里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



『ムジナや!』 ゴールデンレトリバーはアナグマを発見。

静かな林の中は私の気持ちも静めてくれる 癒しの場です。

いつも適度な湿度と 外は強風でも林の中は外よりはかなり風も少なく感じます。

 

f:id:gooddogcatgood:20210318004211p:plain

林の中と外では空気が違うよね。違いがわかるゴールデンレトリバー

 

今の季節は少々の上り坂を歩いても汗をかく事も無く、かといって顔や手など素肌が冷たいこともありません。

山歩きするには一番良い季節になって来ましたが、もう少ししたらダニも活動し始めるし、ブヨや蚊も出て来るでしょう。

それ迄の期間はしっかり山歩きして体力と癒しを頂きましょう。

 

 

夕方、遅くならないうちに帰ろうと思って事務所をスタートしたのですが 思わぬ奴に出会って途中で撮影会。

事務所から府道に出るまでの道路脇に何やら獣を発見。

 

f:id:gooddogcatgood:20210317235621j:plain

 

ニホンアナグマです。

「同じ穴のムジナ」と言いますが、ムジナとはニホンアナグマの事なんだそうです。

聞いた話では、すき焼きにするととても美味しいそうです。

 

今は禁猟期間です。

狩猟対象物であるニホンアナグマでも捕獲することは出来ません。

私は捕まえるつもりもありませんが、ご近所で農作物の被害が出てるのが少し心配です。

狸とアライグマに間違われやすいですが、顔の黒い部分の模様が違います。

アナグマは、目の周りが縦に黒いです。

 

  

ニホンアナグマ 見てください。  ↓ ↓ ↓

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のバナーを ポチッと 応援クリックお願いします。↓



いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain