里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



元気になった秋の虫と咲き始めた烏瓜(カラスウリ)に出会えたゴールデンレトリバー夜遊び。

秋には綺麗なオレンジ色の実を実らせる烏瓜(カラスウリ)の不思議な花が咲きました。

日没後の夜間に咲いて朝にはすぼむので見かけるには暗い時間帯に歩きに行かなければ出会えません。

昨年も暗くなってから散歩に出かけた時に、行きには蕾だったカラスウリの花が、クワガタムシを見て帰りの10分程度後には開花していたことがありました。

咲き始めると短時間で開花するようです。

 

ビス(左)とコハク(右)

昨年はカラスウリの花をコハクとイブキで見ましたが、今年はイブキが居無くなりイブキの娘のビスが今は居ます。

そして先日からはジャック君も遊びに来てます。

 

時の流れは止める事が出来ず、受け入れるしかありませんが、13歳のコハクも来年この景色や虫の音を聴く事が出来るでしょうか。

そしてその時にはどんなメンバーになっているのでしょう。

そもそも私も生きていられるのかは定かではありませんけどね。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain