里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



先輩ゴールデンレトリバーの為の時間を水汲みで用意。

先住犬のコハクとイブキに新しくイブキの娘のビスが加わりましたが、3頭の序列が微妙な状態です。

f:id:gooddogcatgood:20211005043542p:plain

ビス(左)とコハク(右)

 

コハクはビスにマウンティングしてコハクの優位性をアピールしましたが、体力的にビスの方が優位な事はコハク、ビス共に感じているはずです。

 

私としてはコハクをビスの上に位置させてあげたいと思っています。

理由は下位に感じた時に一気に老け込むかもしれないと思っているからです。

 

老け込むから優位性を失うのか、失うから老け込むのかは検証出来てはいませんが、知人からもそんな話を聞いたことがあるので、私としてはほっといても若いビスよりも12歳のコハクが若々しく居てくれるように努力してあげたいです。

 

ビスに精神的な優位性を譲ったとしても、私がコハクに対してとる態度でコハクに優越感を与えてあげれば少しは良い方向に向てくれると思います。

 

水を汲みに行こうとしたら出口までコハクだけが付いて来ていたので、一緒に外に出て歩きました。

f:id:gooddogcatgood:20211005043930p:plain

 

f:id:gooddogcatgood:20211005043959p:plain

 

f:id:gooddogcatgood:20211005044021p:plain

 

きっとコハクにとっては落ち着いた良い時間になったのではと思います。

f:id:gooddogcatgood:20211005044045p:plain

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain