里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



友人の庭で秋の日本雉のつがい発見。ゴールデンレトリバーの親子は興味なし?

田んぼと川遊びをしてから事務所へ戻ろうと車で走り、友人の自宅下の畑で雉の雄を発見。

たまたま持ち合わせていたビデオカメラでズームイン。

最初は撮影中にはオスしか見えていませんでしたが、向こうにメスの雉も写っていました。

 

隠れたので、少し移動するとメスの姿が見えたのでもう一度撮影。

春先から初夏にかけてはオスの雉のドラミングが頻繁に聞こえます。

聞こえた方向を探せば比較的簡単にオスの雉は見つけることが出来ますが、滅多に鳴かないメスの雉はオスの姿を確認してから近くをよく探せば見つかることもありますが、押すほどは姿を見ることはありません。

しかも殆ど鳴くことがない晩秋に雌雄の雉を同時に見ることは私の中ではまれです。

何か良いことあるかな?

雉撮影中、おとなしく待ってます。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain