里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



大阪のSATOYAMAも進む季節にゴールデンレトリバーと春探し。

「冬来りなば春遠からじ」

冬がやって来たなら春もその次に待っているよ。

こんな言葉が頭に思い浮かんでいたのは、つい先日だった気がしますが、いよいよ本当に春が来ているようです。

 

桃の蕾も形がはっきりし始めてます。

スモモには多数の花芽が膨らみ、梅を植えていない切畑の畑では一番早くに咲くかもしれません。6:40

 

f:id:gooddogcatgood:20210304235718p:plain

 

私は、茂木ビワも4年くらい前に畑に植えています。

昔からビワを植えている友人には、「この辺りは寒いから花咲いても実が出来るまでに落ちるで」と言われています。

 

暖かい地方で実る茂木ビワですが、今年は一応花が咲き小さな実が膨らみ始めています。7:20

f:id:gooddogcatgood:20210304235805p:plain

 

はたして大きくなるのでしょうか。

それとも野鳥に食べられる?

 

畑から森を歩いて 野鳥の餌台へ

f:id:gooddogcatgood:20210305000320p:plain

 

 

野鳥の餌台には一昨日から柿を置いてみましたが、誰もまだ食べてはいません。12:40

f:id:gooddogcatgood:20210304235853p:plain

 

冬にはミカンの方が良いのでしょうか。

いや?

春には何を置いた方が良いかを調べ直さなければいけませんね。

 

 

里山の風景を ゆっくり見てください。  ↓ ↓ ↓

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。


いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain