里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



夏は終わったようです。クワガタの場所を知るゴールデンレトリバー。

f:id:gooddogcatgood:20210829045441p:plain

ここ最近の日課と言うか楽しみに、ノコギリクワガタや大型のシロスジカミキリ、ミヤマカミキリなどがひしめく木を見に行く時間がありました。

しかしそれも8月26日を最後に見えなくなり、木を蹴っても落ちてこなくなりました。

 

f:id:gooddogcatgood:20210829045505p:plain

代わりに熱いコンクリートの上にアブラゼミの死骸が・・・・・

 

毎日と言っていいほど見に来ていたので、コハクは先導して歩きながらこの場所で立ち止まり待ってくれます。

 

f:id:gooddogcatgood:20210829045542p:plain

以前はアケビや藤の花が咲いてる場所で、毎回私が立ち止まるので、先にコハクが待っていたものです。

毎日毎日同じことを繰り返していますが、時々こんな変化が季節の移ろいを証明してくれます。

 

まだしばらくはこの木を見に来るコハクと私たちですが、きっといつの間にか忘れて素通りするんだと思います。

 

そのころにはアケビが実って稲刈りも終わってるかも?

いや、まだ少し早すぎるかな。

f:id:gooddogcatgood:20210829045635p:plain

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain