里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



「猫を追うより皿を引け」ゴールデンレトリバーに教えるより米を引け?

畑の女子寮(鶏小屋)に暮らすボリスブラウンの女子たちの主食に確保している屑米(小米、青米、割米)ですが、置く場所に困っています。

低温庫が良いのですが、畑にそんないい物があるわけでもなく、事務所に余裕はありません。

畑の倉庫にも100キロほどは置いてますが、コハクとビスの部屋にも少し置いています。

畑に置いてる米もネズミや他の野生動物に狙われるし、春にはコクゾウムシや他の米を食う虫にもやられるので、いずれは違う場所に移動しておきたいと思ってます。

コハクとビスの部屋に置いてる屑米は少し前にビスに攻撃されて米袋が破れて散乱してしまいました。

ビス、反省してる?

「猫を追うより皿を引け」。

こんなことわざも知ってはいますが、コハクと以前居たイブキなら机の上に食べ物を置いて部屋を出ても十中八九そのまま置いてくれていました。

ビスにもコハクと同じようになって欲しくて現在も訓練中です。

 

1年前にこの部屋に入った頃は、箱に入れて置いてある魚肉ソーセージを勝手に食べたり、レジ袋に入った色々な物を引っ張り出したりしてたものです。

棚の上においしいものがないか立ち上がって物色中のビス。

当時もビスの手の届かないところに移動させれば済む事だったものを、その都度言い聞かせて教えてきたつもりです。

コハクとイブキは子供の頃からそれをやって来たので、成犬になってからのそういったいたずらは殆どありませんでした。

 

ビスは4歳の後半から突然それを言われて教え始めたことを考えればまだまだ仕方ないことだとは思いますが、今回もお米の袋を倒されて破られてしまいました。

現行犯ではないので、叩いたりの教え方はしませんが、ビスの様子からも犯人は99%の確率で決まりです。

前回も同じような事があり、99%ビスの犯行と思ってさとしておきましたが、やはり翌日には大量のゴマ団子が出て来てました。

コハクからは全く出ていないところを見ると、コハクは食べてはいけない事と知っているようです。

畑の女子寮(鶏小屋)の給餌器にお米を入れた時はコハクも食べる事があるので、お米は食べ物だと知ってはいるはずです。

現在のビスは以前と同じように置いてある魚肉ソーセージを勝手に食べる事は無くなっていますから、このまま教えればお米もいたずらしなくなると信じてこれからも教えて行くつもりです。

そのためには少しの屑米が犠牲になるかも知れませんが、床に散らばったお米を掃除機で吸い取るよりも、畑から鶏女子を連れて来て掃除してもらおうと思っています。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain