里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



昼の日中から幽霊?いえいえ幽霊草をゴールデンレトリバーの散歩で発見。

 

f:id:gooddogcatgood:20210509042218p:plain

川の上流部にカメラを置いて帰る途中にプレミア公開の時に使おうと録画して歩きました。

 

用水路沿いのコースは本来道では無いので、歩きにくい箇所もあります。

f:id:gooddogcatgood:20210509042619p:plain

 

幽霊草を探すには雨が降った後の湿った時期が狙い目ですから当然地面も濡れて滑りやすくなっています。

今回も見事にスッテンコロリン滑って尻もちをついてしまいました。4:17

横に居たイブキは笑いながら尻尾振ってますし、先を歩いていたコハクは急いで戻って来て気にしてくれました。

 

気を取り直して少し歩いた所は昨年5月に幽霊草を見つけた場所です。

f:id:gooddogcatgood:20210509042724p:plain

 

プレミア公開の時の説明のためにぶつぶつ言いながら見ていたら・・・・

あれ?

少し上に???

「これそうなんちゃうんかな?」

再び約1年ぶりに同じ場所で発見。 5:35秒

 

f:id:gooddogcatgood:20210509042500p:plain

まだまだ出始めで小さいし、1本だけですが、間違いなく幽霊草(銀竜草)です。

 

透明感のある白いその姿は、まさに白装束を着た幽霊に見えなくもありません。

銀竜草と言うより幽霊草の方が似合うように思います。

 

追記

この動画はお昼ごろに撮影しましたが、夕方カメラを回収に行った時には違う場所で複数の出現を確認しました。

暗くなりかけていたので撮影は写真だけですが、次回は写して来ようと思っています。

大小2本と別の場所では地面から頭だけで始めた物が3本確認できました。

今シーズンは幽霊草の当たり年なのかそれともこれで終わってしまうハズレ年なのかどうでしょうね。

スリップして転げたのは外れでしたが、しゃがんで幽霊草を見つけられたのは当たりでした。

 

 

里山の風景  森の中で幽霊草(銀竜草)を探す。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain