里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



「白いふわふわ」シュレーゲルアオガエルの卵を見つけたゴールデンレトリバー。

梅雨入りしたそうな。

雨が小ぶりな大切な時間。

朝の散歩で雨の止み間に余分に歩いておきます。

 

f:id:gooddogcatgood:20210518030746p:plain

 

いつもは車を止めてここまで来ないのですが、ちょっと足を延ばして田んぼを見ると昨日お友達と来た時にはなかった白い塊があちこちに浮いてます。

 

f:id:gooddogcatgood:20210518030838p:plain

おそらくシュレーゲルアオガエルの卵の塊でしょう。

 

似た形状の卵塊にはモリアオガエルの卵もありますが、それは大概 下に水のある樹上に産みつけられるのと大きさがもう少し大きいと思います。

時期もまだ少し早いはずです。

 

f:id:gooddogcatgood:20210518030956p:plain

 

今回はシュレーゲルアオガエルで決定でしょう。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain