってきます。 コハクとイブキは今回から開催される8歳以上が対象の「ベテランクラス」に出陳します。 ビスもおとなしくトリミングテーブルに乗ることができます。 海外のドッグショー…

ドッグショーのために風呂に入る3頭のゴールデンレトリバー。

4月2日、3日に開催されるJKCサクラ・アニュアル・ショー2022(旧ジャパンインターナショナルドッグショー、本部展)に出陳しているので、全員でお風呂に入ります。 初めてうちのお風呂に入るビス。 普段はコハクとイブキ+ビスは滅多な事ではお風呂には入…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain