里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-01-01から1年間の記事一覧

わがまま女子の為の炊飯器はゴールデンレトリバー用ではなく鶏用。

一時的に息子の引っ越し荷物が大量に我が家へやって来たのですが、その荷物の中に紛れ込んでいた白米。 本人は忘れていたようでかなり古いお米です。 封も開いていて妻は食べる気になれないようなので、私が畑の鶏女子用に持ってきました。 鶏女子の主食は屑…

コハクの大好きなお客様とゆっくりな散歩は昔懐かしいビスの父の話。

BMW R100GSを引き取りに来られたお客様は動物が大好きな方で、つい先日まで雪ちゃん(白色日本犬)を飼っていらっしゃいました。 残念ながらイブキが亡くなった6月のすぐ後に虹の橋の袂へ旅立ったそうです。 今頃は虹の橋の袂でイブキと一緒にこの光景を見…

「猫を追うより皿を引け」ゴールデンレトリバーに教えるより米を引け?

畑の女子寮(鶏小屋)に暮らすボリスブラウンの女子たちの主食に確保している屑米(小米、青米、割米)ですが、置く場所に困っています。 低温庫が良いのですが、畑にそんないい物があるわけでもなく、事務所に余裕はありません。 畑の倉庫にも100キロほどは置…

気温1度の散歩も川に入らなくては楽しめないゴールデンレトリバー。

農道も地道の部分は日が当たる場所は霜柱が溶けてズルズル担っていますが、一日中日影の場所は凍ったままです。 そんな日でも川を観たら入りたいのはビス。 コハクも若い頃は必ず入っていましたが、今は上り下りが億劫なのかよほど水が飲みたい時以外は冬場…

丸いケーキは1年ぶりにXmas迎えたゴールデンレトリバーへのご褒美と次への励み。

Merry Xmas。 昨年のXmasはケーキを届けていただき、ライブ配信もしたと思います。 コハクとイブキ+ビスで祝った初めてのイベントでした。 その頃のコハクは体力も低下傾向が続いていて、次のXmasどころか2月5日の13歳の誕生日を迎えられるか自信があり…

野犬や夜間の犬の放し飼いが無くなって代わりに増えた物。(写ってません)

夜暗くなってから コンビニで買い物をして帰宅するのに、近くまで帰って来て車を停めたら、それは出て来たようです。 4:40 付近からビスが尻尾を振って私が呼んでも振り向きません。 そして4:54 には「う~~」と小さな声で唸ります。 こんな時に唸る事は今…

凍った田んぼへ入ると氷も美味しいオヤツになる?ゴールデンレトリバー。

雨降り後に入ると泥汚れで汚犬様になってしまう田んぼですが、これからの寒い時期には日影は凍結してしまうので、汚れは少なくなります。 日が当たるところは日中は溶けるのですが、太陽の角度が低いこの時期は一日中陽が射さない山影が出来てしまいます。 …

出会って17日目のゴールデンレトリバー2頭のいざこざ。2021年10月7日撮影

注意 [最後に大きな声が入ります] 昨年9月の21日にビスを迎えに行き、深夜コハクと初めて対面した時はお互い喧嘩する事も無く平穏でした。 しかしこのころは少し時間がたって最初は下手に出ていたビスも環境に慣れ始めて自分の立場を優位なものにしようと考…

海で遊ぶ2頭のゴールデンレトリバー。3年以上前2019年のお出かけ動画。

今日2022年11月14日の大阪府豊能町は風が強く時折時雨てどんよりとした天気です。 それでもコハクとビスは元気にしていますが、そんな天気の悪い暗い動画よりこっちも良いではないですか? イブキの笑顔。 古い動画にも未公開にしたままの物がたくさん存在し…

嬉しいと走り回る、尻尾が潜望鏡のように上がるゴールデンレトリバー。

天気が悪くて雨が降ったり曇り空で冷たい風が吹く日よりも、からっと晴れて日差しがある方が私と同じようにコハクとビスも嬉しいようです。 田んぼで走るキツネではありません。 耳を立てて思いっきり走るビスです。 そしてビスはそんな時に田んぼへ入ると走…

日曜日の朝ンポで宝物見つけたゴールデンレトリバーのビスは柿に鼻が利く?。

日曜日の朝の散歩で出かけて直ぐにビスが嬉しそうに何かを見つけました。 誰かが余った柿を廃棄したようです。 こんな所に置いて行けばコハクとビスの散歩の行き帰りに良いオヤツになってしまいます。 沢山あるのでそのうち醗酵して酸っぱい匂いがしてきてさ…

汚犬様になったゴールデンレトリバー⁉️

雨も降ってないのに、わざわざ田んぼの泥の残る場所で走り回って顔まで泥のパック。 思わず皆に来るなと言われて あっちに行ったりこっちに来たり。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。バナーをクリックしてい…

山道に入るゴールデンレトリバーは猪と間違われそう?

今は12月。 11月から始まった狩猟期間真っ最中。 時々猟犬のワンワン吠えたてる声や首輪に付けたベルの音がカランコロンとかリンリンと聞こえたりするので注意しなくてはいけません。 猟犬が山を走っていると言う事は何処かで鉄砲を持った猟師さんも居るは…

昼の散歩で13歳の叔母に遊んで欲しい5歳のゴールデンレトリバー。

朝の散歩が出来なかったので、お昼休みに近くの田圃に出かけます。 最近のビスは11月末に開催されたドッグショー参加以降元気一杯で、見ているこちらまで楽しくなります。 コハクにも「遊ぼうよ」とちょっかいを出します。 でもその「ちょっかい」は若い犬…

初冬の里山はゴールデンレトリバーと人にも優しい散歩。

気温が下がりコハクとビスの純毛高級コートが役に立つ時期です。 私にとっても歩いても歩いても汗をかく事も無く快適に散歩できます(日中限定) コンクリートの農道は時々栗のイガが落ちていたりして危険でもありますが、靴を履かせて歩かせる気持ちにもな…

牛筋のご飯食べても散歩では柿をどうしても食べたいゴールデンレトリバーのビス。

寒くなって来たので、朝ごはんを食べる時には温かいスープをドッグフードにかけて与えています。 夏場はまとめて作るスープの管理が腐敗が心配で違うもので代用しています。 スープをとるのは魚のあらや牛骨、鹿骨、牛タン先、少し前からスープが復活して現…

ゴールデンレトリバーのジャッ君 父子の再会。 ドッグショーの後で思う事。

ジャックンは1週間ほどうちで預かり田んぼで遊んだり、ドッグショーのための準備をしたりして過ごしてきました。 そして11月26日と27日にドッグショーに参加。 普通ショードッグと言われるワンちゃんたちはショーに参加しなくても小さい頃から一緒に会場につ…

ゴールデンレトリバーのジャック君初めてのオープンクラスでドッグショー参加。

出番を待つ間もかなり余裕のあるジャック君。 インターミディエイトクラスが終わりオープンクラスの順番が来てリンクに入ってラウンド。 年齢の若い順に走るので、最後尾がジャック君。2:04 ラウンドの後、4頭揃って立ち姿を見てもらいます。 一番右がジャッ…

2022/11/26 大阪ジャパンドッグフェスティバル2022 単犬種合同展 ゴールデンレトリバー

冒頭ゴールデンレトリバー牡のベスト戦。 一番右がジャック君。 前方からジュニアクラス代表、インターミディエイトクラス、オープンクラス、チャンピオンクラス、そして最後尾がベテランクラス代表のジャック君。 この中から牡のゴールデンレトリバーの代表…

お父さんは風呂場でゴールデンレトリバーを洗濯。

ここ最近の1週間ほどは普段の生活とは違った環境で遊んだジャッ君も最後には綺麗になってからお返ししましょう。 本当はショーに参加するために洗うので、普段の生活では洗う必要は感じません。 逆に私はシャンプー後の香りが犬にとってどう感じるかが心配…

寂しくなった車内にゴールデンレトリバーの隙間。

暫く更新が滞っていますがコハクとビスは元気です。 多分ジャッ君も元気です。(私も) 11月25日の土曜日と26日の日曜日に開催されたドッグショーに出場した預かりのジャッ君とビスですが、ビスは牝チャンピオンクラスで残念賞。 ジャッ君は初参加でしたがオ…

仕事を見守るゴールデンレトリバーのジャッ君。後半でコハクとビスも参加。

ご家族から離れて過ごしているジャッ君に少しでもストレスが少なくなればと思い、いつも近くに私が見えるようにしています。 バイクを軽トラから降ろす際には複数がワチャワチャいると怪我させるのも怖いのもあります。 ジャッ君だけなら見ながら用心して作…

「ひみず」って知ってます? ゴールデンレトリバーの落ち葉を踏みしめての散歩で発見。

落ち葉の季節には樹木の冬眠と共に動物も厳しい季節になります。 時々見かける「ひみず」が死んでました。1:07 俗に言うモグラに似た形ですが、モグラよりかなり小型です。 土の中を掘り進むことも多いようですが、私が生体を見かけるのは落ち葉と地面の間を…

田圃の後の川遊び、おちょくられたゴールデンレトリバーのジャッ君。

田圃は前夜に降った雨が土を濡らしてジュクジュク。 転がって気分転換した皆さんは、水分補給もかねて川へ。 ここを左に下ると川です。 「川に入っていい?」と私を振り返って聞いてくれます。 一目散に川に入るビスは体を濡らしただけで満足するようです。 …

コハク、ジャッ君、ビスの3頭で通勤、落ち葉を踏みしめる。

ルームミラーを確認するとそこには大きな顔がみっつ。 大きな顔は8歳のジャッ君。 (左) 白い顔はコハク13歳。 (中央) コハクに似てますが色がまだ濃いのはビス5歳。 (右) 久しぶりに3頭で車の通勤は、今年の6月6日迄続けて来たコハクとイブキ+ビスの…

ちょっとトリミング。変わったの気付きますかね?

ハサミの使用前 ハサミの使用後 お顔と足元に注目です。 今日も元気に田んぼで遊びました。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

お顔のドロドロは元気な証のゴールデンレトリバー8歳のジャック君。

サムネイルの右端の顔が泥だらけの子は? 左からコハク、ビス、一番左はジャックンです。 いつもの田んぼへ入って遊んできましたが、一昨日に降った雨がまだ小さな水溜まりで残っていました。 ジャック君は水溜まりが気に成るようで、両手で掘り掘りしてまし…

ゴールデンレトリバーと戯れる楽しさ。

人には個人それぞれに趣味があり、その中で生き物動物が好きな方々と一緒に話すのはお話に共感できることも多くて話がはずみます。 話をする中で同じ犬を飼っている方とでも意見が違ってくることも当然あります。 犬猫を飼っていない方々にもとても可愛がっ…

落ちて来る光と葉っぱに輝くゴールデンレトリバー。

日射しが山間にもようやく当たり始めたお昼の散歩。 落ち葉に色付けする光は既に冬の気配を感じさせます。 頭の上の木々の葉っぱは半分程落葉し、時々ドングリがコロコロと音を立てて落ちてきて思わず上を見れば射し込む光が晩秋の景色を演出。 まだまだこれ…

ゴールデンレトリバーと秋の里山を歩く5分間

畑の横に映えてる柿の木の場所から帰ってきました。 今まで柿を探し回って拾い喰いしてたのにまだ足りないようで、歩きながら柿の木の下に来たら、落ちた柿を探しに草の中に入りたそうです。 それでも基本的には私の行く所へ素直についてきます。 ビスはもっ…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain