里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



蛇と競泳? 森のプールで遊ぶゴールデンレトリバー。

用水路沿いから明るい農道へ出てきた途端にコハクは桜をバックにゴロスリ。

f:id:gooddogcatgood:20220416053430p:plain

 

ビスは泥の溜まった場所に入って顔までドロドロ。

イブキは両名を見て満足そうです。

 

遠くに見えるコブシの木に付いた花の数は、今年は例年よりも少なくて少し寂しいようです。

蕾がまだありそうに見えていましたが一部は葉っぱの新芽で、既に花と葉っぱが混在し始めました。

顔まで泥汚れで悪犬に変身したビスは水位は下がってしまいましたが、冷たい水が流れる川で洗ってもらいます。5:55

f:id:gooddogcatgood:20220416053535p:plain

森のプールで泳ぐビスと見守るイブキ。

コハクとビスが川遊びしていたら?

走り回るビスに驚いて逃げたらコンクリートの護岸から落ちたのか蛇が1匹。9:15

f:id:gooddogcatgood:20220416053548p:plain


この護岸は小動物には優しくない危険な構造です。

かなり前になりましたが、猪の子供のウリ坊が出られなくなっていたのを助け出したこともあります。

その時もコハクとイブキを連れていたので、一旦事務所に戻り部屋に居れてから現場へ戻り川に入って助け出しました。

正確には私が川に降りたのを見て逃げ回り、結局飛び出して自分で出て行きました。

本当に困ったら頑張れば出られるようでしたが、見た限り周囲には親も兄弟も見当たらず1頭だけ取り残されて出られないように見えました。

猪の子供の瓜坊でさえそんな状況になるのですから、もっと小さな蛙や蛇、トカゲなどはいったん落ちたら出るのは大変な事でしょう。

 

f:id:gooddogcatgood:20220416053658p:plain

ビスがへびに気づいてしまいました。

おそらく冬眠から覚めて時間も経たないでしょうから、気温も低くまだ体力も無いから助け出してあげることにします。

後日、蛇の恩返しが有るとか無いとか?

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain