里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



ワンコの散歩で厄介なヒッツキムシ(ヌスビトハギ)にはこれで対応。

ワンコの散歩に出かけると今の時期には雑草の種が色々と体に引っ付きます。

ビスやイロハにも大量に引っ付くので「ヒッツキムシ」とまとめて呼んでいますが、本当はそれぞれに名前があるはずです。

 

今回私の作業着にも就いたので、巷で言われている対応策を試してみました。

普段はコームでとるのですが、この「ヌスビトハギ」はべたべたしていてなかなか取るのは大変です。

ウエットティッシュで取りやすいとFacebookInstagramで見た気がするので使ってきたところ、かなり効率よく取り去る事が出来、次はビスとイロハに着いたときに試してみます。

ビスとイロハも川沿いの道路で毎回大量にこの「ヌスビトハギ」を付けてきて自分でも一生懸命取っています。

私はコームで取るのを手伝いますが、それでも結構な時間を要します。

どれくらい効率よく取れるか楽しみです。

 

追記 ヌスビトハギをヌストハギと間違えて覚えていました。 訂正しておきます。

申し訳ありません。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain