里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



柿の木と水遊びでアケビ見つけたゴールデンレトリバーの子犬。

農道から川へ降りて水遊びしたりビスは柿の木に実った柿を探してましたが、イロハは突然勢いよく駆け上がってきたかと思ったら何か咥えています。2:10

よく見ると熟れて口の開いたアケビのようです。

 

今シーズン初めて開いたアケビを見ました。

2015年は9月13日。

2014年は9月15日。

2018年は9月19日に初めて熟れたアケビを発見しています。

2023年の今年は9月18日でしたが、これもカレンダーに記録しておこうと思います。

この日付を見る限り温暖化で早まっているようには見えませんが、暑いと熟すのが遅れるのでしょうか。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain