里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



無数のオタマとホウネンエビ。小動物の領域を冒さないゴールデンレトリバー

知人の水田はかなり農薬を減らして栽培しているそうで、その影響か田んぼの水の中は生き物であふれています。

f:id:gooddogcatgood:20210613071130p:plain

この時期、アザミの花が綺麗に咲いています。

 

他の水田ではあまり見かけないホウネンエビが多数生息しています。

f:id:gooddogcatgood:20210613071325p:plain

 

f:id:gooddogcatgood:20210613071349p:plain

 

オタマジャクシも無数にいました。

地面がぬかるんでいて近くへは行けませんでしたが、向こう側にはモリアオガエルの卵が産みつけられています。

 

f:id:gooddogcatgood:20210613071718p:plain

カエル発見! ダルマガエルかな?

 

この田んぼで採れるお米は美味しいでしょうね。

 

これでカブトエビが出て来れば更に嬉しいのですがどうでしょうね。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain